最近のトラックバック

« cafe LANAI(南柏) | トップページ | BALLAD 名もなき恋のうた »

チャングムの誓い

TBS系で「チャングムの誓い」が再放送されています。

ついつい時間が合うと見てしまうのですが、陰謀に翻弄されつつも力強いチャングムにドキドキします(チャングム自身の無謀さにもドキドキしますがsweat01

そして、一番釘付けになるのが、毎回出てくるハリを打つシーン。

チャングムでは、日本でよく使われているものよりも太いハリが使われていて、思い切りよくブスッと刺入しています。

Photo NHKチャングムの誓いHPより

韓国や中国のハリ治療は、現在もこのスタイルが一般的です。

ちなみに、日本でよく使われているのはこちら

Hari

Photo_2 セイリン株式会社HPより

ハリを入れた筒(鍼管といいます)を皮膚に当てて、ハリの頭をトントンと叩くことで皮膚に刺入していきます。

筒を使うことで、痛みを感じさせないようにする効果があり、この方法は日本独自のものです。

*日本でも、鍼管を使わずに治療する流派もあります。

また、チャングムでは、脈診(脈を診ることで、内臓などの体の状態を診察すること)や、それを基にした診断、治療など、ハリ治療の様子がきちんと描かれていて、とても興味深いです。

« cafe LANAI(南柏) | トップページ | BALLAD 名もなき恋のうた »

はり灸マッサージと私」カテゴリの記事

コメント

チャングムのことなら聞いてヽ(´▽`)/
NHKで初めて見てはまっちゃいました。TBSでも放送していますがGyaoでも現在放送中です。空き時間についつい見てしまいます。
診断等結構正確ですよね。あの刺鍼はいつみても痛そうだけど・・
チャングムの波瀾万丈な人生。まだまだ紆余曲折があるから楽しみに見てね。

ぼっちさん
そんなにチャングムファンだったとは∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
そうそう、あの刺鍼は痛そう~
そのツボに、そんな鍼を??と思ったり。
でも、あれに慣れてる人からすると「日本の鍼は刺激がなさ過ぎ」になるんだろうから、面白い(o^-^o)

そして、チャングムにはまだまだ試練が多そうだし(チェ一族が強敵だから)、まだまだ目が離せませんね!(今更だけど!)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/46221597

この記事へのトラックバック一覧です: チャングムの誓い:

« cafe LANAI(南柏) | トップページ | BALLAD 名もなき恋のうた »