最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

東レ・パンパシフィックテニスを見に行く

今日は、東レ・パンパシフィックテニス2009の3日目


今日は仕事がお休みだったので、我慢できずに見に行ってきました!
お目当ては、伊達さんのダブルスです(シングルスは残念ながら昨日負けてしまったので)

会場は有明コロシアム、国際展示場駅です。
行ったことがないので遠いイメージだったのですが、南流山から1時間かからないで着きました。
案外近いんですねhappy01
有明コロシアムも駅の近くだし、問題なくスイスイ行けました。

伊達さんの試合は、フルセットの末にタイブレークで負けてしまいましたが
ダブルスのスピード感(ボレーの応酬がすごい!ノーバウンドでラリーが続いていました)、
返球の巧みさ(ボディー狙いだったり、足元に落としたり。サーブのコースもばらばらでした)
パワーで対抗しない返球(伊達さんはパワー型ではないのでそういった意味では負けちゃいますが、返球がほとんどバウンドしないので、相手は非常に取りにくいのです)
などなど、見ていて面白かったです。
テニスをやってる人なら、もっと面白かったんじゃないですかね!
途中、雨のために中断して、コートが変更になったのですが、それがなかったらもしかしたら勝ててたかな?
タイブレークは、進行が早くていいのですが、ちょっと点差がつくとそのまま勝負がついてしまうので、良し悪しですね。

今日は平日でしたが、隣コートのギャラリー席にも伊達さん見たさの観覧者がいっぱいで、伊達さんの人気が伺えました。
そう、今日は席でボケーッと試合が始まるのを待つ時間が長かったです。

伊達さんが試合をした第1コートは全席自由席。
また、第3試合だったので、前までの試合時間によって始まる時間が違うので、いつ始まるかわからず。
そのため、観覧者は前の試合からスタンド席に座って、席を確保していました。
私はセンターコートで第2試合を見ていたのですが、いつ移動して席を取るか考えてソワソワしちゃって、試合に集中できません。
結局、我慢できずに試合途中で抜け出し、2時間以上席取りしてました。
そのため、その時間に試合をしていたシャラポワ、まったく見ていません!
なんだか、もったいなかったな~

そしてもったいなかったといえば、今回のブログも文字だらけ。
そう、写真が撮れなかったのですsweat02
本当なら写真を載せるはずだったのに、会場で携帯のバッテリーが切れてしまい…
節電モードでカメラが使えず…
せっかく撮り放題だったのに~crying

いつかまたリベンジ!rock

伊達さん、ツアー優勝です!

伊達公子さんHansol Korea Openで、優勝です!!tennis

決勝は、第2シードのAnabel MEDINA GARRIGUES 選手。ランク23位の選手でしたが、6-3、6-3のストレート。ブレイクしまくっての優勝でした。

今回の勝利で、ポイントが大幅について、来週にはトップ100以内に入る予定だそうです。

すごすぎます!!

本当におめでとうございますheart04


伊達さん、快進撃です

私が応援してやまない、伊達公子さん

現在、韓国で行われているWTAツアーHansol Korea Openに参戦していて、今日シード1位のハンチュコバに勝ったそうです。

ちなみに、ハンチュコバは世界ランク20位、伊達さんは155位。

復帰してからこのツアーが始まるまで、伊達さんはWTAツアーでの勝利がありませんでしたが、昨日もランク30位の選手に勝利したりで、快進撃です!

WTAツアーで負けても負けても、試合を冷静に振り返り、次のための手を打ってきた伊達さん。

その姿勢と情熱を、本当に尊敬します。

明日は準決勝で昨年の優勝者マリア・キリレンコとの勝負。

また勝利の報告が見られるのでは、と楽しみです。

そして、来週からテニスの東レ・プロテニス2009が始まります。

杉山愛さんのラストゲームであり、伊達さんもワイルドカードで出場です。

こちらはトップ50までの選手がぞろぞろ出てくるビッグタイトル。

有明なら近くだし(外国に比べれば)、どこかで見に行こうかなぁtennis

見たかったー!

今朝のめざましテレビで放映されていましたが、

MADONNAツアーに参加していた日本人ダンサーTAKAHIROが、新宿の街角でマドンナの新アルバム発売イベントを行ったそうです(sanspo.com)。

街角で突然、マドンナの曲に合わせて200人のダンサーが踊りだし、終わったら何事もなく去っていくイベント。

巻き込まれた人は、ボー然ですよねhappy02

youtubeでアップされてたらリンクを張ったのですがなかったので、

イギリスの電話会社のCMで同じことをしている画像があるので、見てみてください!

アントワープの駅でのこちらも、遭遇したら興奮しちゃいますね!

敬老の日

シルバーウイーク、みなさん楽しくお過ごしでしょうか?

私は、今日も今日とて訪問マッサージでした。

その中の1件では、親族大集合中!

寝たきりのおばあちゃんのベッド近くに机が並び、利用者さんのひ孫ちゃんまで集まって、お楽しみの中でのマッサージになりました。

普段、おばあちゃんとその息子さん夫婦の3人で静かなおうちが、ずいぶんと活気付いていました。

ひ孫ちゃんたちは走り回って大騒ぎでしたが、マッサージをしていると気になるのでしょう。

1人がちらちら覗いているなぁと思っていたら、近寄ってきたので、「おばあちゃんの掌をモミモミしてあげて~」と誘ってみました。

そうしたら、モジモジしながらも揉んでくれました。

「おばあちゃん、マッサージしてもらってどうですか?」と聞いてみたら、利用者さんもにっこりしながら「気持ちいいねぇ~」とお返事。

それを聞いてひ孫ちゃんも嬉しそうでした。

ちょっと敬老の日に貢献できましたかね?wink

マックのシナモンメルツ

仕事帰りに、ちょっと休憩したいときに、ついつい寄っちゃうマクドナルド

今はまっているのが、シナモンメルツです。

Photo マクドナルドHP

あったかいシナモンメルツの甘さと、コーヒーの苦味を合わせると、本当おいしいんですheart01

今だと、この組み合わせがケータイクーポンで190円sign01

さすがに、毎日これを食べるのはマズイと思いますが…sweat01

ぜひお試しあれ~

BALLAD 名もなき恋のうた

草なぎ君主演の映画、BALLADを見てきました。

SMAPが出演している映画だし、ドラマ「任侠ヘルパー」のつよぽんが本当によいと思うので、楽しみにしていました。

コマーシャルの試写会の模様では泣いている人続出、泣かせる映画っぽかったので、きちんとハンドタオルを用意。

映画館で泣いてもドンと来い!です。

以下ネタバレ含んだ感想です。

うーん??

戦国時代に現代人がタイムスリップしたら、非常に違和感あると思うけど、案外すんなり受け入れられてるような?

鬼の又兵衛と呼ばれている、というわりに、それほど井尻又兵衛の厳しさが見えないような?

そして、恋愛部分が弱い。姫と臣下の身分を越えた愛がいまいち?

新垣結衣ちゃんとつよぽんが、幼い頃から共に育ったっていう設定は無理があるわ~(劇中の井尻又兵衛の年齢を考えるとありなんですけど。それでもな~)

途中で出てくる合戦場面は、レッドクリフほどではなくて(小国の争いだったため)、入り込んで見ていられたのですが。

別に、最後に死なせなくても良かったんじゃあ??

なんだかこう、全体的に中途半端な感じがして、イマイチでした。

…私が映画の対象年齢にあってなかったのか?

9/22追記

その後、テレビで元になったクレヨンしんちゃんの映画が放映されたのでそちらをチェック。

話の流れ、場面はどちらも同じですが、しんちゃんバージョンのほうが良かったと思いました。

やっぱり、しんちゃんが主人公のほうがしっくりきます。

まだ見ていない方は、見比べてみてください。

そして、しんちゃんの原作者が亡くなったとか。映画が公開されている時期の事故で驚きました。

ご冥福をお祈りします。

チャングムの誓い

TBS系で「チャングムの誓い」が再放送されています。

ついつい時間が合うと見てしまうのですが、陰謀に翻弄されつつも力強いチャングムにドキドキします(チャングム自身の無謀さにもドキドキしますがsweat01

そして、一番釘付けになるのが、毎回出てくるハリを打つシーン。

チャングムでは、日本でよく使われているものよりも太いハリが使われていて、思い切りよくブスッと刺入しています。

Photo NHKチャングムの誓いHPより

韓国や中国のハリ治療は、現在もこのスタイルが一般的です。

ちなみに、日本でよく使われているのはこちら

Hari

Photo_2 セイリン株式会社HPより

ハリを入れた筒(鍼管といいます)を皮膚に当てて、ハリの頭をトントンと叩くことで皮膚に刺入していきます。

筒を使うことで、痛みを感じさせないようにする効果があり、この方法は日本独自のものです。

*日本でも、鍼管を使わずに治療する流派もあります。

また、チャングムでは、脈診(脈を診ることで、内臓などの体の状態を診察すること)や、それを基にした診断、治療など、ハリ治療の様子がきちんと描かれていて、とても興味深いです。

cafe LANAI(南柏)

今回は、南柏の喫茶店 「cafe LANAI

有機栽培のコーヒーと、ワッフルが名物の喫茶店です。

こちらのワッフルは、焼きたててでボリュームがあって、本当においしい!

