最近のトラックバック

« 卵が先か、にわとりか? | トップページ | 地元のお祭り »

「体が弱るとね…」

マッサージをするとき、私は患者さんと雑談していることが多いです。

もちろん、話したくない方は無理にお話しませんが、お話をするとその方の背景や考え方がわかってきて、こちらもやりやすくなるし、いろいろ気づかされます。


そんな利用者さんの中に、「ドキドキするのが嫌い」という方がいます。

高校野球も、相撲も、オリンピックも、ワールドカップも、絶対見たくない。

ホラーはもちろん、サスペンスやミステリーも嫌い。

「この先どうなるの~!」と、手に汗握る感じが苦手なのだそうです。

ずいぶん慎重な方だなぁ、それが面白いのになぁと思っていたのですが、その方が仰るには、

「体が弱るとね。心も弱くなるのか、そういう刺激的な事はいらなくなるのよ」とのこと。

なるほどね。と思い当たりました。

ご高齢の方に、「○○をやってみれば?」とか、「△△に行ってみれば?楽しいよ~」と提案しても、「おっくうだから」とか「やりたくない」と拒否されることがあります。

今まで「やりもしないでなんでダメなんだろう?とりあえずやってみればいいのに」と思ってたのですが、それはいらない刺激だったのかもしれません。

自分だって、10代20代のころ楽しいと感じていたことがダメになったり、30代からやりたくなったことがある。

もっとその方にあった、やってみたくなることを提案しないと負担になるだけなんだなぁと気づかされました。

利用者さんの言葉は勉強になります。


ちなみに、ドキドキするのが嫌いな利用者さんの現在の楽しみは、韓流ドラマを見ること。

「お友達が見てるというのを馬鹿にしてたんだけど、自分が見出したらはまっちゃったのよ!」とのことでした。

そちらのドキドキはありなんですねsmile

« 卵が先か、にわとりか? | トップページ | 地元のお祭り »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/49192869

この記事へのトラックバック一覧です: 「体が弱るとね…」:

« 卵が先か、にわとりか? | トップページ | 地元のお祭り »