最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

肩甲骨を動かす その2

肩甲骨を動かす 」の第2弾です。

肩甲骨には、いろいろな筋肉がついています。

主に腕に関係する筋肉で、これらの筋肉たちが肩甲骨と連動しながら、腕を前にあげたり、横にあげたり、ねじったりします。

この筋肉たちがバランスよく動いているときには、体を横から見たときに肩先(肩峰といいます)が、耳のとがっている所と同じラインにあります。

前から見ても、胸を張って、姿勢がよく見えます。

このとき、肩甲骨は本来の働きをしていて、後ろに手を回したときには、天使の羽のように体との間に隙間ができる状態です。

一方、猫背の人は、横から見たときに肩先が前にずれています。

背中が丸まって、胸が縮こまっています。

このとき、肩甲骨は背中に張り付いているように動きが少なっていて、後ろに手を回しても隙間ができない人がいます。

中には、後ろに手を回すことが痛くてできないかもしれません。そして、横に腕を上げていくこともつらい。

これは50肩で悩んでいる方に多い症状です。

50肩にはいろいろな原因がありますが、腕を使う筋肉のバランスが悪くて、姿勢が悪くなり、50肩になってしまっている方も多いと思います。


そこで、普段あまりしていない運動を取り入れていきましょうwink

①腕を横に広げます。

②右手は前方に、左手は後方にねじります。このとき、手先だけでねじらず、肩も右肩は前に、左肩は後ろに動かします。肩甲骨が一緒に動いているのを感じてください。

③今度は、右手を後方に、左手を前方にねじります。肩も右肩は後ろ、左肩は前です。これをどんどん交互に繰り返していきましょう。

周りから見ると、踊っているように見えますが、気にしてはいけません!

リズムをつけて、楽しんで動かしてみてくださいhappy01

何回か繰り返した後に、肩先を少し後ろに引いて、腕を横に上げてみてください。

前よりも、スッと腕が動かせると思います。試してみてくださいねgood

仕事帰りの楽しみ

仕事帰りに、喫茶店によるのが好きです。

そこで、コーヒーを飲みながらcafe

その日に訪問マッサージした利用者さんのことをメモしたり、

スケジュール帳を広げてみたり、

本を読んだり、

何もせずにボケーとして、

家に帰る前に、気持ちを切り替えています。

ただ、毎回コーヒーばっかりだと、お腹すいたなぁと思うときにはマックやミスタードーナツなどのファストフードを利用することも多いです。

ファストフードを利用するときに活躍するのがケータイクーポン。

各ファストフードの携帯サイトで何種類か割引クーポンが載っていて、ついつい割引されているものを選んじゃいます。

何十円の違いなんですけど、なんとなく「お得だった~♪」と嬉しくなっちゃう。

安上がりな楽しみです。


仕事の合間に…

今は、ぽっかりできた休憩時間を満喫中。
晴れたし、事務所にこもっているのももったいないので、周囲の地理を頭にいれるべく、自転車でぐるぐるお散歩してました。
そして今は、公園でひなたぼっこ中です。
のんびり~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

公園には、ウォーキングする人、野球をする人、犬の散歩中の人など様々。
蓮の池があったり、桜の木がたくさん植わっているので、春もきれいそうで楽しみですね~(#^-^#)

さてでは、仕事に戻りますか!

自分に集中!

ヨガを始めてから、週2回教室に通っています。

通えない日は、自宅でストレッチをして体を慣らすようにしていますが、まだまだ体が硬いです。


先生がいつも仰ること

「気持ちいいところまで伸ばして」

「自分の呼吸、体に集中して」

「人と比べない」


頭ではわかってるんですが、目ではついつい他の人と比較しちゃう。

「あの人のほうがあそこまでいってる。自分ももっと伸ばさなくちゃ~」

「ここまでくるときつい、でももっとやわらかくなるに違いないからもうちょっと…」


その場では達成感があるんですけど、次の日に確実に体が重くなります。

仕事をしててもやけに疲れちゃいます。


それから、なるべく自分に集中して、気持ちよさを心がけるようにしたら、次の日は逆に体が軽くなりました。

まだまだ、呼吸法はできないし、雑念だらけだし、「うわ、あの人うまい!」とまねしたくなりますが…

自分に集中!

肩甲骨を動かす

この頃、マッサージをしている方に、肩甲骨と肩甲骨の間が特にこっちゃうという方が多くなりました。

肩甲骨の内側がゴリゴリしていて、そこを押すと「そこそこ~!」と大好評good

この部分がこり過ぎると、頚が動かしづらくなったり、腕や肩の疲れがいつまでも抜けなかったり、緊張しやすくなったり、気分が落ち込んでしまったり…

みなさん覚えはありませんか?

かくいう私も、疲れているときや肩こりがひどいなと思うと、この部分が特に痛くなります。


この部分は、腰から頚までをつなぐ縦に伸びる筋肉や、肩甲骨を内側に引き寄せる筋肉に特に関係します。

肩甲骨は、肩や腕の動きに関係しますから、手先の作業が多い方、パソコン作業の多い方、腕を使っての作業が多い方は特に疲れやすい部分です。


ではどうするかというと、マッサージもいいのですが、動かすのが一番手っ取り早いコリ解消になります。

まずは、肩甲骨の間をあっためて血行を良くしてから

手のひらを上に返して肘を曲げ、そのまま肘を後ろに引きます。

このとき、肩甲骨の間を寄せるように意識するのがポイント。

1,2,3と数えたら、脱力してください。


結構気持ちよくないですか?これを何回か続けてみてください。

他にも、肘を後ろに引きつつ、肩を上げてみたり、後ろで手を組んでおいて胸を突き出すようにしてみたり、とにかく肩甲骨を動かすのを意識しながら動かしてみてください。

いろいろ動かしてる間に、肩こりや首凝りもなんとなく楽になってると思いますよ~

伊達公子さん

昨日、伊達公子さんの特番がありましたtv

去年、伊達さんが復活したことを知って、つくばでの試合を見に行ったり(駅から50分自転車こぎました!)、伊達さんの動向をチェックしていたので、じっくり見ました。


去年の復活からの密着取材で、華やかな面ばかりでなく、スランプ時期、トレーニング姿など、いろいろと取り上げていました。

世の中に頑張っている37、38歳の女性はたくさんいますが、あれだけ自分を追い込める人はそうそういないのではないかな。

体力面でも、精神面でも、厳しくてとてもタフ!!

かといって、周りをピリピリさせない余裕も感じさせるし、なんといっても笑顔が素敵lovely

本当に尊敬します。


そして、だんな様のmichelさんとの関係が、これまた素敵なんですね~

自身もレーサーで厳しい世界にいる一方で、伊達さんの現役復帰を後押ししてサポートしているmichelさん。

お二人ともお忙しくて、なかなか会えなのに、この状態がずっと続くわけではないし、後でいくらでも二人の時間を作ることができる、真剣勝負の世界でこそ楽しいのだから、やれることを存分にやって欲しいって言えちゃう。

素敵すぎます!

おたがいがサポートしあって、進みたい方向に全力でぶつかっていて、ほんと理想的なご夫婦であこがれます。

出張治療はじめ

昨日は、今年初めての出張治療でした。

出張治療では、マッサージやはり灸を行います。

訪問マッサージとは患者さんが違い、20代~70代の女性がメインで、みなさん、疲れとりや、頑張りすぎて痛みが出ている体のメンテナンスで利用している方が多いです。

お子さんがいるから家から出られない、という方から、休日でかったるいから外に出たくない、という方まで、ニーズは様々です。

昨日は、職場の同僚だったMさん宅へ

1歳のお子さんを育てながら、仕事にもぼちぼち復帰しています。

疲れがたまってきているので、はり灸で今のうちにメンテナンスしたいということでした。

その間、お子のKちゃんは、だんなさんとお知り合いのところに遊びに行ってくれていました。

だんな様とKちゃんの協力のおかげで、1時間ゆっくりと体をほぐすことができました。


治療後は、そのまま夕飯までご馳走になり、人懐こいKちゃんと遊んだり(何もしなくてもパパーと寄ってきてくれる懐っこさでした)、Mさんやだんなさんと楽しくおしゃべりしたり、楽しいお仕事になりました。

車の運転 再び

去年から再び運転を始めて、(詳しくはこちら→

最初は、2日に1回は必ず運転していました。

しかし、ちょっと気が抜けて、今年は昨日まで運転してませんでした。

2週間ちょっと空いてしまって、これがずっと運転してる人ならなんとも思わないんでしょうけど、なにせ初心者同然なのでドキドキしながら運転してみたら、ちゃんと体が覚えてくれてて安心しました。


で、今日の夜。

友達Cさんから電話が。

今から会わない??ということだったのですが、外は暗いし、風が強く吹いてて寒いし、ちょっと躊躇しました。


しかし、こんなときこそ車の出番!

そう、私は運転できるようになってるのよ~winkgood

「車で行くね!」と宣言して、夜道を運転しました。

問題なく目的地近くまでいけて、いけるじゃーんと上機嫌だったのですが、やっぱり、立ちふさがる駐車…

何度も切り返しを繰り返し、結局、自転車で行ったほうが時間がかからなかったのでは?という時間になってしまいましたcrying

どれだけヘタなんだろうか…


その後、1時間くらい、近況報告などで楽しくおしゃべりをして(車だったので、飲み行けなくてごめんね~)

帰り道も問題なく、家の駐車場には1発で入れられました。

これがどうして外でもできないんだろう???


運転をマスターするのは、まだ遠いみたいです

ヨガ始めました

ヨガ教室の体験に行ってきました。


前々からヨガには興味があって、とにかく全身を動かしたかったのです。

行ったところは、ご近所のショッピングセンターの一室にある教室で、気楽に入れそうなところです。


ヨガの種類もいろいろあるみたいで、私が受けたのはハタヨガのベーシックだったのですが、ハタヨガ、アシュタンガヨガ、陰ヨガ、ラージャヨガなどなど種類があり、初心者向け~中、上級向けまで、段階があって、いろんな先生が教えているようです。

体験したクラスは、あまり動きがないクラスだったのですが、じっくり、しっかり各部位が伸ばされて気持ち良い~good

お正月明けで、怠っている体がすっきりしました。

特に、胃に負担がかかっていると大腿の前側がつっぱるのですが(ツボの流れで考えても、体の前面は胃経という消化器系に関する流れになります)、この部位を伸ばすヨガは本当に効きました。

ツッパリが伸びていって、体の前面がすっとしました

気に入ってしまって、クラスが終わってから、即入会してきました。

1回あたり1時間やるのに、1000円以下のお値段も魅力的moneybag

そのときいただいた案内に、「特別でないヨガを目指している。できるだけ永く、だから特別であってはいけない」

と書いてありました。

すごく良い言葉だな~と思いました。

日常で取り入れるものは、いいものだとしても特別だと感じさせられるものだと続かないですものね。

私も患者さんに指導させていただくことは、特別ではないものにしなくちゃ~!

