最近のトラックバック

« ソルト | トップページ | 「体が弱るとね…」 »

卵が先か、にわとりか?

久しぶりにマッサージ受けてきましたheart04
ここのところ背中が張っていたので、ぜひとも施術を受けたかったのです。
30分コースでお任せ!。
毎度のことながら、「なるほど、そこはそうやって揉むのねぇ」なんて思いながら、体の表も裏ももんでもらいました。
さて、施術が終わると、マッサージ師さんが「首と肩が張ってます。ここのところ、よく眠れてませんか?」と聞いてきました。
首肩は、マッサージ師ならたいてい凝るところですが、そういえばここ数日寝付き悪いよなぁと思って、「そうですね。」というと、「よく眠れてないと、そこが凝ってきます。眠るようにすると、肩の調子が違いますよ」と答えが返ってきました。

なるほど。と思いつつ、以前受けた講習会のことを思い出しました。

以前、足裏マッサージの講習を受けたことがあり、講師の先生にもんでもらったことがありました。
そのときもちょっと寝不足状態だったのですが、先生が「ああ~、ここがこんなになってたら、夜眠れないでしょ」と仰ったのです。
自分でも触ってみると、たしかに先生の言う「ここ」はガッチガチでした。
その日、他の講習生といろんな箇所を揉みあいっこしていたら、終わるころにはほぐれ、その日の夜は爆睡したのでした…

そんなことがあったので、
体が硬くなってるから、よく眠れないの?
眠れてないから、体が硬くなるの?
あれ?どっちだろう??と、ちょっと考えたのでした。

でもまあ、更に考えたら。
どちらにしても硬いところはほぐしたいし、気持ちよく眠りたいから、
日ごろからストレッチして硬いのをちょっとほぐしてから、とっとと寝るっていうのが一番だな!
と思いましたwink

« ソルト | トップページ | 「体が弱るとね…」 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

どうも~
お元気?

>久しぶりにマッサージ受けてきました

うらやましい・・

ひまだけど
なぜか肩こる
頚もこる

ぼっちさん

コメントありがとう
とりあえず元気ですよ~(^^)v
サプライズ祝賀会、うまくいったようで良かったね!

>ひまだけど
>なぜか肩こる
>頚もこる

なんだか五七五調なコメントでsmile
いつでもマッサージしに行きますよ~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/49183835

この記事へのトラックバック一覧です: 卵が先か、にわとりか?:

« ソルト | トップページ | 「体が弱るとね…」 »