最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

あれ~~~??

今週のグランプリシリーズは、中国大会。

中国大会には織田君と、村主章枝さん、鈴木明子さんがsign01

久々の村主さんと鈴木さん、楽しみ~~happy01

と思っていたら、今日放送しない…down


演技派のこの二人の滑りを、すごく楽しみにしてたのにsign01

地上波では放送は明日夜11時~12時24分らしいです。

ちょっと、短いんじゃないですかねっannoy


ちなみに、BS朝日では、男女SPが(土)午後2:00~4:25、女子フリーが(日)午後3:00~4:55、男子フリーが(日)夜10:00~11:30だそうです。

結構当たってる気がします

無料占いサイトがあると、ついついやってみたくなります。

血液型や星座、タロットカードや八卦などなど、インターネットでできる占いっていっぱいありますよね。

そんな中で、私がこれは当たってるかもと思うのが、「オーラソーマリーディング」です。

106本(サイトによっては104本とか)のボトルの中から、気になるボトルを4本選ぶだけ。

それによって、魂の本質、精神状態、未来の状況などを占っていきます。

それで何がわかるのよ!と思うのですが、案外言い当てられることが多くて驚きます。

その日によって選ぶボトルが変わったり、前はきれいだと思っていたボトルがピンと来なかったり。

結構面白いですflair

無料占いオーラソーマリーディング


グランプリシリーズ・ロシア大会フリー

スケートのグランプリシリーズ・ロシア大会
真央ちゃんの結果は5位に終わりました。
前回のフランス大会同様、結果を知った上でテレビで見るので、どれだけ調子が悪かったんだろうと思いながら見ました。
今回もジャンプが大ブレーキでしたねsweat02

真央ちゃんくらいの年頃って、自分の表現や滑りを模索する時期なんでしょうか。
前回オリンピックの頃に調子を落としていた美姫ちゃんは18歳でした。

あのときの美姫ちゃんは、4回転ジャンプやマスコミに振り回されているようで、正直、表現自体には魅力を感じませんでした。
ジャンプはすごいけど、手足をブンブン振り回してるだけで、表現力は…、と思っていました(ファンの方、ごめんなさい)
それが、年々表現力が増してきて、今季のスケートは「安藤美姫だからこそ滑れるスケート」という堂々としたもの!
やっと自分の滑りを探り当てたように見えます。
ロシア大会で優勝しましたが、もっとずっと良くなっていくに違いなくて、美姫ちゃんのスケートを見るのが本当に楽しみですhappy01

真央ちゃんは、今、悩みの真っ只中にいる感じ。
まだ「これが浅田真央が表現したいスケート」というのを、見せてもらってない気がします。

今季の曲、トリプルアクセルを飛ぶ構成は変更しないことにしたとのこと(日刊スポーツ)。
今度見ることができるのは12月だと思いますが、それまでにどう変わってくるのか。
ジャンプもいいけど、もっとどう滑りたいのか、この曲で何を表したいのか、煮詰められるといいなぁと思います。

でもでも、勝手なファンの要望を言えるんだったら、やっぱり曲は変えたほうが良いと思うんだけど!
あの曲って、悩みを深める気がします…

真央ちゃんの滑り

スケートのグランプリシリーズのロシア大会のSP。
浅田真央ちゃんがまさかの6位。トリプルアクセルで悩んでいるようです。

素人目には、深刻に悩みすぎているように見えます。
というか、プログラムが真面目一辺倒というか。

小塚君とか、キム・ヨナちゃんとか、その他の選手でも、思わず笑顔が出ちゃうような、遊びのあるプログラムになっているのに(行っている内容はスペシャルに難しいと思いますが)、真央ちゃんの演目は曲からして深刻だし。

私が真央ちゃんの滑りで見たいのは、深刻さでもセクシーさでもない、もっと華やかな感じです。
セクシー(というかコケティッシュ)さはキム・ヨナちゃん、大胆さは安藤美姫ちゃんのほうが似合ってると思うんだけど。
真央ちゃんの持ち味は、別にあるんじゃないかなぁ。
もっと、自分の持ち味を(技術にしても、演技にしても)生かして欲しいなぁと思います。
もったいない!!


そういえば、昨日までが見ごろだった、オリオン座流星群。
私は、流星を一回見ることができました。
もう少し暗いところだったら、もっと見ることができたのでしょうか?
でも、久々に夜空をじっくり見ることができました。

オリオン座流星群

今の時期にオリオン座付近に出現する流星群だそうです。

youtube NHKニュース

そういえば、小学生くらいのときに、何十年かに一度の惑星並列が起こるというので、明け方に友達と集まって見たのを思い出します。

あの頃は、周りも暗かったし、望遠鏡で金星がくっきり見えて感動したものです。

今はコンビニとかガソリンスタンドとか、24時間営業で明るく照らしているから、なかなか星もくっきり見えないですね。

…まあ、夜帰ってくるときを考えると、明るいほうがいいんだけど。

ちなみに、オリオン座流星群は、明日の23時ごろにピークが来るそうです。

今週からはスケートですね

さて、今日からスケートのグランプリシリーズが始まりました。

まずは緒戦のフランス大会。

早速、真央ちゃんとキム・ヨナちゃんが登場しましたが、SPの段階で、真央ちゃんは現在3位coldsweats02

ヨナちゃんは、貫禄の1位という感じでしたhappy01

ヨナちゃんのSPは「007」。演技、今年もまた冴え渡っていますねshine

素顔は可愛らしい感じなのに、スケートになるとどうしてあんなにセクシーなんでしょう。

しかも今年は、格好いい!最初の立ちポーズの時点で惚れ惚れしちゃいました。

そして、シーズン最初で76点台って!なんだかやっぱりすごいです。

真央ちゃんは、SPで「仮面舞踏会」。

あら~、今年はSPもフリーも暗い感じなのねぇと思っていたら、SPでは晴れやかな笑顔でした。去年とはコンセプトが違うんですね。

ただ、振り付けは去年を思い出させる構成で、去年のフリーを短縮したんだなぁという感じ。

これはやはり、2年がかりでジャッジにアピールする作戦だったんですかね。

自分自身も、なじみのあるプログラムだと安心するでしょうしね。

トリプルアクセルが回転不足でシングルアクセルになってしまい、それもあっての3位だったと思いますが、

でも、インパクトや演技でいうと、やっぱりヨナちゃんのほうが上かなぁ。

明日のフリー、ヨナちゃんはどんなプログラムなのか、そして真央ちゃんはあの「鐘」をどう滑るのか、見るのが楽しみです。

そして、2位は中野友加里さんnote

今年はSPに「オペラ座の怪人」。お衣装がとってもセクシーでした。

肩の怪我が心配ですが、怪我を少しも感じさせず、得意のスピンも見ごたえたっぷりでした。こちらも明日のフリーが楽しみです。

そして、今日はまたすごいニュースが!

体操の鶴見虹子選手が、世界体操で個人銅メダルsign03

日本女子が表彰台にあがるのは、43年ぶりだそうです。

男子の内村航平選手が金メダルを取ったのももちろんすごいですが、今まで世界に後れを取ってきた女子がメダルを取るなんてcrying

北京オリンピックの団体5位も快挙でしたが、とうとう個人のレベルでメダルを取れるところまできたんですねぇ。

これから女子の体操を見るのも楽しみになります。おめでとうございますheart04

手を洗おう。手をつなごう。

今日10月15日は、「世界手洗いの日」なのだそうです。

ニュースなどでも取り上げられてましたが、みんなでできる「世界手洗いダンス」が可愛いですhappy01(振り付けは、森山開次さん)

手を洗うたんびに、頭の中で「アワアワアワワ~♪」と流れそうです。

ワンクリック募金

一度クリックするようになってからクセになりました(忘れることも多々ありますが…)。

自分がお金を出すわけではないけれど、時間があるときに手軽にできて、ちょっといいことしたな!&今日も募金したなぁと達成感を感じます。

KDDI キボウのカケラ

種類は3種類。募金中のアニメーションが可愛い♪

イーココロ!クリック募金

20種類以上のワンクリック募金ができます。とにかく多い!画面を開きすぎるとPCの動きが重くなります。

dffクリック募金

10種類以上のクリック募金ができます。クイズ形式のものや、メッセージを送れる募金なども。

+1 CLICK ACTION

TAKE ACTION Foundationが主催しているクリック募金。

Yahoo!ボランティア クリック募金

クイズ形式になっているクリック募金。知らないことが多くて勉強になります。

連休の中日

土日お休みのお仕事だと、今日は中日ですよね。
天気も良かったし、いい休日ですねsun

今日は夜から、前職場の同僚だった先生の結婚式二次会に参加してきました。
久々に、二次会用におしゃれして出かけました(普段の仕事でおしゃれする機会はないですから!)

堅苦しくなく、集まった人がお祝いする気持ちにあふれていて、笑顔にあふれた二次会でしたhappy01
新郎新婦がみんなに慕われているのがよくわかりました。

集まった職場の面子はだいぶ新しい顔が増え、知らない人が多くて戸惑いましたが
みんな仲良しで、「ああこうだったよなぁ」と思い出した感じ。
懐かしい顔にも会えたし、今の話などもできて、楽しい時間をすごしました。

N先生、本当におめでとうございます。
末永~くお幸せにheart04


メインの話題

ブログネタ: 年を取ったなと感じるのはどんなとき?参加数

先日、大学時代の友人と集まっておしゃべりしていました。
そのときの話題のメインが、給料のこと、税金のこと、ローンのこと、将来に向けての貯金のことなどの「お金のこと」
あとは、親のこと、子供のことなどの「家族のこと」
などになっていました。

10年位前までは、恋愛話が多かったような…
そして、もうちょっとすると、健康のこと、持病のことなどが入ってくるのかなsweat01

まあ、そんな移り変わりも面白いなぁと思います。

流山のみりん

流山音頭にも謡われているように、流山はみりんの街。

とはいえ、あまり実感したことがありませんsweat01

キッコーマンの建物とかもなくなっているし。


と思っていたら、こんなみりんが。

流山本みりん

先日、母が知り合いの方からいただきました。

みりんは調味料。と思っていたのですが、これは「飲むみりん」。

くださった方は、寝酒かわりに飲んでいるということでした。

早速、一杯bottle

味はちょっと甘め。お正月に食べる伊達巻みたいな感じ。

するっと飲んだ後に、お腹の辺りがポワーっと温かくなってきて、確かに寝る前にちょうどいい感じです。

アルコール度数13.5度と結構高めですが、お酒が苦手な方も飲めるかも。

お料理に使うのはもったいないですね。

イチローの名言

今朝の新聞に本の紹介と一緒に載ってました。

『ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道』

まったくそのとおりだよなぁ、と朝からしみじみしてましたconfident


いきなりうまくなったり、賢くなったり、金持ちになるわけじゃないし。

なんでもそうなんだろうけど。

焦らず、着実に、こつこつと。

目の前のことを積み重ねることで、遠くの目標に届くはずなんだから。

面倒でもなんでも続けなくちゃ。そうだよね。

と、投げ出しそうなときには、思い出すことにします。


イチローが言うんだから間違いない!


テレビでスポーツ観戦

今日は夕方にテニス、夜にスケートとテレビ観戦ざんまいでした。

東レ・パンパシフィックテニス2009の最終日
シングルス決勝は、シャラポワとヤンコビッチの元No.1同士の戦い。
第1セットの第8ゲームでヤンコビッチが棄権して、シャラポワの優勝でした。
途中の攻防が鋭い打球の応酬で面白かっただけに、最後があっけなくて残念でした。

そして、ダブルス決勝は杉山愛さんの引退試合。
引退試合が決勝だなんて、まだまだ余力を残しながらの引退なのですね。
テレビではダイジェストで放映されましたが、6-4、6-2でストレート負け、準優勝でした。
パワーで押されてしまった感じでしょうか。残念でした。
でも、試合中は笑顔で最後まで闘っていました。
日本のナンバー1として、長年闘ってきた杉山さん。
本当にお疲れ様でした!

そして、今夜はスケートのジャパンオープン 3地域対抗戦!
もうスケートのシーズンが始まるとは、一年って早いですね。
オリンピックシーズンだけに、選手の気合が違って見えます。
とはいえ、シーズン序盤なので、まだまだ滑りが全体的に硬く見えました。

浅田真央ちゃん、今季のフリープログラム初披露でしたが、なんだかドスーンと重い曲でした…
ドラマティックなのはわかるのですが、もっと晴々しい曲で滑って欲しかったなぁ

南流山の麺屋まる勝

今日の流山はいい天気でしたsun


今日のお昼は、南流山の麺屋まる勝に入りました。

お店の前はよく通りかかっていて、「モツ煮込みラーメン」という看板は見ていたので、どんなラーメンだか入ってみたかったのです。

…といいながらも、お腹の空き具合と胃の調子から、塩ラーメンを選択coldsweats01

出てきたラーメンの第一印象は、「塩ラーメンなのにラードが浮いてて、スープがギトギトしてそう」。

胃もたれするかなぁと思いながら食べ始めました。

そうしたら、食べてみると案外あっさり味。塩も効きすぎてなくてちょうどいい。

アクセントのわかめもおいしい。

そして、麺が案外しっかりしている太麺で、噛み応えあり。スープともあってました。

あっさりしている味が好きな私は、結構好きかも。

今度行くときには、モツ煮込みラーメンに挑戦しようと思います。


そして、にわかテニスファンとしては、気になる東レ・パンパシフィックテニスの杉山愛さんのダブルス。

今日は体調もなんとか良くなったようで、タイブレークの末に勝利note

明日の準決勝に進出だそうです。

シングルスの体調不良での棄権は不本意でしょうから、ダブルスで思いっきり燃焼して欲しいですsign01

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »