最近のトラックバック

« バラが花盛り | トップページ | はじめまして »

ザ・精油と言えばこれ

ラベンダー

最初に手にした精油がラベンダーの方は多いのではないでしょうか。

かくいう私もその一人でした。

手に入れた当初は、嗅ぎなれない香りに「これのどこがいい香り?」と思ったものでしたが、今では好きな香りの一つになりました。

精油だけではなく、育てやすいことから、ポットなどで育てているのをよく見かけます。

ポプリにすると、また精油とは違うフレッシュな香りが楽しめますね。

JAS(日本アロマコーディネータースクール)の教則本によると、

・循環器系の鎮静(高血圧、頻脈、心悸亢進、不眠、強心作用)

・筋肉の鎮痛、鎮痙作用

・消化器の鎮静、鎮痙作用

・精神を浄化し、穏やかな気持ちにする

・新しい細胞の成長促進

等などが期待できるそうです。本当に、用途の広い精油です。

また、この精油は、少量であれば原液のままでお肌につけることができます。

日常生活で使いやすい一本です。

精油は薬ではありませんが、植物のパワーが凝縮されたものです。人体に影響を及ぼす場合があります。以下の点に注意です。

*通経作用があるので、妊娠初期の数ヶ月は使用を避けましょう。

*低血圧の人は、感覚が少し鈍化して眠くなるかもしれません

« バラが花盛り | トップページ | はじめまして »

アロマセラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/45225485

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・精油と言えばこれ:

« バラが花盛り | トップページ | はじめまして »