最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

車内のメイク




コネタマ参加中: 女の人の車内メイクってどう思う?

…ほぼスッピンに近い私が言うのもなんですが。

堂々と電車やバスでお化粧をするのは格好悪いと思います。
お化粧は、バックステージでするものだと思うので、綺麗になったところだけ、周りに見てもらえばいいんじゃないですかね??

というか、見てて怖いsign01
マスカラとか、アイラインとか、目を刺しちゃわないかハラハラします。
結構車内ゆれてるし。

ぜひ止めてください~bearing

しんみり

今日のスマスマを見ていたら、マイケルのことをまた思い出してしんみりthink

私が10代のときはMTVが始まって洋楽の全盛期
マドンナ、シンディ・ローパー、トンプソンツインズなどなど聴いていましたが、もちろんマイケルも聴いてました。

でもどちらかというと、聴くよりは見ちゃうアーティストですよね。
マイケルにしか踊れないダンスの格好よさといったらsign03

スリラーももちろんだけど、BADのPVも何度も何度も見てました。

ちょうど、自分がジャズダンスを習い始めたときだったので、余計に憧れましたshine
できないけど、ムーンウォークもまねしましたよ。
バタバタ足動かしてるだけになってたけどsweat01
きっと、同じ年代の人は、みんな真似したんじゃないかな。

今日スマスマでチラッと流れた踊るマイケルは、やっぱり格好よかった~

あのときのままでいてくれたら、と思わずにはいられないけど、ここ数年を考えると、スーパースターでい続ける難しさなんですかね。

50年が「まだ」なのか、「すでに」なのか、わかりませんが、少しでも幸せな時間を過ごした上での50年だったらいいなと、思ってしまいました。

天国で安らかに…

何時に寝てますか?

今日は、ウインブルドンではミドルサンデー
そのため、試合が行われません。
おかげで2時過ぎ寝から開放されますconfident
寝ダメしなくちゃ!

その人によって、寝ている時間は違うと思いますが、この時間を過ぎるといくら寝ても体がだるい時間がありませんか?
女性なら、翌日のお化粧ノリとかお肌の調子が違うのを実感しますよね。

私の場合は、1時を過ぎると翌日にだるさが残ります。
お昼ごはんを食べると眠気が襲ってきて、だるくて仕方ないなぁ~という状態になります。

そんなときには、コーヒーを飲んで立て直したりcafe、通勤で歩くようにしたりshoe

ただ、マッサージという仕事柄、全身運動と同じなので、仕事中はよっぽどのことがなければ眠気は襲ってきませんがflair
終わってホッとした途端に、ボーっとしてるかも…

それよりも、早く寝ろって話ですねcoldsweats01

…でも、ウインブルドン面白いからなぁ~

マイケルが…

連日のウインブルドン観戦がとまりませんtennis

どの試合も面白くて、ついつい夜中にテレビ見ちゃいますhappy02

昨日の、ヒューイットとデルポトロの一戦も大興奮!
現在56位まで順位を落としているヒューイットが、世界5位のデルポトロに自分のテニスをさせずにストレート勝ち。
大事なところで決まるサーブとレシーブ、緩急をつけた攻撃が本当にお見事でしたhappy01
また、喜び爆発なところも、引き込まれるんですよね~
すごく調子が良さそうだし、どこまで勝ち進むか楽しみです。

