最近のトラックバック

« これがあるからやめられない | トップページ | 女子フィギュアスケートも興奮しました »

女子フィギュアがはじまりました

今日のオリンピック

カーリングが終わってしまいました…。
今朝のスウェーデン戦の時点で予選リーグ敗退が決まってしまいましたが、最終のデンマーク戦も5-7で敗退。
8位で終了したそうです。

終わってみれば3勝6敗ですが、ここ1週間は本当に楽しかった!
1試合2時間30分くらいはかかりますから、一度見始めると他の用事ができず、テレビ前に陣取っていたことが何度あったことか。
前半の接戦続きの時は、目黒さんのスーパーショットに何度も驚かされて、イギリス戦のスキップ戦なんて最高でした!
選手もみんな可愛かった(本橋さんと、近江谷さんの、毎回違う凝った髪型も楽しみでした)

前回のオリンピックで初めて知って、今回のオリンピックで、ファンはさらに増えたでしょうね。
そして見た人は、一度はやってみたい!と思ったはずですよ(あんなに股関節が開けるかは別にして…)
ほうきやデッキブラシで、ついつい真似しちゃったりしてね。

選手のみなさんも、解説の小林さんも(あなたのおかげで、どれだけ助けられたことか!)本当にお疲れ様でした。

そして、今日から女子フィギュアが始まりました。
まずは、ショートプログラム。

真央ちゃんがやってくれました!
文句のつけようのないトリプルアクセルでしたね。途中からは心配せずに楽しんで見ていられました。
もう、オリンピックで、真央ちゃんの笑顔が見られて本当に良かったheart04
お衣装も明るい色になっていて、こちらのほうがお似合いです。

と思ったら、直後のキム・ヨナちゃんがさらに上!
さすがSP強いです!
曲と雰囲気が似合ってるし、ジャンプの後も自然で全然ミスがないし。
でも、5点近くも上なのね~。
そこの違いが、素人にはよくわからないところです。

そんな2人の後の鈴木明子さん
やりにくかったに違いないのに、たしかにジャンプは失敗したけど、今日は目チカラ強く、アピールしてましたよね。
笑顔がよく出てたし、ステップはさすがだったし、良く滑ってました。
フリーのマリアも期待大!

安藤美姫ちゃんは、やってきました3-3ジャンプ!
勝負のためというより、自分のできることをやるためにやった。と直後のインタビューで強調していました。
失敗してしまって、ダウングレードにとられたそうですが、やっぱり挑戦してこなくちゃ!
ストレートラインステップの緩急のメリハリが更についていて、かっこよかったです。
そして、今日のお衣装は新しくなっていましたが、もしやフリーも新調?

そして、ジョアニー・ロシェットは、本当にがんばりましたね。
前々からの重圧に加えて、お母様を急に亡くしてしまって、心身のバランスをとるのが大変だったでしょうね。
今日の演技は、やっと本来の姿に戻っていて、さすがだなぁと思いましたが、終わった直後の号泣が可哀想で、こちらももらい泣きでした。
仕事場で仲間と、「ロシェットのがんばりに、7点くらいあげちゃいたい」と話し合ってました。
ぜひ、メダルを取ってもらいたいですcrown

スキーのジャンプや複合など、いろんな競技が終わっていって、オリンピックの終わりが見えてきました。
なんだか、ちょっとさみしいです。

« これがあるからやめられない | トップページ | 女子フィギュアスケートも興奮しました »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

真央ちゃん頑張りました!!(T_T)
職場のテレビで観てました。真央ちゃんの頑張りに目頭が熱くなり泣く人続出しました。

キムヨナのボンドガールは最高でした❤
敵ながらあっぱれ!!

男子フィギュア論争ではないですが、真央ちゃんにも今風の振付と、観衆を魅了する音楽を与えてください! 

し~ましまさん

たしかに、昨日の真央ちゃんの姿には、目頭が熱くなりますよね(ノ_-。)
今季の不振を跳ね飛ばすようなSPで、笑顔で滑ってるのを見たら、本当によかったね~という気持ちになりますよね。

でも、キム・ヨナちゃんのボンドガールはかっこいいんですよね~
だいぶ見慣れてきましたけど、最初見たときからインパクト強くて、もっと見たい!と思いましたもん。

ちなみに、今日お会いした患者さん(80歳オーバー)によると、「あの衣装じゃ勝てないよなぁ」とのこと。
キム・ヨナちゃんの衣装のかっこよさに比べると、子供っぽく見えてダメと力説していました。

とはいっても、コンセプトが「初めての舞踏会」だし、真央ちゃんがキム・ヨナちゃんの衣装着ても似合わないと思うしなぁsweat02

今後の真央ちゃんの方向付けがどうなるのか、来期以降がまた楽しみですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/47655084

この記事へのトラックバック一覧です: 女子フィギュアがはじまりました:

« これがあるからやめられない | トップページ | 女子フィギュアスケートも興奮しました »