最近のトラックバック

« 暑いですね~ | トップページ | ハリーポッターと謎のプリンス »

明日はうなぎの日

昨日、訪問マッサージ先のご家族が仰いました。

「明日は土曜日だから土用の丑の日よね?うなぎにしなくちゃ!」

聞きながら私は、あれ?そうだったっけ??7月19日じゃなかったっけ?
そもそも土用ってそういう意味じゃないんじゃあ??
と思ったものの、良く憶えてなかったので、調べてみました。

土用とは?
中国に五行思想「万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなる」という考え方があります。
それにより、季節や方位などいろんな事柄が分けられます。
土用は季節の一つで、春、夏、秋、冬に属さない、それぞれの間の季節、つまり季節の変わり目のことで、立春、立夏、立秋、立冬前のそれぞれ約18日間のことをさします。
つまり、年4回あります。

丑の日は、干支(子、丑、寅…ですね)の丑で、毎日を干支に当てはめて数えたときに丑にあたる日のことです。
そのため、18日間ある土用の間に、もう一度丑の日が来る年もあるそうです。
今年の夏もその年で、7月31日も土用の丑の日になるそうです。

そして、土用丑の日にうなぎを食べるのは?
Wikipediaによれば、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、平賀源内が発案したのだとか。

なるほどねぇflair
季節の風習は面白いです。

ちなみに、はり灸などでもこの五行思想にのっとって考えます。
五行思想では、臓器や匂い、味覚なども5つに分けています。
臓器でいえば、土用に関係するのは「脾」です。
この場合、臓器の脾臓そのものではなくて、消化器系に関係する働きが活発になることをさします。
季節の変わり目に胃腸の調子が今ひとつで、体調を崩したという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

消化器系が敏感になる季節ですので、暴飲暴食を控えて、うなぎを食べて元気にすごしましょうねhappy01

« 暑いですね~ | トップページ | ハリーポッターと謎のプリンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/45669832

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はうなぎの日:

« 暑いですね~ | トップページ | ハリーポッターと謎のプリンス »