最近のトラックバック

« 肩甲骨を動かす その2 | トップページ | 元気になりたいときに »

風邪を引きそうなときは

今の時期に風邪を引いている方多いですね。

アロマセラピーの勉強をしていたら、ぴったりな精油がありました。

ユーカリの精油。

コアラが好きなユーカリの葉からとられた精油ですが、かなりスーッとする香り。

これを1、2滴お湯にたらして、吸引すると、のどの痛みが引くそうです。

JAS(日本アロマコーディネータースクール)の教則本によると、ユーカリには、抗ウイルス作用や殺菌消毒作用があるそうです。

筋肉痛や、神経痛、リウマチなどにも良いようです。

(*ただし、強力な精油なので、妊婦さんや、高血圧の方は使用を控えてください)

妊婦さんや高血圧の方でも使える精油では、ティーツリーがいいようです。

こちらも抗ウイルス、殺菌消毒作用のある精油です。

同じように2,3滴お湯にたらして香らせると、葉からとられた精油ですが、ウッディーな香りがします。

(*ただし、敏感肌の方は使用を控えてください)

どちらの精油も、気分をすっきりさせてくれる作用もあります。

この時期、うまく使って風邪を引かないようにしたいものですね。

« 肩甲骨を動かす その2 | トップページ | 元気になりたいときに »

アロマセラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肩甲骨を動かす その2 | トップページ | 元気になりたいときに »