最近のトラックバック

« 冷え込んできましたね | トップページ | 笑顔のまんま »

グランプリシリーズ・NHK杯

スケートのグランプリシリーズ第4戦、NHK杯
シングルは、ブライアン・ジュベールと安藤美姫ちゃんの優勝でした。
やっぱり、日本開催だと時差がなくて、リアルタイムで見られていいですねhappy01

今回は、なんといっても高橋大輔くんの復帰に注目。
スケートがきれいで、演技も細やか。
見ててワクワクします。やっぱりいいですね~lovely
転んでしまう場面が多くて4位でしたが、まだまだこれから!
シーズンは始まったばかりだし、どんどん滑って試合勘を早く取り戻して欲しいです。

それにしても、男子も女子も、ジャンプで転んでいる人が多かったです。
小塚君も3回くらい転んでましたよねweep(7位は不本意でしょうね~。まだまだこれからです)
優勝したブライアン・ジュベール、安藤美姫ちゃんも転倒してたし。
中野友加里ちゃんも転倒してました(今回4位でおしい!スピンは抜群で、衣装とあっててとてもきれいでした)
みんな緊張してたのか、それともあのリンクが滑りすぎちゃうんですかね?

今週の試合を見ていて思ったのは、国によって会場の雰囲気がまるで違いますね。
日本の観客って、スケートの見方を心得てるなぁと思いました。
盛り上がりどころでは手拍子が入るし、素晴らしい演技には拍手と歓声が起こる。
失敗が続くと、励ましの拍手が起こるし。
どの国の選手だから、というのがなくて、どの選手にも平等に反応が起こるので、滑るほうは気持ちよく滑れるんじゃないかなぁと思いました(逆にプレッシャーにもなるのか?)

これって、日本に素晴らしい選手が多いから、フィギアスケートファンの人が多いし、試合を見て自然と覚えていったためなんでしょうね。
ただテレビで見てる私でも、他の国の大会を見ていると「ここは手拍子でしょ!選手を盛り上げなくてどうする!」と思うことがありますもんね(^-^;
女子の試合は立ち見が多くて満員に見えたし、男子の試合は声援がすごかった!
盛り上がった試合でしたhappy01
明日のエキシビションも楽しみnote

« 冷え込んできましたね | トップページ | 笑顔のまんま »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

高橋君とっても良かった! といっても・・ショートプログラムしか観てないのですが。
ヒップホップに続き、観ているこちらが踊りだしたくなるような素晴らしい振付❤
膝の故障から、ここまで復帰できるなんて感動☆

民放放映だと、BSで時間をずらして再放送してくれたりするのになぁ(p_-)

優勝したブライアンジュベールは、日本でも大人気! やはり、あの顔ですからね~❤
もこもこさん、ジョニーとブライアンではどちらが好みですか?

し~ましまさん

こんにちは!
高橋君は、よくぞあそこまで復調したという感じですよね!!
NHKで特集組んでましたが、リハビリ本当に大変だったと思いますcrying
私も07シーズンのヒップホップ大好きでした!
今回はガラッと変わって映画を思わせるプログラム。BSでもリアルタイムで放映しちゃったから、見逃した人は多かったかも。
もう一度別な時間に見たかったですよね。
ジャンプは失敗が多かったけど、素敵なプログラムでしたよ~happy02

ジョニーとブライアン
うーん、どちらもカッコいいですよね~lovely
顔はブライアン、滑りはジョニーかなぁsmile(贅沢な!)

さらに言えば、ステファン・ランビエルは顔も滑りもカッコいいと思いますbleah

コメントありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/46700763

この記事へのトラックバック一覧です: グランプリシリーズ・NHK杯:

« 冷え込んできましたね | トップページ | 笑顔のまんま »