うう、当分寝不足の夜が続くよ…


そして、今日の朝一番の衝撃は、マイケル・ジャクソンの死!
まさかこんなにあっけなく亡くなっちゃうとは…

もうあのパフォーマンスを見られないんですねweep

ご近所の単線

流山にいるのに、なかなか利用しないもの。
流山電鉄は、方向がかぶらないので乗る機会がなかなかありません。

実際、今までに乗った回数は、数えられる程度。
流山の花火大会や、市役所に行くときに乗ったことがあった気が…

しかし、馬橋に用事があったので、新松戸~馬橋間で乗ってきましたtrain
久しぶり~happy01

Pap_0057
Pap_0058

JR新松戸駅の前の横断歩道を渡り、ちょっと奥に行ったところに「幸谷」駅があります。



Pap_0055
2両編成の流山電鉄。今日は「なの花」号です。
他に赤っぽい車両を見たことがありますが、実は6デザインあるらしいです。

Pap_0054

もうちょっとすると登場する、新車両のお知らせも貼ってありました。

Pap_0056

全駅乗っても11分の路線。短いです!
ちなみに、幸谷~馬橋間は3分でした。

乗った時間帯のせいか人が少なかったので、写真撮り放題でしたcoldsweats01
JR車両にはない、地元密着な車内吊りも多く、そこが魅力的ですね。


おまけ

Pap_0059
何かのキャンペーン中なの??と思うくらい安いアイスココア。
カップ飲料で40円ってはじめて見ましたよ!
がっつり飲んできました。ラム風味で美味しかったですgood


伊達さん 惜敗

ウインブルドンも今日で3日目。
おととい、昨日と結構夜更かしをしたので、寝不足ですsweat01
仕事が休みだったり、午後だったりなので支障はありませんが、もっと早い時間にやって欲しいなぁ~
なんでイギリスと日本の時差は8時間もあるんですかね~

とはいえ、やっぱり面白い!
せっかくのトップ選手の試合は、やっぱり見なきゃ損です。

昨日は伊達さんの1回戦。
13年ぶりの出場でワイルドカード枠の今回は、第9シードで世界9位の選手との対戦。
復帰してから対戦する相手としては、最高位になるそうです。
正直、見る前は、通用するのかな?とか、ストレート負けするんじゃないかと思ってましたが、

第2セット中盤までは、完全に伊達さんのペースで試合が進んでいました。
どんどん仕掛けていって、攻めも多彩、攻撃の読みも的確。
第1セットを取って、第2セット3-1でリードsign01したときには、勝っちゃうんじゃない??と思っていました。
それくらい、流れは伊達さんにあったと思います。

ところが、そこから伊達さんの切れが悪くなり、比例するように相手の選手の動きがよくなり
伊達さんの両足がけいれんを起こすようになると、一方的な試合になってしまいました。

最終的には7-5、6-3、6-1で1回戦敗退してしまいました。
でも、単純に世界9位VS142位の選手の試合、ではなく、ウインブルドンを知り尽くしてトップ10にいたことのある選手と、現在トップ10にいる選手という、トップ同士の試合を見せてもらいました。
面白かったー!happy02
力で押すばっかりじゃないところが、特に面白かったです。

今日の伊達さんのブログを読むと、悔しさと共に、充実感が伝わってきます。
ご本人としても、会心の出来だったんでしょうねhappy01
来年のウインブルドンも狙うということだし、当分伊達さんの動きから目が離せません。

そして、今日は2回戦。
5人いた女子選手は、杉山選手のみ2回戦に進んでいます。
今晩も、寝不足覚悟でテレビにかじりつきます!

ご近所のあじさい

以前、ご近所のあじさい寺をご紹介しましたが、今回はご近所のあじさいスポットです。

千葉県流山市の名都借で、道沿いにあじさいが咲いているスポットがあります。

ご近所の方達が、20年前くらいから徐々に増やしていったのだそうです。

Pap_0050 Pap_0052 Pap_0051 Pap_0053 そろそろあじさいの色が褪せてきましたが、それでもまだ楽しめます。


常磐線南柏駅から出ているバスで、「東部公民館前」「東部中学校前」停留所で下車すると、すぐそばです。

本日より、庭球日。by NHK

今日から、テニスのウインブルドン選手権が始まりますtennis

やっと、地上波で4大大会を見ることができますsign01

…とはいっても、夜中の12時過ぎからですがcoldsweats01

日本の女子は、杉山選手森田選手クルム伊達選手森上亜希子選手中村藍子選手の5人が本戦出場です。

今日は、杉山選手と、森田選手がシングルスに出場です。

オープニングマッチは、全仏をとったフェデラーの1回戦。

テレビで放映してくれるかな?

寝不足が続きそうだけど、楽しみ~happy01heart04

浮腫んでいるときに

グレープフルーツ

食べてもおいしいグレープフルーツですが、精油でも大活躍です。

JAS(日本アロマコーディネータースクール)の教則本によると、

  • リンパ系を刺激して、体液循環を活性化させる(浮腫み、セリュライト、薬剤中止後の体の浄化)
  • 肝臓への強壮作用(二日酔いのときなどに使うとgood)
  • 軽い漂白作用(死んだ細胞を取り除きます)

等の効果が期待できるようです。

また、食欲のバランスをとるのにもいいようです(過食のとき、食欲不振のときに)。

私は手作りのローションや、トリートメントオイルなどに入れますが、すごく良い香りで幸せな気分になりますよhappy01

*光感作性があるので、日光に当たると皮膚が過反応を起こしたりします。そのため、使ってから5,6時間は日光に当たるのを避けましょう。

風邪引いてました

新型インフルではないですよsign01

ここ2,3日、頭痛がして、食欲がなく、体に力が入らない日々でした。

そして、猛烈に眠い!sad

仕事はしてましたが、他の時間はご飯を控えめにして、お灸で自分に治療して、気分の良くなるアロマの精油炊いて、ひたすら寝てました。

やっと、今日から全快ですscissors


この症状、私だけかと思ってましたが、訪問マッサージ先でも同じようにダウンしていた方がいたので、そうでもないみたい。

朝夕涼しいのに、昼間は暑くて、しかも湿気が多くなってと季節が変わってきているので、普段疲れてるところが出やすいのかもなぁと思います。


私は元々、あまり胃腸が丈夫な性質ではありません。

今回も、少し前から口の端っこが切れ、すねの辺りがだるくてたまりませんでした。

口の端っこも、すねの辺りも、東洋医学では胃腸の反応が出る場所。

サインを見逃してましたdown


みなさんも、ご自愛くださいませcoldsweats01

I come with the rain

やっと見てきました。
見終わった今も、ぐるぐる考えてますcatface
すごく抽象的で、難しい映画で、感想がまとまりません。


以下ネタバレ

ある殺人犯の猟奇的な美意識に感化され、犯人を射殺後もその影響に苦しむクライン(ジョシュ・ハートネット)、
他人の傷を自分の体に引き受けることのできるシタオ(木村拓哉)、
他人に非情なまでの振る舞いをしながら、1人の女性を盲目的に愛するス・ドンポ(イ・ビョンホン)

失踪したシタオを探すように依頼されるクライン、そして、愛する女性がいなくなった現場にシタオが関わることからやはりシタオを探すス・ドンポ
フィリピンで、香港で、傷ついた人を救い続けるシタオ
実際、この3人で会う場面はなく、それぞれの接点も短い。
でも、この3人が主人公です。

この映画の宣伝で「美しい男たち」というのをよく見ましたが、この場合の美しいは「顔かたちの美醜」ではなく(実際3人ともかっこいいとは思いますが)、=苦痛、恐れといった極限状態のことを指しているようです。
その体現がス・ドンポ。
愛するものを傷つける者には容赦せず、殺し方も残酷。苦痛と恐れを振りまく存在です。

そして、苦痛を引き受け、自らを傷つけるものをも許すキリストを体現しているのがシタオ。
シタオは、人を救いますが、恐れられ、孤独です。
それでも、引き受けた傷で喘ぎながら、傷つき待っている人々を救おうとしていきます。
ス・ドンポの妻の存在から、恐怖を覚え、それでも恐怖を与える者を許していきます。

苦痛、恐怖の美しさに感化され、過去の行為に苦しむクラインは、最後に磔になったシタオを助けます。
それがどういう意味かを提示する前に、映画は終わります。

具体的に「こういう映画だった」といいにくいので、人それぞれ感想は違うのではないかと思います。
キリストの受難をモチーフにしているだろうこと、裸体と傷と血がよく出てくるのは、キリストを暗示しているのかな?
でも、宗教くさくないし、神がかってるわけではなく、人間を描いている作品だと思います。
そして、2重、3重にメッセージを感じます。

この映画が大ヒットすることはないでしょう。そういう映画ではないから。
ただ、木村君はたしかに、今まで見てきた彼ではないと思いました。
今まで見てきたのは、「わかりやすすぎる役」が多くて、こういう面は出てなかったと思います。
ある意味、やる役が似ていて、力を持て余しているのではないでしょうか?(ファンの贔屓目??)
こんな難しい役ができるなら、もっと深みのある役にチャレンジして欲しいsign01と、映画を見て思いました。