プレーンとバナナチョコ、抹茶小倉と3種類あって、チョコバナナと抹茶小倉にはアイスと生クリームが、プレーンだとマーガリンと生クリームがトッピングされます。

このワッフルが、飲み物を組み合わせると250円になります。

コーヒーとあわせて700円くらい(コーヒーは450円以上~。コナコーヒーなどもメニューに入っています)。ちなみに、コーヒーは2杯目から250円になります。

他にも、チョコレートパフェや、サンドイッチなどもあります。

こちらの良さは、メニューもおいしいのですが、

・完全分煙してある(喫煙ルームも広さがしっかりあって、居心地いいですよ)

・雑誌などが置いてあって、長時間いてもいい雰囲気ができている(本を読んでくつろいでいる人が多いです)

などなど、私の好きなポイントが多いのですhappy01

南柏駅を降りて改札を左へ曲がり、そのまま陸橋をまっすぐ進んで突き当たりの三上ビルの3Fにあります。

認知症を知るために

Photo

フレディの遺言

医師のフレディ松川先生のご本です。
「私がまさかボケることはないと思われるかもしれませんが、先のことは私にもわかりません。万一のときのために、家族や、私の介護に当たってくださる人へ、次のようなことを今からお願いしておきたいと思います。」
という文から始まります。
医師であったことを忘れて欲しい、変なことを言っても、暴れてもまず受け入れて欲しい、私の心がさみしいときには若い頃に大好きだった曲を聞かせて欲しい。などなど

認知症の方の心理、欲求が、素敵なイラストと共につづられています。
本の後半では、介護をする人の心構え、認知症にならないためのアドバイスなども紹介されています。

私は、訪問で行っている認知症の利用者さんの気持ち、介護をされているご家族のこと、また自分の身内のこと、自分のことを考えながら読みました。
70ページ弱なので、すぐに読めますが、またさらに、認知症について知ることができました。

落ち込むときに

落ち込むときってどんなときですか?

私の場合、頭で考えすぎて、体を動かしていないときに、落ち込んだり、グジグジ悩みやすくなります。

頭がマイナスのほうにばっかり働いちゃって、悪い考えばかり浮かびます。

ここ数日がそんな感じでした。

あんまり落ち込みすぎると「どうせ私なんか…」と思って動けなくなっちゃうので、早々にエネルギーを発散をするべく、ジャズダンスに行ってきました。

そこは、10年以上お世話になっている教室で、私よりも年上のお姉さま方が何人もいらっしゃいます。

うまくなりたい、というより、みんなで踊って楽しければいい♪という感じの教室なので、踊るのが久しぶりな私でもすぐ行かれます。

案の定、教室のみんなには久しぶりすぎて驚かれ、レッスンが始まると体はなかなかついていけず、最初はしんどかったのですが、踊ってるうちに楽しい気持ちばっかりになりました。

終わる頃には、すっきりさっぱりしちゃいました。

ヨガで自分を見つめながら体を動かすのもいいのですが、理屈ぬきにがむしゃらに体を動かすのもいいですね。

生涯学習センターの講座

TXの流山セントラルパーク駅近くにある、生涯学習センターでは、いろいろな講座が開かれています。
パソコンや語学、絵画などなど、いろんな講座があるのですが、2週間に一度木曜日と金曜日にヨーガ・セラピーがあります。

インドに昔から伝わる、すごく基本的なyogaということで、ダイナミックな動きはなく、1つポーズをしたら休憩を入れて、体のどこに響いているか確認して行っていくスタイルでした。
ダイナミックなヨガになれていると物足りなく感じそうですが、ゆっくり無理なく行うので、呼吸と体により集中できました。

予約不要で、行けばすぐに参加できます。
年齢層は幅広く、膝や腰に痛みのある方も参加していました。
参加費用は400円(安い!)

案外、近くでいろんな講座があるものなんですね。

芸能界でもインフルが

今日の記事ですが、ジャニーズの山下君と錦戸君がインフルに罹ってしまったそうです。
日刊スポーツ記事
現在ドラマに取り組んでいる二人、やっぱり体力的にも大変なんでしょうね。
私はどちらのドラマも見ていませんが、早く体調が良くなるといいですね。

昨日と今日で秋と夏を行ったりきたりしている天候。要注意ですね。
みなさま、手洗いうがいを忘れずに、その日のうちにその日の疲れをとって、インフルに負けないようにすごしましょうね!rock

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »