最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

今日はお風呂日和

今日は、日中暑くなりましたが、夕方から涼しい風が吹いてきました。
気温の差が激しいです。

でも、涼しいときには、 ゆっくり湯船に入れるので嬉しいです。
私は、夏でも湯船につかって疲れをとりたいタイプです。
シャワーだけだと、どうも体の芯に冷えが残っている感じがします。

でも、暑い日はさすがに長湯するとのぼせそうでなかなかじっくりつかれません。
手足がほてって、お風呂に入る気がしないときもあるし(でも実は、こういう時って一番冷えてるときなんですよね)
それで軽く済ませていると、お腹は冷えてくるし、肩から腕のだるさが取れなくて、翌日以降もだるーく、重ーい体を引きずることになります。

自転車で移動して大汗をかき、そのまま冷房の効いた部屋でマッサージをするので体が冷え、さらに自転車移動で大汗かいて…の繰り返し。
さらに暑いので冷たいものを食べたり飲んだりするのが原因だと思います。
でも、なかなかこのパターンを変えるのは難しいので、こまめに着替えをしつつ、あとはお風呂勝負!

お風呂で下は足元から徐々に膝、腰、半身浴と進め、上半身は肘浴、タオルを使って首肩も温めて、すっきりしてこようと思います。

みなさん、どうしてますか?

流山市立図書館

子供の頃から現在までお世話になっている、大好きな場所です。
本がいろいろとあって、普段読まないような種類の本もじっくり見ていると、つい1,2時間過ごしてしまいます。
今は平日や土曜日に8時まで開館するようになったので、夕方から行くこともあります。

一番お世話になったのは、学生時代。
中央図書館の閲覧室で、受験勉強や試験勉強をしていました。
周りにいる人たちが、静かに集中している感じ。
窓の外には緑がいっぱい見える環境。
すごく好きでした。
今でも受験生が大勢いますが、やはり雰囲気は同じです。
今でも時々、閲覧室を利用しています。

先日行ったときには、入り口に千羽鶴を作るコーナーがありました。
平和記念に贈るための鶴を集めているようです。
私もその場で千羽鶴を折ってきました。

流山市立図書館

うっすらと、虹

夕方の北小金で

Pap_0062_2


もうちょっと早ければ、もっとはっきり見えたかも。
大きな虹でした。

盆踊りとバハマママ

今日も暑かったですね~sweat01

昨日までが、まるで梅雨のぶり返しのような天気だったのにこの落差。

流山、夏本番ですsun

さて、今日は各地でもお祭りのところが多そうですね。

私が住んでいる地域は8月下旬なのですが、自転車で走り回っていたらあちらこちらから祭囃子がhappy01

聴いているとワクワクしちゃいます。

そして、お祭りといえばバハマママsign01youtubeにアップされていたのでリンク張ってみました)

ご存知ですか??

なぜか盆踊りに洋楽、それにあわせて盆踊りnotes

最初に見たのは、25年位前でしたけど、今までのものと違いすぎて衝撃でした。

翌日の登校日に、学校でも大騒ぎになっていたのを思い出しますcatface

すぐに消えるかと思ってましたけど、翌年以降も使われ続けて、いまやこの曲で最後を締めくくることがあるくらいの定番曲になりましたよ。

これって流山だけかと思ってたのですが、検索してみたら結構広い地域で使われてたんですね。

すごいわ、バハマママsign01

でも、やっぱりなんでこれで踊ってるんだろう??

緑のカーテン

夏になると出現する緑のカーテン

Pap_0061 Pap_0060

今のところはこんな感じ

もうちょっとすると、さらに様子が変わります。

早く覆われないかなぁbud

脳を活性化させたいときに?

ローズマリー

ユーカリのようなツンとした香りではありませんが、頭がすっきりするような、でも少し甘い印象のある香りです。

JAS(日本アロマコーディネータースクール)の教則本によると

・中枢神経を刺激して、脳を活気づける

→「脱アルツハイマーの精油」という別名があり、脳血流量が増えることが確認されているそうです。

・痛みを鎮める

・強い収斂作用がある

・心を元気にさせ、強い気持ちにさせる

等の効果が期待できるようです。

頭がぼんやりしていると感じたときに他の精油と混ぜて香らせたり、お肌の引き締めを狙って手作りローションやマッサージオイルに混ぜたり、何かと便利な精油です。

精油は薬ではありませんが、植物のパワーが凝縮されたものです。人体に影響を及ぼす場合があります。以下の点に注意です。

・高血圧、月経過多、多量月経の方は使用を避けたほうが良いでしょう。

・刺激が強いので、てんかん体質の過多、妊娠中の使用は避けたほうが良いでしょう。

・多量に用いるのは避けたほうが良いでしょう。

・ホメオパシーの治療中は使用を避けましょう。

自然あれこれ

今日は一日、皆既日食フィーバーsun

私は、残念ながら部分日食も見られませんでしたが、テレビではライブ中継してましたね。
皆既日食であたり一帯が真っ暗闇になったり、太陽が移動していくとダイヤモンドリングになったり。
訪問マッサージ先の利用者さんと一緒に、テレビで楽しませていただきましたhappy01
実体験だと、さらに感動するでしょうね~sign01

日本の皆既日食、次回は26年後、北陸~北関東が皆既日食エリアになるらしいです。

…ということは、流山もかなりエリアに近いですよね??

元気にそのときを迎えたいものですnote


一方で、山口のみなさん、自然災害でとても大変だと思います。
くれぐれもお大事になさってくださいませ。

ハリーポッターと謎のプリンス

今日は、久々に映画を見るためおおたかの森へ。
さすが夏休みで、小学生~大学生らしき人まで、大勢いました。
普段の火曜日よりも、映画館にも人が多かったです。

今日のお目当ては、「ハリーポッターと謎のプリンス」
テレビで「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」をやってくれたおかげで、見に行こうと思いました。

以下ネタバレありです。

本は全部読んでいるのですが、だいぶ内容を忘れてしまっていてsweat01
映画を見てる最中、こんな人いたっけ?こんな話しあったっけ??と、まるではじめての物語を見ているような感覚になるところが…
でも、おかげで、ドキドキしながら楽しめました。

映画版では、本筋とは関係ないところはバッサリ切ってあり、一部オリジナルな話を入れてだらだらしそうなところを引き締めていて、原作よりもスピード感がありました(それでも2時間40分くらいはありますが)。

今回は、3人それぞれ真実の愛に目覚めていく過程が描かれつつ(本当にみんな大きくなったんですね~)、
一方で、ヴォルデモート復活による周囲の不穏さ、ヴォルデモートの弱点を探る旅、敵方のドラコの苦悩、そしてダンブルドアの死など、事件もいっぱい。
今までで一番、迫力があったし、人間くささのある話だったと思います。

映画では、原作では嫌な人にしか思えないスネイプがちゃんと先生として生徒に対応していたり、
ルーナが思いのほか可愛かったり、ロンと付き合うラベンダーが結構迫力ある女の子なのねとわかったりと、映画ならではの面白さがあります。

次回の最終章「ハリーポッターと死の秘宝」は、前編が2010年の11月、後編が2011年夏公開だそうです。
まだ先は長いです!

明日はうなぎの日

昨日、訪問マッサージ先のご家族が仰いました。

「明日は土曜日だから土用の丑の日よね?うなぎにしなくちゃ!」

聞きながら私は、あれ?そうだったっけ??7月19日じゃなかったっけ?
そもそも土用ってそういう意味じゃないんじゃあ??
と思ったものの、良く憶えてなかったので、調べてみました。

土用とは?
中国に五行思想「万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなる」という考え方があります。
それにより、季節や方位などいろんな事柄が分けられます。
土用は季節の一つで、春、夏、秋、冬に属さない、それぞれの間の季節、つまり季節の変わり目のことで、立春、立夏、立秋、立冬前のそれぞれ約18日間のことをさします。
つまり、年4回あります。

丑の日は、干支(子、丑、寅…ですね)の丑で、毎日を干支に当てはめて数えたときに丑にあたる日のことです。
そのため、18日間ある土用の間に、もう一度丑の日が来る年もあるそうです。
今年の夏もその年で、7月31日も土用の丑の日になるそうです。

そして、土用丑の日にうなぎを食べるのは?
Wikipediaによれば、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、平賀源内が発案したのだとか。

なるほどねぇflair
季節の風習は面白いです。

ちなみに、はり灸などでもこの五行思想にのっとって考えます。
五行思想では、臓器や匂い、味覚なども5つに分けています。
臓器でいえば、土用に関係するのは「脾」です。
この場合、臓器の脾臓そのものではなくて、消化器系に関係する働きが活発になることをさします。
季節の変わり目に胃腸の調子が今ひとつで、体調を崩したという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

消化器系が敏感になる季節ですので、暴飲暴食を控えて、うなぎを食べて元気にすごしましょうねhappy01

暑いですね~

関東地方では、すでに14日に梅雨明けしましたが、待ってました!とばかりに暑い日が続きますねsun
これからの季節、日焼け対策と一緒に、健康管理にも気を配りたいところです。

まず怖いのは熱中症、そして、冷たいもののとりすぎです。

あんがい水分を取り忘れますが、口の中が乾いたな、と思ったときには、水分不足が進んでるといいます。
こまめに1口、2口水分を含んでおきたいものです。
一緒に塩分補給もしておくとベストですね。

そして、暑いからといって冷たいものばかりとっていると、本当は体の表面を冷やして熱を逃がしたいのに、内側ばかり冷えてしまいます。
口に入ったときは冷たくて気持ちいいのに、その後は暑いからまた冷たいものを…の繰り返し。
内臓が疲れちゃって、お腹を壊しちゃいますbearing
一気に夏バテです!

表面の熱を逃がすには、汗をかくのが一番ですsweat01

夏は汗をかく季節です。
汗をかくのはちょっと…、とも思いますが、この季節に汗をかいておくと体の中の浄化にもつながります。
ここにきて「お肌にブツブツができて」とか、「お肌がかゆい!」というときには、汗の出が悪いのも原因の一つのようです。
水分をしっかりとりながら、無理のない程度に体を動かしたり、熱いものを食べてみたり(辛味のあるもので体を引き締めるのもgood)、シャワーばかりじゃなく湯船で半身浴、腰浴をして汗を出しやすくするのもいいですね。

そして、汗をかいたら、下着は取り替えましょう。
これは結構肝心です。
汗で湿った下着をつけたまま、冷房などで冷えてしまうと、夏の冷え性になってしまいます!
特に、首の付け根の出っ張った骨(第7頚椎)、お尻の真ん中の三角の骨(仙骨)のあたりを冷やすと、冷え冷えとしてきます。
足元のじっとりした冷たさも嫌なものですよね。
下着を取り替えると、さっぱりするし、温かさが戻ってきて案外ホッとしますよhappy01

東京のお盆

東京で働くようになって、お盆の行事を7月に行っていることを知りました。

もともとは旧暦の7月15日前後にご先祖をお迎えしているようですが、東京では新暦でもそのまま7月に行われているのでしょう(参照:Wikipedia)。

今日、訪問マッサージで伺ったおうち数件でお話を伺いましたが、

7月13日の朝にお墓にお迎えに行き、今日15日の夕刻に家の前で送り火を炊いて、または、提灯でお墓までお連れして送り火を炊く。という手順のようです(例年は16日に送り火だけれど、今年は暦上15日なのだそうです)。

ちなみに、千葉流山の我が家は、8月13日夕刻にお墓に参ってご先祖をお迎えして、16日早朝に家の前で送り火を炊いています。

地方によって、やり方が様々なのですね。

とはいえ、故人が好きだったものでおもてなしするのはどこでも同じ。

マッサージをしながら、故人が好きだったものやエピソードなどをいろいろお聞きしていました。

気分を落ち着かせたいときに

サンダルウッド

「白檀」(ビャクダン)の方が知られていますよね。

外国ではミステリアスでセクシーな香り、らしいですが、日本人には「お線香の香り」coldsweats01

とても落ち着く香りです。ベースオイルなので香りが長持ち。一日の終わりに香らせると、だんだん落ち着いて眠くなってきます。

JAS(日本アロマコーディネータースクール)の教則本によると

  • リンパや静脈のうっ滞を除去する作用がある(むくみ、痔核、月経時の腹部うっ血)
  • 殺菌消毒、消炎作用(泌尿器系、呼吸器系)
  • 皮膚を軟化させる働き(老化肌、脱水肌)
  • 心を沈静させ、平和な気持ちにさせる

等の効果が期待できるようです。

精油は薬ではありませんが、植物のパワーが凝縮されたものです。人体に影響を及ぼす場合があります。以下の点に注意です。

*抑うつ状態のときには使用を避けましょう。気分がいっそう滅入ります。

*衣装につけると、なかなか香りが取れません。

*妊娠中の使用はお勧めできません

さっぱりした飲み心地

疲れたときや、暑いときに炭酸が飲みたくなります。

なんとなく炭酸を飲んだ後は体がすっきり、軽く感じるんですよね~

でも、サイダーだと口の中が甘ったるくなるし、ビールは夜まで待たないとだしなぁbeer

というときに、炭酸水がお勧めです。

キリンや、クリスタルガイザー、伊藤園、ペリエなど、各社出ていますが、私のお勧めは「セブンプレミアム炭酸水」です。

Photo
結構炭酸が強目で、のどごしが気持ちいいですよ!
イトーヨーカドーやセブンイレブンで扱われていて、お値段もお手ごろです。

はり灸マッサージと私

私ははり灸マッサージ師です。
正確には、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師という、3種類の資格を持っています。

人からは、「よくそんなマイナーな職についたねぇ。勇気があったんだねぇ」と言われます。

がしかし、なった本人は、それほどの決意を持って資格を取ったわけではありません。
以前はOLでしたが、職場でマッサージをしたら喜ばれたりして、「このままOLをやっているよりは、マッサージをするほうが人様のお役に立てるかもなぁ」と思ったこと、そして、怪我をして膝が曲がらなくなったときに、初めてはりをうけたら膝が曲がったことに驚いたこと、などがきっかけになりました。

そこから3年間学校に行って、卒業資格を取って、国家試験を受け、合格して3つの資格を取りました。

資格を取って登録したからには、「はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の先生」なわけですが、どんな資格でも実力がなければ意味がなく、最初は患者さんを担当しても途中交代させられたり、苦情を言われたりしていました。
学校で勉強して、家族や友達に、マッサージをして喜んでもらっていたはずなのに…
今思うと、はりやお灸も、本当にヘタクソでした。
よく雇ってもらえたなぁと思います。

最初に就職した治療院では、院長に怒られてばかりで、大人になってから怒られたのは堪えました。
そのたびに、「本当に才能ないかも…」「いい年してこんなことで怒られるなんて…」とへこみました。
周りは勉強することを厭わない人ばかりで、患者さんといい関係を築いている人ばかり。
私は何を学んできたんだろう?何をしてきたんだろう??と、情けなくなりました。
それから、本を読むようになり、人に聞くようになり、まねをするようになりました。

今はあれから数年たち、体のこともちょっとわかるようになり、患者さんに喜んでいただけることも増えてきて、この道に入ってよかった!と思うことも増えました。
そして、まだまだ、体について知らない、わかってないことも多く、勉強することは増え続けるばかりです。

とにかく、触りまくることで発見が増えていく職です。
そして、患者さんと私が、苦楽を共有することができる職です。
これからも、できうる限り続けていこうと思っています。


…まるで作文みたいですねcoldsweats01

ZOKA おおたかの森S.C店

仕事帰りやちょっとしたときに、喫茶店やファストフード店に行くのが好きです。
本を読んだり、考え事をするのに調度いいのですが、いろいろとお店に入っていくうちに、好きな喫茶店の条件ができてきました。

私の場合、
・1時間くらいボケボケしていられる
・お店の人がほっといてくれる(お店の人の動きが気にならない)
・食べ物、飲み物がおいしい(飲み物は2杯目からは半額、とか、セットメニューだと割引だとなお嬉しい)
・椅子とテーブルの心地がいい
・禁煙、喫煙が分かれてる

といった条件が満たされてると、何度も通っちゃいます。

流山市内だと、おおたかの森S.C内の、ZOKA」が気に入っています。

窓が多くて店内が明るいし、テーブルと椅子の感じも調度いい。
天気がよければテラス席に出てもいいし(ただし、風が強いときには要注意。以前、テラス席に出るドアを開けたとき、風圧に負けて、お盆の上のものをひっくり返しました)
もちろん、コーヒーとか食べ物もおいしいです。

1人で行っても、2人以上で行っても居心地いいですよcafe

Zoka


良く考えればね?

今日の天気は風が強くて雨交じりtyphoonrain
訪問マッサージをしていると、こんな天気が一番困ります。
利用者さんのおうちに、ましてお布団の上にあがらせてもらうので、雨で濡れないように、カッパでフル装備です。

道路交通法改正で、傘さし運転が法律違反になってるし(5万円以下の罰金です!)、そもそも風が強くて傘なんてさせないので、下から頭までスッポリ。
もう、髪型とか、化粧とか、見てくれなんて気にしてられませんtyphoon

それにしても、この蒸し暑さの中でそんな格好してたので、サウナスーツを着込んでる気分。
マッサージする前から汗だくで、マッサージしてさらに大汗でしたwobblysweat01

今日一日で、何度着替えたことかsign01

今度から、首にタオル巻きながらやるかな~(あんまり人様には見せられない…)

………でも、良く考えれば、ダイエット効果ありかも??

IE8にしてみました。

Windows updateに催促されて(?)、Internet Explorerを8にアップデートしてみました。

いろいろとマイナーチェンジされてるようですが、素人には正直良さがわからず…sweat01

若干、表示は早くなったかな???

それより、ツールバーに表示される用語の意味がさっぱりわかりません。

Inprivateって?アクセラレータって??

PCを使い慣れてる人なら、誰でも知ってる用語なんですかね???

ウインブルドンが終わって

昨日で、2週間にわたったテニスのウインブルドン選手権が終了しました。
ここ2週間、連日楽しませてもらいましたが、昨日のフェデラーvsロディックの決勝戦はまさに圧巻でした。

最終セットの延々と続くゲームキープ。
途中で15-40や、デュースに持ち込まれるゲームが何度かありましたが、そうなったときに1段と集中力が上がり、サービスゲームをキープし続けていました。
どこでブレイクされるのか、その糸口がまったくわかりませんでした。

最終的には、第5セットだけで30ゲーム!
1度ブレイクされたらその時点で負けてしまう、緊迫したゲームが続き、結果はフェデラーが勝ちましたが、どちらが勝ってもおかしくなかったです。

双方共に雑なプレイが一つもなく、弱気になったり、波に流されることもなく、プレッシャーに耐え、体力と頭脳をフル回転させながら試合していました。
負けたロディックの闘志に燃えた顔、勝ったフェデラーの冷静さと勝った瞬間の爆発的な喜び。

どちらも忘れられません。

超一流のプロとはかくあるべし、という試合を見せてもらえました。


これで寝不足の夜ともお別れで、ホッとしたような寂しいようなconfident


今日から流山Bloggers

今日から、流山Bloggersに仲間入りしましたsign01
流山を愛するブロガーさん達による、生の流山情報などなどが集まっています。
私も見習わなくてはrock
みなさん、よろしくお願いします。

そして、今晩と明晩は、ウインブルドンの決勝です。
ウイリアムス姉妹対決、ロディックvsフェデラーと面白そうなカードになりました。
どちらも見ごたえありそうです。

あ~あ

相変わらず、夜中にテレビで観戦中のウインブルドンtennis
昨日は、男子の準々決勝でした。

見たのはフェデラーvsカルロビッチ
2mオーバーで、ここまで相手に1セットも与えずに勝ち上がってきたカルロビッチが相手で、フェデラーは苦戦するのでは?と思ってましたが、
試合の大事なところではカルロビッチのサーブを完璧にレシーブしてゲームをブレイク、
そして、自分のサービスゲームは1ゲームも落とさず。
終わってみたら、フェデラーのストレート勝ちでした。

やっぱり強いというか、どのプレイもそつがないというか。
フェデラーのプレイは、波があまりないので、付け入る隙がないですね。
このフェデラーを破るのは、容易じゃないでしょうね。


そして、私が応援していたヒューイットが、昨日負けてしまいました。
ロディックとの4時間近くの大激戦だったらしいです。
テレビ放映はしてくれなかったので、ネットのライブスコアで追いかけてましたが、

正直に言って、フェデラー戦よりも、こちらの試合を見たかったですsign03

あ~あcrying

むしゃくしゃしたときに

niftyの無料ゲームの「チュズル

ブロック崩しの一種なんですけど、これが結構お勧めです。

3つそろえると消せて、5つそろうとスーパーチュズル、それを使って消すと大爆発impact

どんどん連鎖を起こして消すこともできます。

チュズル自体も可愛い(?)し、この連鎖で消えていくのが気持ちいいんですhappy02


今のところ、17面クリアが自己最高記録です。

ちょっとやってみてくださいrock

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »