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暑いですね~

関東地方では、すでに14日に梅雨明けしましたが、待ってました!とばかりに暑い日が続きますねsun
これからの季節、日焼け対策と一緒に、健康管理にも気を配りたいところです。

まず怖いのは熱中症、そして、冷たいもののとりすぎです。

あんがい水分を取り忘れますが、口の中が乾いたな、と思ったときには、水分不足が進んでるといいます。
こまめに1口、2口水分を含んでおきたいものです。
一緒に塩分補給もしておくとベストですね。

そして、暑いからといって冷たいものばかりとっていると、本当は体の表面を冷やして熱を逃がしたいのに、内側ばかり冷えてしまいます。
口に入ったときは冷たくて気持ちいいのに、その後は暑いからまた冷たいものを…の繰り返し。
内臓が疲れちゃって、お腹を壊しちゃいますbearing
一気に夏バテです!

表面の熱を逃がすには、汗をかくのが一番ですsweat01

夏は汗をかく季節です。
汗をかくのはちょっと…、とも思いますが、この季節に汗をかいておくと体の中の浄化にもつながります。
ここにきて「お肌にブツブツができて」とか、「お肌がかゆい!」というときには、汗の出が悪いのも原因の一つのようです。
水分をしっかりとりながら、無理のない程度に体を動かしたり、熱いものを食べてみたり(辛味のあるもので体を引き締めるのもgood)、シャワーばかりじゃなく湯船で半身浴、腰浴をして汗を出しやすくするのもいいですね。

そして、汗をかいたら、下着は取り替えましょう。
これは結構肝心です。
汗で湿った下着をつけたまま、冷房などで冷えてしまうと、夏の冷え性になってしまいます!
特に、首の付け根の出っ張った骨(第7頚椎)、お尻の真ん中の三角の骨(仙骨)のあたりを冷やすと、冷え冷えとしてきます。
足元のじっとりした冷たさも嫌なものですよね。
下着を取り替えると、さっぱりするし、温かさが戻ってきて案外ホッとしますよhappy01

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