最近のトラックバック

« 仕事始め | トップページ | 車の運転 再び »

ヨガ始めました

ヨガ教室の体験に行ってきました。


前々からヨガには興味があって、とにかく全身を動かしたかったのです。

行ったところは、ご近所のショッピングセンターの一室にある教室で、気楽に入れそうなところです。


ヨガの種類もいろいろあるみたいで、私が受けたのはハタヨガのベーシックだったのですが、ハタヨガ、アシュタンガヨガ、陰ヨガ、ラージャヨガなどなど種類があり、初心者向け~中、上級向けまで、段階があって、いろんな先生が教えているようです。

体験したクラスは、あまり動きがないクラスだったのですが、じっくり、しっかり各部位が伸ばされて気持ち良い~good

お正月明けで、怠っている体がすっきりしました。

特に、胃に負担がかかっていると大腿の前側がつっぱるのですが(ツボの流れで考えても、体の前面は胃経という消化器系に関する流れになります)、この部位を伸ばすヨガは本当に効きました。

ツッパリが伸びていって、体の前面がすっとしました

気に入ってしまって、クラスが終わってから、即入会してきました。

1回あたり1時間やるのに、1000円以下のお値段も魅力的moneybag

そのときいただいた案内に、「特別でないヨガを目指している。できるだけ永く、だから特別であってはいけない」

と書いてありました。

すごく良い言葉だな~と思いました。

日常で取り入れるものは、いいものだとしても特別だと感じさせられるものだと続かないですものね。

私も患者さんに指導させていただくことは、特別ではないものにしなくちゃ~!

« 仕事始め | トップページ | 車の運転 再び »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事始め | トップページ | 車の運転 再び »