最近のトラックバック

« 丸亀製麺に行ってきました。 | トップページ | 熱中症注意です »

8月15日

お盆の中日でもありますが、終戦記念日です。

今年はテレビで関連番組を見ることが多かったです。

12時の黙祷も、テレビの前で参加しました。

当時の国際関係を考えると、日本だけが独断で突っ走って戦争に突入したわけではないと思うので、悪者のように言われ続けるのはどうなのだろう?とも思うのですが、

一般市民として考えると、戦争は残酷でひどい行為で、それで幸せになった人はいないんじゃないかと思います。

戦争にいった人は、私たちと同じように普通に生活していた人たちで、兵士になりたくてなった人はそういなかったんじゃないか。

国のため、家族のためと思い込まなきゃ、やってられなかったんじゃないかと思うと、とてもお気の毒で称えられてしかるべきと思います。

でも、「国のために闘ってくれてありがとう」と言っていいのか、「よくがんばりましたね」と言っていいのか、ちょっと考えてしまいます。


65年間の不戦の記録が、これからも伸びますように。

これからも「今現在の私たちは平和で、安心して暮らしています。幸せですよ。」と言えるように。

1年に1回くらい、立ち止まって考えなくちゃいけませんね。

« 丸亀製麺に行ってきました。 | トップページ | 熱中症注意です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/49155343

この記事へのトラックバック一覧です: 8月15日:

« 丸亀製麺に行ってきました。 | トップページ | 熱中症注意です »