最近のトラックバック

« 世界フィギアスケート国別対抗戦 3日目 | トップページ | 今日の出来事 »

古澤巌さん

「徹子の部屋」に、ヴァイオリニストの古澤巌さんが登場されました。

いつもお洒落な古澤さん、今日も素敵なコーディネートでお話になっていました(注文してから、調整を重ねて2年間かかるお洋服を着てらっしゃるなんて、本当にお洒落です!)。

葉加瀬太郎さんとの「ヴァイオリンブラザーズ」、黒柳さんのお父様とのお話、武道のお話、また新しいアルバムから1曲演奏されていました。


私、古澤巌さんのヴァイオリン演奏が大好きなんです

はじめて聞いたのは、タバコのCMで「ショーロ・インディゴ」という曲でした。

Photo_4

(このアルバムの1曲目です)


すごく艶やかな音で、ずっと頭の中をグルグルしていました。

それから気になって、コンサートに行って、はじめて音が気持ちよくてフワフワするという体験をしました。

頭の中をマッサージされてるようでとても気持ちよく、コンサートの帰り道は幸せな気持ちに包まれたまま帰ったのを思い出します。


Photo_5

そして、今一番気好きなのは、ピアニストの高橋悠治さんと組んで発表したアルバム

お二人で組んだアルバムは2枚発表されていますが、どちらも本当にいいです。

高橋さんのピアノがまた、空間に広がっていくような素敵な音なのです。

1枚目はブラームスの「雨の歌」、2枚目はフランクの「ヴァイオリンソナタ」が収録されています。

葉加瀬太郎さんや、東儀秀樹さん、ライブ・イマージュ、ギターのアサド兄弟、タイフーンバンド、ステファン・グラッペリとのアルバムなどなど、いろいろな方とのコラボレーションアルバムや、古澤さん単独でのアルバムも発表されてます。

何人かいる、「同時代に生きててよかった~!」と思わせてくれるアーティストです。

« 世界フィギアスケート国別対抗戦 3日目 | トップページ | 今日の出来事 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界フィギアスケート国別対抗戦 3日目 | トップページ | 今日の出来事 »