最近のトラックバック

« 出張マッサージ | トップページ | レッドクリフ part2 »

足のじゃんけん、できますか?

下腹に力! 」で書いた、からだが安定した重心をとるためのポジション。

それは、おへその指3本くらい下の下腹に、力が入っているポジションでした。

さらに、これを支えるのに必要なものがあります。

それは、足の指です。

足の指で、グーチョキパーはできますか?

グーはできるけど、パーは開かないとか、チョキの感覚がさっぱりわからない、という方が結構いらっしゃいます。

中には、さっぱり動かないという方もsad

できない方は、外反母趾だったり、ヒールのある靴を履いていたり、ツッカケタイプの靴を履いていたり、理由はいろいろありますが、普段の生活で足の指が使えてないために、筋力が落ちているのです。

足の指が使えないとどうなのか、というと、

試しに、足の指を床につかないようにして、片足立ちをしてみてください。

グラグラしてしまったり、足がすぐに疲れませんか?

足の指を床につけて比べてみてください。違いがすぐわかると思います。


足の指を床についているだけで、からだの安定感が増してきます。

さらに、足の指の間を広げて、床をつかむようにして立つと、もっと安定感が増します。

ヒールだと、指の間を広げることができないし、ツッカケだと脱げないように指が浮き気味になるので、指が使えません。


からだがグラグラして安定感が悪いのよね~、とお悩みの方。

普段どんな靴を履いているか、また、足の指でじゃんけんができるか、チェックしてみてくださいねwink

« 出張マッサージ | トップページ | レッドクリフ part2 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 出張マッサージ | トップページ | レッドクリフ part2 »