最近のトラックバック

« グランプリシリーズ・中国大会 | トップページ | 冷え込んできましたね »

文化の日あれこれ

今日は文化の日。寒かったですが、いいお天気でしたねsun

流山にお住まいの方は、市民祭りが行われていた総合運動公園に行かれた方が多かったのではないでしょうか。
私は午前中に行きました。
流山のお店が出展しているブースや模擬店、青空市、または姉妹都市、友好都市のブースなどのお店が立ち並び、メイン会場ではシンケンジャーショーが、グラウンドでは阿波踊りを踊っていました。
久々に覗きましたが、子供の頃のお祭りよりも、お店も人も多くて驚きましたsign01
活気がありますよね~happy01

そして、午後からはおおたかの森SC内の「カリス成城」の講習会イベントに参加してきました。
カリス成城の創業者の方が講師で、ボディクリームと風邪予防のためのハーブティー作りをしました。

今日のみの特別イベントだったのですが、クリーム作りですごく便利な方法を教えてもらいました。
ボディクリームを作ったことがある方はご存知だと思いますが、材料にミツロウを使います。
ミツロウを完全に湯煎で溶かし、そこにベースオイルを少しづつ加えて混ぜ、少し冷めたところで精油を加えてクリームを作ります。
ただ、ミツロウは少し冷めたなぁと思うと、急速に固まっていく素材なので、精油を加えるタイミングが非常に大事になります。
そこが慌しく、そこで失敗すると、ブツブツしたクリームが出来上がってしまうのですが、
今回のイベントでは、まずベースオイルを湯煎で温め、そこにミツロウを加えて溶かしていくというやり方をしていました。
こうすると、ベースオイルが温まっているおかげで、ミツロウがすぐには固まっていかないのです。
すこし爪楊枝でかき混ぜ続け、周りが徐々に固まりだしたなぁと思ってから精油を混ぜても温度の下がり方がゆるやかなので、あわてることなく作ることができました。
出来上がりも滑らかで、ブツブツもできなかったし、付け心地もいい感じですheart04
今回の作り方は大発見でしたshine

そのほかにも、うがいで使うならレモンやユーカリなどの消毒作用がある精油を500mlのペットボトルに1滴たらし、その水でうがいをするとよいなどなどのミニ知識をいただきました。
アロマの講習会は始めて参加したのですが、本当に参考になりました。
また企画して欲しいなぁhappy01

Photo

今回のボディクリームとお茶。
お茶は5種類のハーブをブレンドしました。おいしいですよ。

« グランプリシリーズ・中国大会 | トップページ | 冷え込んできましたね »

アロマセラピー」カテゴリの記事

流山話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/46667871

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日あれこれ:

« グランプリシリーズ・中国大会 | トップページ | 冷え込んできましたね »