最近のトラックバック

« 気分を落ち着かせたいときに | トップページ | 暑いですね~ »

東京のお盆

東京で働くようになって、お盆の行事を7月に行っていることを知りました。

もともとは旧暦の7月15日前後にご先祖をお迎えしているようですが、東京では新暦でもそのまま7月に行われているのでしょう(参照:Wikipedia)。

今日、訪問マッサージで伺ったおうち数件でお話を伺いましたが、

7月13日の朝にお墓にお迎えに行き、今日15日の夕刻に家の前で送り火を炊いて、または、提灯でお墓までお連れして送り火を炊く。という手順のようです(例年は16日に送り火だけれど、今年は暦上15日なのだそうです)。

ちなみに、千葉流山の我が家は、8月13日夕刻にお墓に参ってご先祖をお迎えして、16日早朝に家の前で送り火を炊いています。

地方によって、やり方が様々なのですね。

とはいえ、故人が好きだったものでおもてなしするのはどこでも同じ。

マッサージをしながら、故人が好きだったものやエピソードなどをいろいろお聞きしていました。

« 気分を落ち着かせたいときに | トップページ | 暑いですね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/45643390

この記事へのトラックバック一覧です: 東京のお盆:

« 気分を落ち着かせたいときに | トップページ | 暑いですね~ »