最近のトラックバック

« NHK朝の連続テレビ小説 | トップページ | 丸亀製麺に行ってきました。 »

お盆のしきたり

この頃、通勤電車の混雑が少なくなりました。
みなさん、お盆でお休みでしょうかね。
暑い季節なので、少ない車内は快適ですが、ちょっとお休みの方がうらやましい気もします。
とはいえ、お盆休みなので、遊びに行っている方ばかりではないと思うのですが。

この時期、患者さんとお盆についてお話しすることが多いです。
伺っていると、それぞれのご家庭でしきたりが違うようです。

お昼にお墓参りをして迎え火を焚く方、夕方に焚く方、特にお墓参りはせずに自宅前で焚く方などなど。
日にちも、今日(12日)すでにお迎えをしているお宅、明日のお宅と様々でした。

送り火についても、朝早くに焚く方、夕方できるだけ遅くに焚く方、お墓まで送る方、家の前で送り火を焚いて済ませる方、田んぼの途中まで送る方などなど。
日にちはだいたい16日ですが、15日に焚くという方もいらっしゃいました。

10人くらいに聞きましたが、本当に様々で、同じやり方をしている方はいないかもしれません。

ちなみに我が家は、13日お昼に一度お墓の掃除、夕方お迎え、16日の早朝に送り火を焚きます(早く焚くことでご先祖が仏様の近くに帰ることができるように。ということらしいです)。

これって、宗派とか、地域によって違うのでしょうかね?
どちらにしても、ご先祖や故人に思いを馳せる習慣なのは間違いないですよね。

すでにお盆が終わっている東京の患者さん宅で、こんな話を聞きました。
その患者さんは若干認知症の方なのですが、娘さんに、「そちらにいらしてる方にも挨拶してね」とはっきり仰っていたそうです。
娘さんは、「お母さんがにっこり笑ってたから、誰かいるんだと思う」と仰っていました。
やはりこの時期、帰ってきてるんですね。

« NHK朝の連続テレビ小説 | トップページ | 丸亀製麺に行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/49133275

この記事へのトラックバック一覧です: お盆のしきたり:

« NHK朝の連続テレビ小説 | トップページ | 丸亀製麺に行ってきました。 »