最近のトラックバック

« 全日本フィギアスケート選手権 | トップページ | 良いお年を(^O^)/ »

仕事納め

今年のお仕事が終わりましたhappy01

とりあえず、訪問マッサージを担当しているみなさんがご自宅でお正月を迎えられそうです。

みなさんとご挨拶できてホッとしています。

来週にはまたお会いしますが、風邪を引かずに楽しいお正月を過ごされるといいなと願っています。

今年は訪問マッサージを初めて1年目でしたが、自宅介護の一端を間近に見た1年でした。

お元気そうに見えていた方が、突然体調を崩されて入院、その後お会いしなくなるケースが何軒もありました。

リハビリでどんどん歩けるようになっていたのに、一度の体調の崩れでずっと後退した方もいます。

一方で体が楽になったと喜んでいただき、一方でまるっきり痛みが変わらないと仰る方もいます。

利用者さんはもどかしさ、あきらめ、頑張り、不安など入り混じった気持ちを抱えています。

支える家族は、特に勉強しているわけではないのに、いきなり介護をすることになります。

先行きがどうなるのか、本当にこのやりかたでいいのか、正解がよくわからないまま不安に思いながら日々過ごしている方が多いです。

不安な気持ちや介護の疲れが、体に出てきます。

触らせてもらうと、体がガチガチに硬い方、ちょっと触られるだけで痛がる方が多かったです。

1週間のうちの訪問する30分で、これらを解消しようなんて絶対無理な話ですが、ちょっとでも体も気持ちも楽になるように、協力できればと思っています。

来年も勉強させてもらわなくちゃ!です。

追記

もし身近にリハビリに励む方、介護をされている方がいたら、ぜひ「頑張ってますね」と声をかけてあげてください。

その一言で、勇気付けられる方、ホッとする方が大勢いらっしゃると思います。

« 全日本フィギアスケート選手権 | トップページ | 良いお年を(^O^)/ »

はり灸マッサージと私」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/47149381

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納め:

« 全日本フィギアスケート選手権 | トップページ | 良いお年を(^O^)/ »