仕事始め

今日から、仕事始めです。

10日ぶりに、訪問マッサージを利用している方々のお家にお邪魔しました。

10日の間に、みなさん色々あったようで、転んでしまった、お風呂に入ると痛みが出ちゃう、知らない間に足先に怪我をしていた

などなど、ご報告いただきましたsweat02

もちろん、ご家族がそろって、楽しいお正月だったお話も聞いたのですがcoldsweats01

何はともあれ、大怪我、大病されてる方がいなかったので安心しました。


今日のところは軽くマッサージ&痛みが出ない程度の運動を中心に施術してきました。

どうしてもお正月中は体を動かすことが少ないので、ちょっと体を動かすメニューを加えたほうが、みなさん気持ちが良いようです。

昨年末からこのお仕事を始めましたが、どうすればより快適に体と付き合っていただけるか、またこちらがお伝えできるか

勉強しなくちゃいけない課題が見えた初日でした。

私は貝になりたい

今日は午後から出かけて、「私は貝になりたい」を見てきました。

SMAPファンだし、題材としても見ておくべきだと思っていましたが、どうしても気が進まなくて今まで見られませんでした。

はじめから、ハッピーエンドで終わる映画ではないと知っていたから、見終わったら重い気持ちになるのがわかっていたので。

予想どおり、見終わった後は体にズッシリしたものが張り付いたかのようでした。

なんとなく、幸せの形ってどんなものだろう?と思いました。

一緒に苦労してくれる奥さん、可愛い子供たちに恵まれて、平凡に暮らせること

たとえお金に苦労したとしても、それはとても幸せなことだと思いました。

映画の中の二人は、信頼しあって、必要としあっていたから。

そして、スーパーヒーローでもなんでもないから余計にそう思いました。

本当は、憎しみの感情なんて持つ必要のない人だったのに。

最後10分くらいの、絶望感あふれる感じが、見ていて痛ましかったです。

それにしても、「シュート!」のときに比べて、中居さんてばうまくなりましたね~

比較するものではないんですけど(^^;)

やっぱり、5人の映画熱望です!

箱根駅伝

昨日の箱根駅伝は、往復ともに東洋大が優勝

今まで優勝してなかったチームが、いきなり往復優勝しちゃいました。

6,7区と競り合っていたけど、8区からトップで、最後は独走で、見事な勝ちっぷりでした。


やっぱり5区の山登りが圧巻でしたけど、ちゃんと優勝を狙えるように、メンバーそろえてオーダーを組んでたんだなぁと思ってしまいました。

だって、例年を見ていたら、東洋よりも早稲田が優勝するだろうと思いますよね??

合間の東洋の監督代行のコメントで、「7区までで、2分以内なら離されてもいい」と聞いて、そんなに良いメンバーそろえてるの?と驚きました。

実際、そのとおりになったし、もっと今までに上位に来ても良いチームだったのかな?

それとも、今年一気に花開いたんですかね?


まあ、他のチームのでき具合、お天気とか、体調とか、1人が良くても他のメンバーがどうかとか、すごく運にも左右されちゃうから、こればっかりは当日やってみないとわからない競技ですよね。


それにしても、駅伝選手はすごい!

みんなだいたい1キロを3分ちょっとで走りますよね。

ということは、100Mを17~18秒前後で走ってる計算。

100Mを17秒だと遅いのかもしれないけど、それを20KM続けてるんですもんね。


そりゃ、体脂肪だってなんだって落ちるはずっ((>д<))

みんな、見事に細いし。

うらやましいけど、まねできません!


あああ、箱根が終わると、お正月気分が抜けますね~

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

みなさま、素敵な年明けを迎えられたでしょうか?

今年の千葉県は、晴れからスタートです。

私は、犬吠崎まで初日の出を見に行きました。

犬吠崎は、外房にあって、日本で一番早く初日の出を拝めるスポットといわれています。

我が家から電車に乗り継いで3時間(同じ千葉県内なのに~)

6時前に犬棒崎に着いて、駅前で豚汁をすすり(おいしかった!)、海岸のほうに移動して待つこと40分、

若干雲が出ていたので予定の時刻よりも遅くなりましたが、すごくきれいなご来光を拝めました。

Pap_0010

完全に姿が見えた後も、朝日を浴びてきました。

光が心地よくて、太陽からパワーをもらえた年初です。


Pap_0009

銚子電鉄

ちょっと、にわか鉄子になって撮ってきました。

普段はのんびりしているだろうこの電車、今日は通勤ラッシュ並みの大混雑。

久々に爪先立ちで一駅棒立ちを体験しました

今年もよろしくお願いします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »