最近のトラックバック

« 12月になりました | トップページ | おおたかの森駅前 »

グランプリシリーズ・ファイナル

10月から始まったグランプリシリーズも、とうとうファイナルを迎えました。

ここまで6戦、長かったですね~。こんなにじっくり見て感想書いたの初めてですtv

しかし、どうも例年とは違って、ファイナルのチャンピオンを決める大会というよりは、男子も女子もオリンピック前哨戦としての駆け引きの場になっていた印象です。

特に日本選手は、オリンピック代表の1枠が決まるので、そちらに注目していました。

男子は織田君と高橋君、どちらも素敵な演技でした。

織田君からは、「とにかくメダルを獲って、オリンピック内定を獲るんだ!」という気迫を感じました。

やはり前回出場できなかった分、悲願のオリンピック出場ですもんね。

コーチとともに、いかに勝つか!に徹した滑りでした。

とはいえ、ジャンプ後の着氷や、ステップなど、さらに滑らかさと柔らかさが増して、すごくきれいでした。

チャップリンメドレー、似合いますよね。

高橋君からは「表彰台よりも、自分の演技に集中する」気迫を感じました。

各選手が上位を狙って大技をあえて回避する中、果敢に4回転に挑戦していたのがあっぱれ!

各種ジャンプに失敗して最終的に5位になりましたが、滑り終わったあとの表情は満足しているように見えました。

やっぱり大技に挑戦、とかも見たいですよね!こちらも満足です。

女子の鈴木明子さんと安藤美姫ちゃん

鈴木明子さんは、前回とは打って変わった伸びやかなスケーティング!

笑顔がはじけていて、またまた心もっていかれましたheart04

競技会なので緊張するはずなのに、鈴木さんのスケートは観客の声に反応してどんどん伸びやかになるんですね。

応援してくれる人の前で滑るのが嬉しくてたまらない!というのが伝わってきました。

安藤美姫ちゃんは、対照的に勝ちにいくスケーティング。

3-3のジャンプは今回も封印で、ちょっと残念でした。

今回の目標はオリンピック代表と、優勝だったのでしょうね。

作戦としては正しいけれど、そろそろ全開のスケートが見たいなぁ。

なんだか日本の選手ばかり書いてしまいましたが、他の選手もちょっとだけ。

アメリカのアシュリー・ワグナー、今まで弱弱しい印象だったのですが(あの素敵なお衣装のイメージが強いのかも)、今日は堂々とした滑りで、さすが全米チャンプでした。

ロシアのアリーナ・レオノアは、いつも笑顔はじける演技なのが、今日は緊張からか縮こまってしまって残念bearing

キスアンドクライでの涙がかわいそうでした。

でも、今季の活躍はお見事ですよね。他の選手にはない良さがあって、見るのが楽しみです。

ジョアニー・ロシェットは、カナダ大会でもフリーが良くなかったですが、今回はSP、FSともに調子がいまいち。

オリンピック開催地の重圧でしょうか。なんとかスランプから脱出してもらいたいのですが。

今までジョアニー・ロシェットを見ると、松居一代さんを思い出し(なんとなく顔の印象が…)、「さすがに強いわ~!」と勝手に思っていたのですが、やっぱり開催地の重圧かかってますよね。男子のチャンが調子いまいちだし。応援します!

キム・ヨナちゃんは、ここにきてジャンプの失敗が続いて驚きました。

絶対的な強さを見せてましたけど、やっぱり人の子(?)

いろいろとプレッシャーを感じているのかしら?

でもまた、オリンピックでは最強なヨナちゃんになっていると思います。なんといっても強いから!

さて、今度スケートを見るのは、今月末の全日本でしょうか。

男子も女子も、オリンピックに後2枠。楽しみに待ちたいと思います。

« 12月になりました | トップページ | おおたかの森駅前 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

にゃ~ん(>_<)
なんでジュベールが出てないのー?? と思ったら怪我で入院!!  ・・・心配です。

松居≒ロシェット  ^m^なるほど!似てるわ!

今日の大会を観て、一番悔しい思いをしてるのは真央ちゃんかもしれません。
悔しさをバネにして頑張ってほしいです(T_T)

し~ましまさん

そうそう、ジュベールは怪我しちゃったんですよね。
NHK杯で調子良さそうだっただけに残念sweat02
オリンピックまでに戻ってこられるといいのですが…

松居≒ロシェットは、初めてロシェットを見たときから実は思ってましたsmile
賛同していただいて、ちょっと嬉しいですnote

真央ちゃん
いつも中心にいたから、こんなに見ていないシーズンは初めて。
試合の合間に流れる真央ちゃんのCMが、主役の一人がいない物足りなさを感じさせました。
悔しさをバネに、大きくステップアップしているといいですよねsign01

コメントありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/46945694

この記事へのトラックバック一覧です: グランプリシリーズ・ファイナル:

« 12月になりました | トップページ | おおたかの森駅前 »