東アジアバスケットボール選手権大会 決勝

もう昨日の話しですが、韓国と日本の決勝戦。
68-58で韓国の勝利でした。

かなり接戦でしたが、日本はゾーンディフェンスが攻め切れなかったように見えました。
それは中国戦でもそうでしたけど、これからの課題なんでしょうね。
スペースがなかなか作れなくて、無理なシュートが多かった。
また、スピードの速さが日本チームのいいところだけど、速攻を出させてもらえてませんでした。
前日大活躍の桜井選手や、柏木選手がいまいち活躍できなかったですもんね。

そして、ファールの判定がすごく厳しかったのが痛い!
ちょっとブロックにいくと、ファール判定で、「これファール??」と観てて思ったほど。
それは両チームともだったので、すぐにチームファウルが5つになっちゃうし、パーソナルファールもどんどんたまっちゃうしで、ファールがある意味カギを握っていました。
そんな中でも、折茂選手はやっぱりベテラン!リズムの作り方がうまかったです~

さて、今度の8月に行われるアジアバスケットボール大会は、中継してくれるのでしょうか?
これで世界選手権出場が決まるし。
せっかく面白いんだし、バスケの試合、もっと定期的に中継して欲しいです!!

東アジアバスケットボール選手権

夕方にたまたまBSフジを見ていたら、日本VS中国の準決勝がやっていました。
この試合で勝ったら、8月に行われる「第25回FIBAアジア男子バスケットボール選手権大会」の出場権を獲得できる試合だったそうです。

ちなみに、FIBAランキングでは、中国が10位で、日本は33位。
今回の中国チームは、若手中心ということですが、2m越えの選手がザクザクいました。
対する日本チームは、2mを越える選手は数名、小柄なチームです。

普段、あまりバスケの試合を見ることはないのですが(中継がないですもんねsweat01)、日本チームは中国選手よりも走る走る!
随所で強気のプレイや(桜井良太選手が特にどんどんいってました!)、ファールを誘うプレイ(折茂武彦選手、さすがベテラン!)を交え、結果、68-63で勝利!
決勝進出と、8月の大会の出場権獲得です!happy01

今日の試合は、4Qのラスト数秒まで、まったく目が離せない大接戦でした。
おもしろかった~lovely

田臥勇太選手や五十嵐圭選手など、テレビなどで見ることも多くなりました。(先日、東京フレンドパークに出ていました。ちなみに、田臥選手は、現在アメリカでNBAチームのミニキャンプに参加中で今回は出場していません。五十嵐選手は、今日も大活躍、ジャンプパスが冴えてました)
もっとバスケの試合をテレビでやってくれないかな~basketball

明日は決勝戦、VS韓国戦です。BSフジでは22時から放送されるようです。

東アジアバスケットボール選手権大会

新型インフルエンザ、フェーズ6に

WHOが、新型インフルエンザをフェーズ6に引き上げました。

フェーズ6は、世界的大流行ということですが、死者数は少なく、重症者数も少ないようです。

まずは、パニックにならなくても良さそうで、ホッとしてしまいますが、かからないに越したことはないですもんね。

いまいちど、「外出したら手洗い、うがいを徹底する」、「睡眠、栄養を十分にとって、健康を保つ」など、通常のインフルエンザの対策と同じように心がけたいですね。

厚生労働省;新型インフルへの基本的対処

「かかったかな?」と思ったときの相談窓口一覧

ご近所のあじさい寺

千葉県松戸市の北小金駅から歩いて10分ほどのところに、「本土寺」というお寺があります。

別名「あぢさい寺」といわれていて、今の時期はあじさいと菖蒲が名物です(拝観料500円)。

Pap_0049 Pap_0038








今日は午前中に雨が降ったので、午後から見に行ったときにはお花の水滴に日の光が反射して、きらきらしていました。

Pap_0046

Pap_0035_2

Pap_0040

Pap_0036



あじさいを抜けると池があり、そこは菖蒲園になっています。

群生している真ん中が立てるようになっていて、絶好のポイントになります。

Pap_0047

Pap_0045

Pap_0044








あじさいと菖蒲ばかりではなく、他の場所では睡蓮が咲いていました。

Pap_0041_2





あじさいも菖蒲も、そろそろ見ごろを終える頃。あと1週間くらいだと思います。

この時期だけでなく、春は桜、秋はもみじがきれいなところですよ。

★追記

他の方のブログを見ると、あじさいはまだまだ3分~5分咲きなのだそうですsweat01

いわれてみると、たしかにあじさいは少しさみしかったかも…

菖蒲とあわせてみようと思うと、今見に行くのがいいかもしれませんね。

自転車は怖い乗り物ですよ

今日の仕事中

きゃー!という叫び声に続いて、ガシャン!と音が聞こえてきました。

「何事!」訪問マッサージの利用者さんと階下を覗くと、前に女の子を乗せた女性の自転車と、中高年の男性の自転車が倒れていました。

女の子は「痛いよ~、痛いよ~」と泣いてるし、女性と男性は倒れてるし、見ているこちらはドキドキbearing

結局、何事もなく二人は自転車に乗って去っていきました。

ホッとして、マッサージを再開したのですが、それからは利用者さんと自転車&事故談義。

下町で、細い路地の多いところなので、出会い頭の事故は結構多いらしく、いろんな事故例を教えてくれました。

バイクに乗っていた男女が車に接触して横転、そのまま動かなかった話とか…

孫を自転車に乗せていたおじいちゃんと車が接触して、大事故になった話とか…

自転車同士がぶつかって、その場ではなんともなかったのに、あとから骨折だとわかって、治療費を全額自分持ちした話とか…

細い路地に続く道路が3車線ある幹線道路なだけに、大事故ばっかりimpact

私にしても、自転車移動なので、車と接触しそうになったり、いきなり人が方向転換するのにあわせて急ブレーキをかけたりすることが、結構あります。

自転車に乗って、事故を起こさないためにも、

道が交わる場所では絶対一時停止が必要だし、進路変更するなら前後左右を見るのが必要。

そして、イヤホンや携帯で耳をふさがないで、周囲の気配を感じながらじゃないと、自転車は怖いですshock

慎吾ちゃん、ブロードウェイデビュー!?

SMAPの香取慎吾くんが、今年の秋に三谷さんのミュージカルでブロードウェイ進出らしいですよsign03日刊スポーツ記事

すごーいup

大河といい、実験的ドラマ「HR」といい、映画への出演といい、三谷さんの慎吾ちゃんに対する絶大な信頼を感じますなheart04

日本でも公演するらしいので、見にいけるといいなぁhappy01

…でもこれって、つまり、やっぱり、今年のSMAPコンサートはないってこと??

7月からはツヨポンがドラマだし…

それはいやかも…down

ファンとしては複雑ですsweat01

ピンク色

ピンク色の洋服や小物。

私は、小さい頃も、大人になってからも、あまり身につけたくなかったんですけど(なんだか、あんまりにも女の子な色な気がして)、今は優しい気持ちになれて大好きです。

洋服だって着ちゃいます。

ちょっと黄味が勝った、明るめのピンクがベストhappy01

街中でもよく身につけてる人を見かけるし、明るい、やさしい気持ちになりたい人が多いのかな?

Daisies

by public domain pictures

防虫にも使えます

レモングラス

レモンに香りに似ていますが、レモンよりは草の香りも感じさせます。

育てやすいことから、観葉植物としてもよく見かけます。

JAS(日本アロマコーディネータースクール)の教則本によると、

・副交感神経の働きを助け、消化管の動きを促す

・鎮痛作用(筋肉痛、頭痛)

・体の強壮に役立つ(病気予防)

等が期待できるそうです。

また、この精油はこれからの時期に大活躍します。

レモングラスやユーカリなどは、虫の嫌いな香りなのだそうです。

肌には直接つけず、ティッシュなどに1,2滴垂らして持っていると、虫除けになってくれるそうです。

確かに、寝ているときに蚊の羽音に悩まされ、急遽レモングラスを1滴たらしたティッシュを近くに置いたら、その後近寄ってきませんでした。

そして、我が家はこの二つとエタノールを混ぜて防虫スプレーを作って、台所などで使っています。

精油は薬ではありませんが、植物のパワーが凝縮されたものです。人体に影響を及ぼす場合があります。以下の点に注意です。

*作用が激しい精油です。敏感肌の人は使用量を少なめにしましょう。

*緑内障の人は気を付けましょう。

*ラットの実験で、前立腺肥大が生じた報告があるそうです。

環境の日

新聞に載っていたのですが、6月は環境月間、そして6月5日は環境の日だそうです。

環境省の説明によれば、平成3年から決められていたのだとか。

ここ1、2年でエコについての活動をよく聞きますが、結構前からの活動だったのですね。

まったく知りませんでしたcoldsweats01

そして、その最大のイベントが、6、7日に東京の代々木公園で行われるようです。

エコライフ・フェア2009

アースデイもそうですが、様々なところで環境を大事にしていく活動が広がっているんですねclover

リフレクソロジーを習う

訪問マッサージなどで、足裏を押して欲しいとリクエストする方は、結構いらっしゃいます。

出歩くことが難しい方々なので、むくんでしまったり、かったるくなってしまうようです。

リクエストなのでマッサージしていましたが、私は今まで、足裏をそれほど重視してこなかったので、押すポイントをもっと詳しく知りたいと思っていました。

足裏の反射区(足裏や足甲にある、各からだの部位に影響を与えるポイント)も憶えれば、体のマッサージにも十分応用が効くし。

自分もマッサージしてもらって気持ちいいしhappy01、一石二鳥だわ!

というわけで、休日を利用して講習会を受けてきました。

今回のテーマは、足裏で首肩を楽にする、浮腫みを楽にするでした。

リフレクソロジーの歴史、反射区の説明などを受けてから、実技スタート。

講師が見せてくれてから、受講生がまねするのですが、講師が施術すると、肩が楽になったり、挙がり方の悪い腕がすっと上がったり、前屈をしやすくなったりと、面白いように効果が出ていましたsign01

まねした私が行った分は、今ひとつだったかもcoldsweats01

でも、1日の講習で大分感じはつかめたので、あとは実践あるのみっrock

訪問マッサージに反映中です。

ちょっと追記

講習会では、一緒に受講した3人と、目いっぱい押し合って効かせまくっていました。

そうしないと、ポイントがわからないためですが、押されてる最中は結構強くて痛かったwobbly

その結果、その日の夜は疲れ果て、ご飯も食べずに爆睡し、翌日の仕事中もボーっとしてました。

体へのマッサージやはり灸も同じですが、強すぎる刺激は体に負担になるみたいですね。

強ければいいってもんじゃないというのを、身をもって体験してきましたthink

やっぱり、気持ちいい~と感じられるくらいが一番ですheart04

ストレッチするなら

久しぶりのヨガ。2週間空いてしまいました。

そのくらい空くと、まぁ~体が硬いbearing

開脚や、体の前屈を伴うヨガはつらかったですsweat02

そして、先生が仰るには「ストレッチするなら、1つのパターンで20秒はかける!」

筋肉がゆるんでくるのに、それくらいの時間をかけたほうがじっくり伸びるのだそうです。

たしかに、20秒くらい同じ姿勢をしてると、ストレッチで姿勢をキープしているはずなのに、徐々に体が伸びていく方向に動いていくのを感じます。

これが気持ちいいlovely

ぜひお試しあれ!

愛ラブSMAP

今夜のスマスマは、つよぽんナイトでした。

1ヶ月の謹慎期間中に何を思っていたか、どうしていたのかがわかると共に、

メンバーそれぞれのSMAPへの思い、つよぽんへの思いがひしひしと伝わってきました。

メンバーそれぞれがSMAPを、メンバーを守ろうとしている。

そのために、それぞれの役割で厳しく、温かくしていこうとしていこうとしているのでしょう。

慎吾ちゃんの、ゴロちゃんの、木村君の、中居君のつよぽんへの対応がとても愛情にあふれていて、泣かされました。

以前は解散説が年中流れ、そうなってもおかしくないようにも見えましたが、今の彼らなら解散はないに違いない。

森くんの脱退、木村くんの結婚、ゴロちゃんの事件、中居くんの怪我などなど

本当にいろんなことがあり、それを乗り越えるたびに彼らの中のSMAPは変わっていったのでしょうね。

ファンになってから15年近くになりますが、大人の男たちになっていく彼らと、これからも付き合えることが嬉しいです。

本当に、5人に戻ってよかったですhappy01

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »