最近のトラックバック

« マイケル・ジャクソン THIS IS IT | トップページ | 休日の次の日だから? »

グランプリシリーズ・カナダ大会

とうとう最終戦のカナダ大会。
日本からは高橋大輔さんと鈴木明子さんが出場。
二人とも、見ていると気持ちが伝わって、感動させられる大好きなスケーターです。

高橋大輔さんは、前回のNHK杯よりも調子が上がってきた感じですね。
FSの「道」は演技も細やか。表情も手先の綺麗さも抜群でした。
ジャンプはまだ安定してないようですが、魅せてくれましたhappy01
テレビだと、毎回リハビリの模様から放送してくれるんですが、あの膝裏を押して揉み解いているところは本当に痛いと思いますdespair
神経をグリグリ揉んでいるのと同じですもんね。
一日8時間リハビリ、しかもライバルたちが活躍している時期に黙々と続けるのは、本当につらかったでしょうね。
それを踏まえながら見るので、なんだか怪我前よりもさっぱりして見える表情や、しなやかさの増したスケーティング、そして「道」の音楽にやられちゃいますweep

鈴木明子さんは、今回SPもFSも硬かったです。
持ち味の伸びやかさや感情表現が今ひとつ。
やはり、中国大会で優勝した後のプレッシャーだったのでしょうか。
注目度とか、今までよりも格段にあがったってことなんでしょうね。
でも、世界の人に鈴木さんの良さが伝わりきってないのでは?と思うと、こちらが悔しいです。
「もっともっとできる子なのよーsign03」と、勝手に宣伝したい気持ちです(だって、本当に感動するんですもんsign03

とはいえ、高橋さん、鈴木さんともにグランプリファイナルに出場が決まって良かったheart04
今度はSP、FS、EXすべて見ることができるし、地元の日本だし。
伸びやかにスケートができるといいですね。

ジョアニー・ロシェットも出場が決まってよかったnote
地元カナダの重圧を感じながら頑張ってるんじゃないかと思うと、フリー次第で鈴木さんのファイナル出場が決まるというのとあわせて、「頑張れーrock」と応援してました。
オリンピック開催に向けて、ホームだけど重圧かかりますよね。きっと。
去年までの子憎たらしいくらい(!)安定感のあるロシェットが次回は見られますかね?

« マイケル・ジャクソン THIS IS IT | トップページ | 休日の次の日だから? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

え~っと・・ 名前ド忘れしてしまったのだけど、なんとかテン君。
16歳の男の子。ショートでスタンディングオベーションもらった彼です。(伝わるかしら??)
とてもよかったです♪

鈴木さん残念(p_-)
荒川静香ちゃんも『いつもはもっと人の心に響くようなスケートをするのに・・』って言ってました。

高橋君は『うまいっ!!』の一言です!
ファイナルが楽しみですね~!(^^)!

し~ましまさん、こんばんわ!

わかるわかる、あの表情豊かで解説の田村岳斗さんに褒められてた子ですよね(名前忘れちゃったんだけど…(^^;))
自分のスケートに徹する!とばかりに情熱的に滑ってたテン君。ジュニアから上がってきたばっかりだっていってたし、これからもっと良くなっていきますね。
またスケートを見る楽しみがひとつ♪

鈴木さんは、今回は重圧の洗礼にあっちゃった感じなのかな。上位に行くための課題なのかも。
次回のグランプリファイナルの滑りで、心をグッと鷲づかみにされたいです!

高橋君は、やっと調子が出てきたか~!な感じですよね。調整期間が短い分、ブランクとあわせて大変だけど、インタビュー記事とか読むと手応えを感じてるみたいだし、ファイナルではさらに難度&演技が上がってくるのかも。

いやいや、ファイナルが楽しみですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/46833903

この記事へのトラックバック一覧です: グランプリシリーズ・カナダ大会:

« マイケル・ジャクソン THIS IS IT | トップページ | 休日の次の日だから? »