最近のトラックバック

« blogバックだけでも | トップページ | 今年もお世話になりました »

仕事納め

今日で仕事納めでした。
1週間後の再会をお約束して、患者さんとご家族に年末のご挨拶をしてきました。

訪問マッサージ、今年もまたいろいろありました。
新しい出会いや別れがあったり。
無口で取っ付きにくかった方が、ある時からおしゃべりになって施術の最後に握手してくれるようになって、それが本当に嬉しかったり。
元気になってきたなぁと思っていた方が、ちょっと調子を崩してから一気に元気がなくなっていくのを感じて切なくなったり。
患者さんに振り回されているご家族の愚痴を聞いたり、励ましたり。
患者さんと一緒に話したり、歌ったり、体操したり、教えてもらったり。
1回あたりたった30分ですが、いろんなことを勉強した一年でした。

来年も少しでもお役に立てればいいなぁ

« blogバックだけでも | トップページ | 今年もお世話になりました »

はり灸マッサージと私」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/50435700

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納め:

« blogバックだけでも | トップページ | 今年もお世話になりました »