最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

取り扱い注意です

パチュリ-

この香りは、好き嫌いが分かれると思います。

実際、友人の間でも、大好き!という人と、大嫌い!という人に分かれました。

印象としては、苔むした大地のような匂い、というか、お線香のような匂いというか。

香水にも使用されるようで、トップやミドルノートではなく、ベースになるようです。

JAS(日本アロマコーディネータースクール)の教則本によると、食欲を抑制したり、皮膚細胞の成長と瘢痕形成を助けたり(傷の治りを助けるイメージですね)、殺菌、消炎作用があるそうです。

このパチュリー、私自身は好きなのですが、苦い思い出があります。

好きな香りだったので芳香浴をした後、その始末をした手で、ついついご飯を混ぜ合わせてしまいました。

その後、ご飯を食べると、なんだかお線香の匂いが染み付いたごはんみたいな味がするのです。

…いくら好きといっても、お線香くさいご飯はつらい

さらに、その後2,3日は、なにかのタイミングでパチュリーの匂いが漂ってきました。

それほど、後に残る香りでした。

*女性ホルモンに働きかける精油のため、妊娠中の使用は控えたほうが良いようです。

伊香保よいとこ~♪

先週の土日に、群馬県の伊香保温泉に行きました。

友達が伊香保にいるので、いつもは一人で行って観光もせずに、温泉に入って、マッサージして、友達と話してボケーとしてるのですが、今回は、家族そろっての旅行だったので、いろいろ調べて行きました。

結局、雨でおじゃんになったことが多かったですがrain

温泉に3回入ったり(硫黄の匂いが独特で濃密。力を感じるお湯です。湯あたりしました)


つつじヶ丘といわれるあたりを散策したり(榛名山に向かう途中にあります。散策路になっていました。つつじにはまだ早かったですが、とにかくつつじの種類が豊富。あと2週くらいすると、満開ですごくきれいだと思います)

伊香保の町を歩いたり(石段を上から下まで歩いたり、神社にお参りしたり、お店をひやかしたり)

飲泉したり(公営露天風呂の近くにあります。さすがにまずかった!)

足湯に入ったり(伊香保にもできたんですね。石段街の一本道を入ったところにあります)

水沢うどんを食べて、水沢観音にお参りしたり(すごくコシのあるうどんです)

こうしてみると、1泊2日で歩き回ってますね~happy01

家族と一緒だったこともあって、旅行らしい旅行をしてきました。

Pap_0023

今日の出来事

たった一つの行動で、それまでの努力やイメージが一瞬のうちに崩れ去ることがあります。

まるで、その一つの行動が、その人のすべてを表しているように感じられるのです。

裏側で何十、何百という時間を費やして、自分を磨き続けていたとしても、です。

そんなことを感じました。

早く本人からの言葉を聞きたい。

ファンはそう思ってると思います。

某大臣が「最低の人間だ」と言いましたが、私はそんなこと思いません

みっともないことだったのは確かだと思いますが…


待ってますよ、つよぽん!!

古澤巌さん

「徹子の部屋」に、ヴァイオリニストの古澤巌さんが登場されました。

いつもお洒落な古澤さん、今日も素敵なコーディネートでお話になっていました(注文してから、調整を重ねて2年間かかるお洋服を着てらっしゃるなんて、本当にお洒落です!)。

葉加瀬太郎さんとの「ヴァイオリンブラザーズ」、黒柳さんのお父様とのお話、武道のお話、また新しいアルバムから1曲演奏されていました。


私、古澤巌さんのヴァイオリン演奏が大好きなんです

はじめて聞いたのは、タバコのCMで「ショーロ・インディゴ」という曲でした。

Photo_4

(このアルバムの1曲目です)


すごく艶やかな音で、ずっと頭の中をグルグルしていました。

それから気になって、コンサートに行って、はじめて音が気持ちよくてフワフワするという体験をしました。

頭の中をマッサージされてるようでとても気持ちよく、コンサートの帰り道は幸せな気持ちに包まれたまま帰ったのを思い出します。


Photo_5

そして、今一番気好きなのは、ピアニストの高橋悠治さんと組んで発表したアルバム

お二人で組んだアルバムは2枚発表されていますが、どちらも本当にいいです。

高橋さんのピアノがまた、空間に広がっていくような素敵な音なのです。

1枚目はブラームスの「雨の歌」、2枚目はフランクの「ヴァイオリンソナタ」が収録されています。

葉加瀬太郎さんや、東儀秀樹さん、ライブ・イマージュ、ギターのアサド兄弟、タイフーンバンド、ステファン・グラッペリとのアルバムなどなど、いろいろな方とのコラボレーションアルバムや、古澤さん単独でのアルバムも発表されてます。

何人かいる、「同時代に生きててよかった~!」と思わせてくれるアーティストです。

世界フィギアスケート国別対抗戦 3日目

真央ちゃん200点越えsign03

よかった~~~happy02


今日のフリーは、先日のSPもですがノビノビ滑っているように見えました。

体が大きく伸びて、本来の真央ちゃんの滑りはこうなのね、と思わせるような。

見ているこちらも思わず体が動いちゃうような、素敵な演技でした。

新聞によれば、来シーズンは、回転不足による点数減点が緩和されるとのことなので、今季苦労してきたことが、来期には花咲きますよね。

シーズン最後にいい締めくくりですね~


美姫ちゃんは、4回転飛べずに転倒してしまいましたが、ちゃんと挑戦してきたことに拍手!

ジャンプの失敗はあっても、表現力がまた増して素敵でした。

バレエだったら、眠れる森の美女のカラボス(魔女の役・強さの表現ができないと踊れません)が踊れそう。

右肩、アイシングをしているように見えましたが大丈夫でしょうか?

クセになってしまわないといいのですが…


そしてそして、ジョアニー・ロシェットは、緊張して崩れそうに見えて安定感抜群!

今日は力任せに見えず、曲にあった素敵な演技でした。


アメリカ勢二人も、どんどん成長してきますね。

キャロライン・ジャンは、最初見たときは細くて小さな女の子だったのに、大きくなりましたね。

スパイラルとスピンが、本当にきれいでした。

ジャンプも飛べちゃうし、末恐ろしい!強力なライバルになりそうです。


今度の国別対抗戦は2年後だそうですが、アイスダンスやペアも見られるし、リラックスして応援している選手の姿も見られて、楽しかったです

余談ですが、ライサチェク、前髪あげてる試合スタイルのほうがかっこいいですよね!

応援している姿を見て、「誰だろう、この人?」と思いましたcoldsweats01

印象違いすぎよー!!!

世界フィギアスケート国別対抗戦2日目

あと数分で女子が始まりますが、その前に


この時期、本来なら来季に向けての活動の狭間だし、大会はもりあがるのかな?と思っていました。

やっぱり、選手なら世界選手権に標準を合わせるだろうし、それが終われば気が抜けますよね。

見てても本調子ではない選手が多いように見えます。


それでも、男子のライサチェクとジュベールの滑りは、ワクワクしました。


どちらも、やはり絶好調ではないのかもしれませんが、ライサチェクは世界王者になって自信をつけたように見えたし、ジュベールの滑りは「ここで獲って見返す!」って感じだったし。

国別団体戦だから、個人の勝敗とはならないですが、プライドのぶつかり合いを見れて面白かったです。

この後の女子、美姫ちゃんと真央ちゃん、そしてジョアニー・ロシェット、アメリカ勢2人の滑りも楽しみです

イチロー!!

昨日、今日で、イチローが安打の日本記録を更新!

1ヶ月前は、ヒットが打てなくて、日本中「大丈夫なの?」と思っていたのが嘘のようですよね

昨日は満塁ホームランで決めちゃうし、今日には新記録更新しちゃうし、

やはり「持ってる」人は違いますね~

あっぱれfuji

アースデイ

アースデイ、聞いたことありますか?

私はヨガの先生に紹介されて、はじめて知りました。

Wikipediaで確認すると、アースデイとは、「地球環境について考える日」のことだそうです。

アースデイジャパン のHPでは、『「地球の日」を祝い、個人として地球に対するその姿勢を表現してください。あなたこそがこのアースデイムーブメントの主役なのです。』とのこと。

いろいろ見てみると、地球に対して自分ができることを考え、イベントや、討論、コンサート、クリーン運動など、様々な活動を行っているようです。

特にイベントとかに参加しなくても、例えば、ゴミをそこら辺に捨てないとか、リサイクルを意識するとか、水をきれいに使うとか、そういうことでもアースデイの活動、ということになりますよね。きっと。

感謝の気持ちと、日々の心がけで、周りの環境を大事にしたいですねclover

レッドクリフ part2

毎月14日は、TOHOシネマズだと映画が1000円の日

今日は一日お休みだったので、午後から映画を見に行きました。

先週からレッドクリフと、クローズzeroがスタートしていたので、どちらにするか悩んだのですが、ちょうど時間のあったレッドクリフを見ることにしました。


見てる途中で思いました。

私、戦争ものや、バトルもの、苦手じゃんshock


part1を見ていたときは特に気にならなかったのですが、あれは、人物紹介と時代背景紹介がメインだったから。

今回は、赤壁の戦いそのものだから、バトルがメインなんですよ~

後半は、火と肉弾戦と死体の山で、ちょっと見てられなかった…

見終わって、ぐったりしました


ただ、見てつらい場面ばかりでもなく、途中、笑っちゃう場面や、ホロリとさせられる場面もあります。

主演俳優陣の見せ場も盛りだくさんなので(トニー・レオンは特にです)、その場面も楽しめます。

三国志ファンはどうかな??思ってるのと違う~と思うかもしれませんね。

メインテーマは、頭にこびりつきます。いい感じですよ♪


ちなみに、part1を見ていなくても、最初におさらいしてくれるので大丈夫です。

足のじゃんけん、できますか?

下腹に力! 」で書いた、からだが安定した重心をとるためのポジション。

それは、おへその指3本くらい下の下腹に、力が入っているポジションでした。

さらに、これを支えるのに必要なものがあります。

それは、足の指です。

足の指で、グーチョキパーはできますか?

グーはできるけど、パーは開かないとか、チョキの感覚がさっぱりわからない、という方が結構いらっしゃいます。

中には、さっぱり動かないという方もsad

できない方は、外反母趾だったり、ヒールのある靴を履いていたり、ツッカケタイプの靴を履いていたり、理由はいろいろありますが、普段の生活で足の指が使えてないために、筋力が落ちているのです。

足の指が使えないとどうなのか、というと、

試しに、足の指を床につかないようにして、片足立ちをしてみてください。

グラグラしてしまったり、足がすぐに疲れませんか?

足の指を床につけて比べてみてください。違いがすぐわかると思います。


足の指を床についているだけで、からだの安定感が増してきます。

さらに、足の指の間を広げて、床をつかむようにして立つと、もっと安定感が増します。

ヒールだと、指の間を広げることができないし、ツッカケだと脱げないように指が浮き気味になるので、指が使えません。


からだがグラグラして安定感が悪いのよね~、とお悩みの方。

普段どんな靴を履いているか、また、足の指でじゃんけんができるか、チェックしてみてくださいねwink

出張マッサージ

私は、主に週末に出張マッサージをしています。

お家に出向いて、自費治療で1時間~1時間30分、マッサージやはり灸をします。

患者さんといろんなお話をしながら、ゆっくりじっくり治療ができるので、自費での治療は緊張しますが、楽しいです。

自分でメニューを考えたり、チラシを作ったり、初診表を作ったりすることも新鮮で、やり始めてから勤めているだけだと気づかなかったことや、気をつけないといけないことにいろいろ気づきます。

お金をいただくこと、自分の治療を受けるために時間を空けていただくことなど、ありがたいなとしみじみ思います。

今のところ、友人や知り合い、知り合いから紹介していただいた方を中心に行っています。

利用してくださる方に話を伺うと、顔見知りだということや、知り合いの紹介だから安心できる、というのは大きいようです。

たしかに、顔をしらない、どんな人だかわからない「他人」が家の中に入ってくると考えると、なかなか利用しづらいですよね。きっと。

ただ、もっと多くの方に利用していただきたい!

そのために、どう宣伝していくかが、今の課題です。

誕生日おめでとう!

昨日、友人のところに元気な女の子が誕生しましたhappy01

今日、可愛い写真と共に報告していただきました。

私もちょっと健康管理のお手伝いをさせてもらっていたので、無事に生まれてくれて本当に嬉しいです。

友人のお子は、姪っ子も同然。またまた4月生まれの子が増えました。

会うのが楽しみ~notes

下腹に力!

ヨガが終わってから、先生とお話しました。

「座ってやるヨガだと、体がノビノビ動かせて気持ちいいんです。でも、立ってやるヨガだと、終わると筋肉痛になっちゃって…」

「それは、筋肉でポーズをキープしようとしてるからですね。ヨガは下腹に力を集めて立つから、うまく立てるようになると、筋肉痛にならずにすむんですよ」

なるほど~flair

何回も指導されてるはずですけど、まだまだポーズをとるのに精一杯で、重心がうまくとれず、筋肉でポーズを作ってるってことですね。

ここでいう下腹とは、おへそから指3本くらい下の辺り。武道などで「臍下丹田」といっているあたりだと思います。

ここに力が入っていると、ここを中心にして体を自由に動かすことができます。

最小限の動きで、素早く行動できるポジションです。

また、ちょっと押されたくらいでは体が動かない、とても安定したポジションでもあります。


どこらへんに力が入ってること?と思われた方は、次のようにやってみてください。

①足を肩幅に開いて、つま先を外に向けず、中指が前を向く方向にします。

②体を前後に揺らしてみてください。
 踵と土踏まずの間あたりに重心がくると、お腹にグッと力が入ると思います。
 若干、太ももの内側にも力が入ります。

 この位置が、ちょうど重心が取れているポジションです。

これを日常生活でも意識していると、変なところはこらずに、でもお腹と太ももの引き締め効果がありますよ

…なんて、報告してる場合じゃない!

私も気をつけなくちゃ~confidentsweat01

春爛漫

天気のいい日が続いて、先週末から今週にかけては桜も満開cherryblossom

私の実家の近くでも、桜が満開です。

Pap_0019

桜の下に雪柳も咲いている、お寺の参道






Pap_0017

中学校の校庭。門も桜が満開です。



Pap_0016

近所の公園。先日町内だけでお花見会をしていました


Photo

近くのお寺の枝垂桜。下の2枚は、ライトアップしているところです


Photo_2

Photo_3

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »