最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

明日の総選挙




コネタマ参加中: 政権交代してほしい? ほしくない?

20時までは選挙カーが走り回っていましたが、今は静かになりました。
明日の総選挙は、政権交代なるかどうか?というのが一番の関心事ですよね。

ほぼ、第1党の交代は確実といわれていますが…

個人的にはまだ決めかねています。
いっそのこと、有力な第3の党が出てきて欲しいと思っているくらいです。

候補者個人がどうこうではないのですが、この党を選んでいいのか?もっと先に手痛いしっぺ返しを食らうんじゃないかと思うと、決めかねます。

とはいえ、投票に行くのは国民の義務ですから。絶対に行きます!

ある人が、「投票には行くけど、無記名投票をするかも。それほど選べないというのを示さないとダメだと思う」
と言っていました。

むむ~ん

秋の気配

今日は涼しかったですね~
帰り道は、少し肌寒かったほど。
秋物のお洋服に目が行くようになりました。
すっかり秋の気配ですね。

以前ご紹介した「五行思想」では、秋は「肺」の季節です。
この場合の肺は、臓器としての肺と深く関わりますが、呼吸で気を取り入れ、口から取り入れた食物のエネルギーと一緒に全身にめぐらせていく働きのことを言います。

深くゆったり呼吸をしている状態がベストですが、敏感に反応しやすい季節なので、異常が起こると、咳が出たり、呼吸が浅くなったり、声が枯れてしまったりしやすくなります。
また、この季節には「憂う」「悲しい」などの感情がおきやすい季節でもあります。

なんだか物悲しいなぁとか、空咳が出てるな、鼻から鼻水が、なんていうときは、肺が敏感に反応しているときです。
手洗い、うがいを忘れずに、適度な湿度も忘れずに、鼻から深く息を吸って、ゆっくりはいて、過ごしていきたいものです。

…ちなみに、天気予報では、徐々にまた気温が上がってくると言っていたので、本格的な秋はもう少ししてからかもしれません。

流山花火 おすそわけ

流山花火

チラッと花火の動画です。

Pap_0083_2

Pap_0086

Pap_0084_2

Pap_0085_2

Pap_0088_2

ケータイで撮ったので、イマイチですねsweat01

実際は、今年も迫力があって、綺麗でしたheart04
見上げっぱなしで、首痛かったです。

夏の最後のイベント

今になって、熱帯夜sweat02
今年は、天気の流れが読めないですね。

今週末は、いろいろとイベントがありますnote

八木南団地(八木中学校の近くです)では、明日から2日間お祭りです。
去年は大雨でお祭りらしいことがまったくできませんでしたが、この分なら今年は大丈夫そうですねhappy01
バハマママは今年もかかるのでしょうかsign02


そして、明日は流山花火大会「ザ・スカイミュージカル09」(これって、いつから副題がつくようになったんだろう?)
今年は三郷市と合同で1万発あがるそうです。

大花火大会ほどの規模じゃないかもしれませんが、

花火が開くのとほぼ同時に鳴る地響きsign01

見上げた位じゃ追いつかない、寝転がって見るとちょうどいい大きさsign03

そして、開いていく様が3Dのように迫ってくる迫力sign03sign01

観覧場所の近くで打ち上げる、田舎の花火大会ならではといえましょうshine

同じ日にあっちもこっちも楽しそうで、迷っちゃいますcoldsweats01

新型インフル 早くも流行?

ここのところ、早くも新型インフルの話をよく聞くようになりました。

乾燥する季節を待たずに、流行の兆しです。

高校野球や、プロ野球の選手が罹患してメンバーが少なくなっていたり、

すでに他の疾患にかかっていた方が、新型インフルにかかってなくなったという話も出てきています。

ここで今一度、すぐにできる予防対策を確認です。

「外出したら手洗い、うがいを徹底する」
 アルコール消毒薬は、手を清潔にしてからでないと、威力を発揮しません。
 まずは外から帰ってきたら手洗い、うがいです。

「睡眠、栄養を十分にとって、健康を保つ」
 疲労がたまると、それだけで免疫力ダウンです。
 なるべく翌日に疲れを残さない工夫をしないとですね。

まだまだお祭りや花火など、イベント盛りだくさんで楽しい季節!
一人一人が気をつけたいですね。

厚生労働省;新型インフルへの基本的対処

「かかったかな?」と思ったときの相談窓口一覧

NHKのバレエ番組 8月

今月は、BS-hiで2本バレエ番組が放送されるようです。

〇シャル・ウィ・“ラスト”ダンス?
BShi 8月20日(木) 午後8:00~9:29
草刈民代さんの最後の舞台までの舞台裏。
何度か放送されている番組の再放送です。

〇ハイビジョン特集 エトワール 最後の60日 密着マニュエル・ルグリのバレエ人生
BShi 8月21日(金) 午後8:00~11:00
「エトワール 最後の60日 密着マニュエル・ルグリのバレエ人生」 (60分)
パリ・オペラ座バレエ「ドン・キホーテ」(全幕) (120分)
ルグリがパリ・オペラ座を引退するまでの密着番組。
ドンキは、2002年4月, パリ・オペラ座バスティーユ公演で、キトリ/ドルネシア姫はオーレリ・デュポン

同じ内容で、ドンキをハイライト版にした番組が、9月18日(金)NHK教育午後10:30~放送されるようです。

ルグリは、つい先日の「オマージュ・ア・ベジャール」で見たばかり。

優美で、踊っているどこを切り取っても素敵なダンサーです。

引退公演の舞台裏、楽しみ~heart04

一人で焼肉…




コネタマ参加中: あなたは一人で焼肉を食べに行ける? 行けない?

一人でレストランとか、ラーメンとか、牛丼は行かれます!余裕です。

でも、焼肉は行かれないですね~

それだったら、材料そろえて自分の家で食べる!

あと、ドラマとかで、バーに一人で入る、というシチュエーションがあるけど、あれもちょっとできない…

もじもじしちゃって、間が持ちそうにないですcoldsweats01

首藤さんのボレロ

今朝、私が眠っている間に、ご先祖様はお帰りになりました。
3日間は早いです。

今日は、上野で久しぶりのバレエ鑑賞。
またまたベジャール作品ばかりを集めたプログラム「オマージュ ア ベジャール」を見てきました。
お目当ては、首藤康之さんの踊る「ボレロ」!
5年前に封印してしまった首藤さんのボレロが、追悼のために今日だけ復活するのです。

首藤さんのボレロは、私が首藤さんのファンになるきっかけの演目です。
封印前の10年間に踊ったものはほぼ見ていると思います。
ベジャール振り付けのボレロは、曲も振り付けもシンプルなだけに、その時のダンサーの精神状態、キャリアなどがもろに表現にでてきます。
若い頃の首藤さんは、ナイーブさやストイックさ、ひたむきさが迸っていて、踊りに魂の叫びを注ぎ込んでいるように見えました。

腕のしなやかさ、顔立ちや体のライン、手先のきれいさにも目を奪われますが、(サインをいただくために近寄ったときには、あまりの綺麗さに「本当の王子様がいるわ~!」と内心で絶叫してました)
周りに群舞の人たちがいるのに、まるで一人で踊っているかのような異質さ、ナイーブさ、ストイックさ、ひたむきさに、見ずにはいられませんでした。

だんだん見ていくうちに、凛々しさ、艶っぽさ、穏やかさが加わり、最後のボレロの時にはすべてが抜けて、清々しさを感じました。
この最後のボレロを見た観客の熱狂、いつまでも続くスタンディングオベーションは、忘れられません。

この時から5年たって、今日見た首藤さんは、ナイーブさ、ストイックさは感じなくなり、年齢やキャリアを積んだことからくる、穏やかさや大きさを感じました。
踊りにすべてがこめられていることには変わりませんが、その叫びは、以前よりも力強さを増しているようでした。
そして、一人で踊っているのではなく、群舞と共にボレロを踊っているように見えました。

今度はいつ踊ってくれるでしょう?
「首藤さんのボレロ」好きとしては、何年後でもいいからまた踊ってくれることを願っています!


そして、ここ半年近く、ベジャールばかり見てきて、あらためてベジャール作品に魅かれました。
あらゆる地域の、あらゆるジャンルの音楽と表現方法を取り入れながら、素敵な作品を作り続けたベジャールさん。
今日は最後に、薄型テレビが登場して、ベジャールさんが観客に挨拶していました。
すでにご本人はいなくて、それがビデオテープだとわかっていながら、観客は今日一番の拍手とブラボーを贈りました。

刺さないハリ

先日、出張でご家族みなさん治療させていただきました。
一人一人お話ししながら、確認しながらじっくりと診られるのが、出張治療のいいところです。

そこでなかなか好評だったのが「刺さないハリ」。

治療で使うハリは、髪の毛くらいの太さで、刺してもそれほど痛くないのですが、やはり「刺される!」と思うと最初は怖いもの。
身近にある針は縫い針ですから、それをイメージして怖がられるのだと思います(私自身がそうでした)。
「絶対に、ハリとお灸は嫌!」と拒否される方は多いです。
そうなると、親指だけじゃ間に合わないから、ぜひハリでやらせていただきたいな~とこちらが言いたい方でも、なかなかお勧めできませんthink

で、そんなときに活躍するのがこれです。

Photo_3

これもハリの一種で、小さなお子さんにも使う道具です。
片方の頭に突起がついていて、皮膚の表面にその突起をあてていくだけなのですが、それだけで体のコリや痛みが和らいだりします。

先日は、足や腕のツボをこのハリで押さえながら、腰を治療していきました。
治療では、必ずしも痛いところにハリをあてるだけではなくて、関係するツボを刺激するだけでも、状態が変わります。
あてるたびに体が変わっていくのが、治療を受けているご本人も、治療をするこちらもわかって、双方共に面白がって治療していました。

ハリの入門編にはぴったりかもしれません。

お盆の入り

今日はお盆の入りですね。

我が家も朝からお迎えの支度をして、夕方お墓までお迎えに行きました。

今週は、電車も人少なだし、お店も閉まっているところが増えてきました。
みなさん大移動中なのでしょう。

今年の夏は天災が多いですが、おだやかなお盆でありますように。

Photo

初花火!

昨日は、仕事が終わってからお台場まで花火を見に行きました。
今年の初花火です。

Pap_0077
やっぱり、ここまで来たら見とかなくちゃね!のガンダム。
世代がドンピシャなので、やっぱり興奮しましたheart04
ガンダムの下を潜り抜ける人たちの行列ができていました。
ある意味、仏様の股下くぐりと同じ??


Pap_0069

Pap_0073
本命はこちら!東京湾大花火大会です。
尺玉やニコチャンマーク、柳などなど、きれいでした~
やはり、日本の夏は花火ですねsign01

22日には、流山でも花火大会!
見に行かなくちゃです!!

北小金の大福元

今日はお昼に、大福元大金平本店に行ってきました。

こちらはお値段がリーズナブルで、ボリュームたっぷり!
今回はランチメニューの
・冷ジャージャー麺(八丁味噌のような、甘めの味噌でからめていただきます)
・ピリ辛焼きそば(本当にピリカラ!後で見たら、鷹の爪が8本入ってました)
・青ねぎラーメンと半チャーハン(ネギよりも、ニラがいっぱい入ってました)
・焼き餃子(こちらの定番メニューで、ニラがこれでもか!と入ってました)
等をチョイス。
このほかに小鉢が2つと食後にはコーヒーもついて、お腹いっぱいになりましたcatface

今日は母の誕生日。
中華が食べたいということだったので、喜んでもらえたようですhappy01

スーパー銭湯にて

今日はお休みだったので、「喜楽里 流山豊四季店」に行ってきました。
前回行ったのは、まだ「湯楽の里」のときだったので、ずいぶん久しぶりでした。

平日だったので入場は500円で、あまり混まない時間だったので人もまばら。
入場が中学生以上なので、静かになった印象です。
受付が下になってるし、カードもなくなったんですね。
でも、中の施設は基本的には同じでした(うたせ湯がなくなったくらい?)

スーパー銭湯なので、温泉ほどの効能は期待できませんが、

シルク風呂や寝湯などの温度の低いお風呂でゆっくりのんびりつかり

ボディバスで泡に当たりまくり

電気風呂で筋肉をほぐし

塩サウナでお塩をすり込みまくり

月代わり温泉(今日は白浜温泉でした)で汗ばむくらいつかり

最後にシャワーですっきり

各お風呂を満喫してきましたspa

気持ちよかった~heart04

結婚した友達を囲んで

昨日は、今年結婚した友人をお祝いする食事会でした。
その友人とは、年賀状のやり取りなどはあるものの、直接会うのは、学生時代以来6年ぶりくらい。
結婚しましたはがきで近況を知り、驚いた仲間がお祝いしようと計画したのでした。

おいしい料理を食べながら、根掘り葉掘り。
出会いから結婚にいたるまで、新婚生活など、いろいろと聞きまくりましたsmile

6年ぶりに会った友人は、学生時代よりもいい感じ。
以前はどこか一本気で、脇目も振らないというところがあったのですが、すっかり柔らかい雰囲気になっていました。
開業している治療院も順調そうだし、奥様とも幸せそうです。
やはり、奥様の影響大!なんでしょうねheart04
う~ん、うらやましいぃぃ!!

気持ちもお腹もいっぱいになった夜でしたhappy01
Mくん、本当におめでとう!!!

Pap_0064

昨日のお店はこちら
湯葉もおいしかったし、雰囲気も素敵なお店でした。

運転免許センター前のラーメン屋さん

流山運転免許センター前の「宮ざき

センター正門前に「和風ラーメン」とのぼりが出ています。

今日は、「豚しゃぶキャベツラーメン」の太麺を食べてきました。

塩ベースで、具はキャベツと水菜、豚肉、トマト、レモン(!)など、にんにくチップが入っていて、夏にぴったりなメニューでした。

麺を細麺、太麺から選べるのですが、今回は太麺でオーダーしました。

太麺のモチモチ感も美味しかったですhappy01

サイドメニューで鳥飯と杏仁豆腐が選べて、杏仁豆腐を食べてきました。これまたさっぱり。


ちなみに、一緒に行った母は、梅ラーメンを細麺で。

こちらも梅のさっぱり感を、細麺でするっと食べる感じで美味しかったです。


他にも、坦々麺(このお店の一番押しらしいです)や、冷付け麺、丼ものや定食などもあります。

ちょっと混んでいると、オーダーしてから待ちますが、5月のオープン時よりもスタッフさんの接客がなれてきた感じで、笑顔で接客してくれます。

一切写真がなくてわかりづらくてすませんsweat02

でも、お勧めです!

*追記
H22.3月現在、またいろんなメニューが追加になっていました。
先日行ったときには、バジルを使ったメニューがありました。
バジルとトマトが入っていて、イタリアンな感じ。
太麺で食べてみましたが、細麺のほうがあうかもしれません。
他にも、中華麺と餃子のセットなど、行くたびにメニューが変わってます。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »