最近のトラックバック

« 女子フィギュアがはじまりました | トップページ | オリンピックが終わっちゃいました(T T) »

女子フィギュアスケートも興奮しました

昨日は、仕事の合間に女子フィギュアを見ていました。
訪問マッサージ先のテレビでは、フィギュアスケートが映っているし、あるお宅では「これから真央ちゃん滑るから、少し時間があるなら見ていきなさいよ!」と引き止めていただいたりしてました。

そして、家に帰ってからじっくり観賞。

鈴木明子さんのマリアに泣きそうになり、
美姫ちゃんのクレオパトラが進化しているのに驚き、
ヨナちゃんのスケートを堪能して、
真央ちゃんのトリプルアクセル成功を祈り、
ジョアニー・ロシェットがんばれ~!と声援を送りました。

みんな4年間がんばってきた人たち。
この数ヶ月でも、驚くような変化でしたね。
どれもこれも素敵な作品ばかりでした。

技術的には、みんな最高のところにいて、作ってきたプログラムは意図も内容も別々なもので。
なんだか優劣をつけるのは無理なんじゃないかと思いました。

ヨナちゃんのプログラムは、4年間一緒にいたコーチが、ヨナちゃんの4年間の成長を表現させるために作ったプログラムで、ヨナちゃんの現在の良さを最大限引き出していました。
華麗で、コミカルで、緩急が鮮やかで、見せ場もあって、あれを見れば、ヨナちゃんがどういう女の子かというのがわかります。
美姫ちゃんのクレオパトラも、明子さんのマリアもそういうプログラムですよね。
すごくキラキラしていて、何度も見たくなります。

一方で、真央ちゃんのプログラムは、コーチが平和への祈りを込めたプログラムで、真央ちゃんができる技術をすべてつぎ込み、更に高いところを目指しているプログラム。
今現在の真央ちゃんには表現しきれないところもあったと思うし、年齢や経験を積み重ねていくと更に味が出るようなもので、ライフワークにしてもいいプログラムです。
場を制圧するような、圧倒的なものを感じました。

とても素敵な作品なのですが、その意味で、コンテスト向けの作品ではないと思います。
でも、年々違う面を見せてくれるような、そのときの真央ちゃんがわかるような作品だと思うので、ぜひ何年か後にも滑ってもらいたいです。
今回見ていて、好きな作品になりました。

それにしても、今回一番ドラマティックだったのは、ジョアニー・ロシェットでしたよね。
よく最後まで滑りきってくれました!
銅メダル、本当におめでとうございます!!

« 女子フィギュアがはじまりました | トップページ | オリンピックが終わっちゃいました(T T) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

(T_T)とうとう終わっちゃいました~。淋しい。
高橋君のDVDが売れているようです。
私も観てみたい♪ 
プルシェンコと真央ちゃんは随分親しくなったようですね^m^ 
オリンピックって海外交流を深める役目もあるのですね。きっとメダルの数より多くの宝を得たはずでしょう!

し~ましまさん

ホント、さみしいですよね~
この2週間、本当に楽しませてもらいましたよ。
今日は早速、選手団が帰国したところをテレビでうつしてました。

15歳、高木美帆ちゃんも得るものの大きいオリンピックだったと言っていたし、すごい大会ですね!

次はソチオリンピック
の前に、夏のロンドンオリンピック!
早く2年たたないかしらね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/47676016

この記事へのトラックバック一覧です: 女子フィギュアスケートも興奮しました:

« 女子フィギュアがはじまりました | トップページ | オリンピックが終わっちゃいました(T T) »