最近のトラックバック

« 連日の雪 | トップページ | これがあるからやめられない »

フィギュアスケート男子、興奮しました

今日の流山はいい天気sun
久しぶりに真冬の寒さから開放されました。
冬らしさもいいけれど、やっぱりホッとしますね。

さて、連日大熱狂のオリンピック!
TVでダイジェストを見るのが習慣になってきました。
患者さんとも話し込んでますhappy01
今日のカーリング、スーパーショットの応酬でとても面白かったです!
なんといっても、解説の小林さんが全部解説してくれるので、ますます面白くなってます。

さて、昨日のフィギュアスケートの男子フリーは、高橋選手が銅メダルshine
4回転ジャンプは成功しなかったけれど、その後の吹っ切れたような柔らかな表情、ステップ、見ていて気持ちが伝わってくる演技でした。
フリーの「道」がまたいい曲で、背景に物語が見えてくるようで、表現力豊かなスケートが紡いでいってくれて、何度見返しても飽きないです(すでに5,6回は見てます)
膝の大怪我してたのに、ここまでくるなんて、本当に素晴らしいですcrying

物語のようなスケートといえば、ランビエールのスケートもすごくきれいで、まるでバレエを見ているようでした。
フリーの椿姫は、ノーブルな雰囲気を持つ彼にお似合いlovely
SPのウイリアム・テルもこれまたお似合いでした。

やっぱり、4回転飛ぶのを見るのも興奮するけれど、物語を伝えてくれるようなスケートはいいなぁと、改めて思いました。

とはいえ、4回転にこだわるプルシェンコはやっぱりすごい!
昨日は硬い感じでしたけど、4-3回転で決められるのは彼だけですね。
過去何年も、ジャンプが転倒がない選手なんだとか!
復帰したばかりの選手とは思えない。「帝王」という感じでした。

そして、4回転を決めた小塚選手。
スケートもシャープできれいだし、スピンで大盛り上がり。
4年後は日本のエースになってますね。きっと。

織田選手は、大アクシデントでお気の毒でしたweep
感覚が狂うからと、切れた靴紐を補修して出場して、途中で切れちゃうなんて!
でも、最後まできっちりコミカルに滑ったのは素晴らしかったです。
動揺していただろうに。インタビューでは途中で泣いてましたね。大拍手ですup

ジュベールがまさかの失速で、フリーをまったく見ることができなかったり(他の大会ならありえない事態です)、
アボットも下位になってしまったり。
オリンピックはやはり独特の緊張感がある場所なのだな、と思わせますが、

そんななかで安定していたライサチェックが優勝しましたcrown
SPでは一音もはずしてなるものか!という気迫を感じたし、FSはほぼノーミス。
4回転を飛ばなくても、丁寧に演技をすれば金メダルに手が届くことを証明していました。
ここ数年の活躍を考えれば、プルシェンコではなくてライサチェックが優勝したのは良かったなぁと思います。
ただ、やっぱり、衣装は替えていただきたい!
手足が長いのが引き立ちすぎて、ちょっと怖いです…

さて、今日からはアイスダンスが始まりました。
これまた普段じっくり見ることがないのですが、オリンピック放送は全部やってくれるに違いないし。
当分、テレビの前から離れられません!

« 連日の雪 | トップページ | これがあるからやめられない »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/47619776

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート男子、興奮しました:

» ランビエール 曲 [徒然雑記]
フィギュアスケート男子、興奮しました: もこもこも 気ままに日記 物語のようなスケートといえば、ランビエールのスケートもすごくきれいで、まるでバレエを見ているようでした。 フリーの椿姫は、ノーブルな雰囲気を持つ彼にお似合い lovely. SPのウイリアム・テルもこれまたお似合いでした。 ...(続きを読む) こんな時代だから、やっぱり貯蓄だねぇ〜。あまり貯めてばかりだと、デフレスパイラルになるかぁ。でも、通帳を見てひとりニンマリ。(*^_^*)現・貯蓄額は.....(続きを読む)ランビエールはフリ... [続きを読む]

» シュテファン ランビエール [ニュースで取り上げられた話題]
ランビエール選手のダブルアクセル。 ランビエール選手のダブルアクセル。男子のショートにダブルアクセルというのは、ありでしたっけ???ちょっと、びっくりしたので。(続きを読む) ジョニーウィアー本人とランビエール本人のブログがありましたら、是非教えてくだ.... ジョニーウィアー本人とランビエール本人のブログがありましたら、是非教えてください。検索しても出てきません。(続きを読む) 男子フィギュア長野オリンピックでステファン・ランビエール選手のステップをみて.... 男子フィギュア長野オリンピックでス... [続きを読む]

« 連日の雪 | トップページ | これがあるからやめられない »