最近のトラックバック

« 笑顔のまんま | トップページ | プレミアム商品券、もう使い切りました? »

息をはいてはいて~

ヨガが終わった後、何ともいえない幸福感を感じることがあります。
体全体で「気持ちいい~」と感じて、気分もるんるん(死語)な感じ。
今までそれは、体が伸びるせいだと思っていましたが、この頃読んだ本によると、実はヨガで行う腹式呼吸にも理由があるみたいです。

腹式呼吸は、読みそのままでお腹で呼吸すること。
一番のポイントは、「息を吐きだす」です。
全部は無理だけど、お腹がぺったんこになるくらい、息を吐いていきます。
息を吐けば、その分吸うのはできるから、吐くことに集中します。

呼吸が浅いときは、息が吐ききれずにいるので、その分吸う量も少なくなります。
補うように呼吸する回数が多くなります。
緊張すると、呼吸が荒く浅く、心拍数が多くなりますが、呼吸が浅いだけで似たような状況になります。

訳もなくやけに緊張したり、気持ちが落ち込んだり、悲観的になったりしやすくなるときってありませんか?
実は、呼吸が浅いせいかもしれません。

なんだかこの頃落ち込むな、とか、疲れが抜けにくいなと思ったときには、息を5秒くらいかけて吐いてみて。
カラオケで歌ったり、大声を出すのもいいかもしれません。

体の力が抜けて、少しだけリラックスするかもしれませんよshine

« 笑顔のまんま | トップページ | プレミアム商品券、もう使い切りました? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/46739409

この記事へのトラックバック一覧です: 息をはいてはいて~:

« 笑顔のまんま | トップページ | プレミアム商品券、もう使い切りました? »