最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

流山市の計画停電 4/6までの日程が追加されています

流山市HPと、安心安全課ツイッター、安心安全メールより抜粋です。
ちなみに、明日31日は実施されないそうです。

○4月1日(金)   6時20分~10時の間
           ※電力の供給不足の場合は、13時50分~17時30分も
○4月2日(土)  18時20分~22時の間
○4月3日(日)  15時20分~19時の間
○4月4日(月)  12:20~16:00、
○4月5日(火)   9:20~13:00
           ※電力の供給不足の場合は、16:50~20:30
○4月6日(水)    6:20~10:00及び13:50~17:30

流山市の計画停電 30日は実施されません

流山市HPより抜粋です。

流山市で予定されていた、3月30日(水)12時20分~16時の計画停電は、実施しないと東京電力から連絡がありました。(3/29 12:35)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日、用事があって舞浜に行きました。
街中は復旧作業の真っ最中で、泥の清掃車や道路やマンホールの直しなどがそこかしこで作業していました。
以前来たときよりも泥は片付いているようですが、傾いている家や塀が多く、上下水道の復旧(所によってはガスの復旧も)にも時間がかかるようです。
一方、舞浜駅内のお手洗いは復旧、またイクスピアリが営業再開してました(まだ、短縮時間での営業ですが)。
イクスピアリの中にいると、薄暗いですがここが被災地とは思えないなぁという感じです。
徐々にお買い物の人も戻っているようです。
ちなみに、ディズニーランド側は通れないようになっていて、まだまだ準備中のようです。

電車で40分の同じ千葉県内
「がんばろう!うらやす」です。

浦安市HP

流山市の計画停電 4/3までの日程が追加されています。

流山市HPより抜粋です。
なお、明日29日の計画停電は実施されないそうです。

○3月30日(水) 12時20分~16時の間
○3月31日(木)  9時20分~13時の間
           ※電力の供給不足の場合は、16時50分~20時30分も
○4月1日(金)   6時20分~10時の間
           ※電力の供給不足の場合は、13時50分~17時30分も
○4月2日(土)  18時20分~22時の間
○4月3日(日)  15時20分~19時の間

流山市 3/28の計画停電

流山市HPより抜粋です

明日の計画停電は、3月28日(月) 18時20分~22時の間で、実施の2時間前に判断が出るようです。

25日から区分が変更されて、流山市全体が「5C」になるそうですが、その中でも今まで同様実施されない地域が出てくるようです。

ツイッターや、安心メールの確認が必要ですね。

ちょっと体を動かして

今週末は計画停電が行われないということで、少しホッとしてます。

通勤の時間を気にしたり、計画停電が行われる時間を気にして行動したり。

水の問題等も含めて、気がかりが多いのですが、夜でも明るいというのはすごく安心します。

もちろん、節電には気を使いますけれどflair


ここ2週間、訪問先で常に体が揺れている感じだったり(地震酔いと言うようです)、頭が痛くなったり、肩甲骨の間が重くなったりという悩みをよく聞きました。

私自身も実は同じような状態でした。

あちこち体を触ってみると、首筋はガチガチ、鎖骨の下も痛い!

知らず知らずの間に猫背になって、体がこわばっていたようで、気持ちの緊張が体の緊張につながったみたいです。

それに気付いてから、積極的にストレッチをしたり、ラジオ体操をするようにしました。

ラジオ体操で、腕を上に挙げたり、胸の前を開く動きをすると、体がピシピシと痛みますbearing

アキレス腱もガチガチ。

でも、終わると体がノビノビして、気持ちもちょっとホッとしました。

もし、気持ちが落ち込んで仕方ないという方がいたら、ちょっとだけラジオ体操してみてくださいhappy01

流山市の計画停電 29日まで追加されています。

流山市HPより抜粋です。

○3月24日(木) 15時20分~19時の間→当日午前中の様子を見て、実施するか判断するそうです
○3月25日(金) 12時20分~16時の間
○3月26日(土)  9時20分~13時の間 
      ※供給不足の場合、16時50分~20時30分の間も
○3月27日(日) 6時20分~10時の間
      ※供給不足の場合、13時50分~17時30分の間も
○3月28日(月) 18時20分~22時の間
○3月29日(火) 15時20分~19時の間

流山市安心メールの登録

流山おおたかの森 お散歩日記」もりきちさんの記事で知りました。

流山市安心メールの新規登録が始まっています。
地震情報、計画停電、水道についてなどなど、登録しておくと携帯にメールでくるそうです。
私も先ほど登録しました。


指定受信にしている方は、まず「anshin-bousai.net」からのメールを受信可能に設定してから、http://www.anshin-bousai.net/nagareyama/にアクセスしてください。


詳細はこちらで→
「安心メールへの登録方法について」
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/seikatuanzen/bouhan/anshin_mail/anshin_mail_top_20110323.htm

計画停電 流山市 3/23の予定

安心安全課のツイッターより抜粋

明日23日(水)18:20~22:00予定の第5グループ停電は範囲を限定して実施。
全域停電:松ヶ丘1・2・4~6丁目、向小金2・3丁目
一部地域停電:駒木、松ヶ丘3丁目、長崎1・2丁目、名都借、西松ヶ丘1丁目、野々下2~6丁目、東初石5丁目、前ヶ崎、向小金1丁目


基本的には第5グループのみ。
ただし、緊急時には第1,2グループでの実施もあり。とのことです。

流山市の計画停電 27日までの計画が発表されてます。

流山市HPより抜粋です。


○3月22日(火)  6時20分~10時の間 →22日の午前中は実施されないと東京電力から連絡がありました。(3/21 18:50)
      ※供給不足の場合、13時50分~17時30分の間も
○3月23日(水) 18時20分~22時の間
○3月24日(木) 15時20分~19時の間
○3月25日(金) 12時20分~16時の間
○3月26日(土)  9時20分~13時の間 
      ※供給不足の場合、16時50分~20時30分の間も
○3月27日(日) 6時20分~10時の間
      ※供給不足の場合、13時50分~17時30分の間も


連休が終わって、明日から会社が再開されたり、出社される方も多いと思います。
今週から、さらに注意しなきゃ!ですね。rock

相馬市(姉妹都市)への義援金・支援物資の受け付け

流山市のHPと、いざき市長のツイッターより 抜粋しました。

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により甚大な被害を受けた、本市の姉妹都市相馬市を救援するための義援金と支援物資を受け付けます。みなさまのご支援をお願いします。

【義援金の受け付け】 3月14日~
○ 募金箱設置場所
  市役所、各出張所、各福祉会館、各公民館、生涯学習センター、博物館、森の図書館
  老人福祉センター、ケアセンター、コミュニティプラザ
 ※品物は受け付けていません。
 ※領収証は出ません。税制上の控除はありません。

○ 振込先口座番号:千葉銀行 流山支店(普通)3318359
             流山市役所 相馬市災害義援金

○ 問い合わせ 社会福祉課 ℡04-7150-6079


【支援物資の受け付け】 3月19日(土)~3月31日(木)まで

○ 受け入れ場所
  流山コミュニティプラザ
  住所:大畔25-17 ℡04-7155-5701

○ 受け入れ日・時間
  3月19日(土)~3月31日(木)まで
  9時~17時

○ 受け入れ品物
 ①食料品
  ●相馬市から要望のあった食品の一覧
    *消費期限が1ヶ月以上のもの限定です。
  水(2リットル)
  カップラーメン、インスタント焼きそば・ラーメン
  ふりかけ(おにぎりに使えるものも)
  レトルト食品全般 (例)カレー・ハンバーグなど
  インスタント味噌汁・スープ(フリーズドライタイプも含む)
  麦茶(パック)、野菜ジュース、缶コーヒー
  粉末飲料 (例)ココア・コーヒー・レモンティー・お茶・カフェラテ・カルピス・紅茶
  チョコレート、ビスケット、あめ、ガム
  子ども用風邪薬(薬局で売っているもの)
  子ども用お菓子 (例)たまごボーロなど
  離乳食(レトルト)、粉ミルク
  レトルトのご飯、もち
   (例)サトウのご飯など
  各種調味料
   (例)しょうゆ・めんつゆ・砂糖・塩・みそ・ケチャップ・油・粉末だしなど
  保存期間の長い非常食 (例)スティックパンなど 
  缶に入っているパン
  つけもの、梅干し、乾き物、海苔
  栄養食(固形・ゼリータイプ問わず)
   (例)カロリーメイトやウイダーインゼリーなど
  クリープ
  そうめん、ひやむぎ、パスタ(たれなども)
  たらみのゼリー

  ②日用品
  ●相馬市から要望のあった日用品の一覧
  毛布・布団・シーツ・まくら
  サランラップ
  食器用洗剤・食器用スポンジ
  生理用品
  ふきん
  シャンプー・リンス・石鹸・洗剤
  バスタオル・フェイスタオル
  冷えピタ
  ガムテープ
  歯ブラシ・歯磨き粉 
  ゴム手袋
  下着・靴下
  ティッシュ・トイレットペーパー
  ポット・電気ポット・ホットプレート・鍋類
  箸・フォーク・スプーン 
  消防団用長靴(鉄板の入ったもの)
  カセットコンロ・カセットボンベ

 注意!
  ※1 ビン類は受け付けていません 
  ※2 衣類やタオルなどは包装(ビニールなども)を外してお持ちください
  ※3 衣類・作業服などは新品またはクリーニング済みのものに限ります
  ※4 運搬に使った袋等はお持ち帰りください

○ その他
  支援物資の受け入れをお手伝いしてくださるボランティアを募集しています。

○ 問い合わせ 流山市東日本大震災相談センター ℡04-7158-1111(代)

計画停電 流山市の22日~24日分が追加になってます

流山市HP安心安全課ツイッターに掲載されていました(現在のところ、流山市で対象になるのは第5グループのみ)。

*以下抜粋*

■第5グループ (それぞれの時間帯で最大3時間程度)
○3月19日(土) 15時20分~19時の間 →19日は実施されないと東京電力から連絡がありました。(3/18 19:00)
○3月20日(日) 12時20分~16時の間
○3月21日(月)  9時20分~13時の間 
           ※供給不足の場合、16時50分~20時30分の間も
○3月22日(火)  6時20分~10時の間
           ※供給不足の場合、13時50分~17時30分の間も
○3月23日(水) 18時20分~22時の間
○3月24日(木) 15時20分~19時の間


ワイドショーによれば、電力消費の割合は企業2/3、一般家庭1/3らしいので、それで明日は実施しなくてもいいのでしょうかね。
明日から2、3日暖かいらしいので、さらに電力消費が抑えられるのでしょう。
使わなければ蓄電されるような、装置があるといいんですけどね。


さらに、流山市から「市からのお願い」というページがアップされていました。

*以下全文*
■買い占めは控えましょう。被災地に必要なものが届きません。
震災の影響で、食料品をはじめ生活用品を買い占める傾向が見られます。このまま買い占めが続くと、被災地に必要なものが回らなくなることが考えられます。
被災地に少しでも多くの必需品が届くよう、本当に必要なものを必要な量だけ買うように心がけましょう。
みなさんのご協力をお願いします。


■節電にご協力を。被災地に必要なエネルギーを届けるために。
・昼間はなるべく必要最低限の照明で過ごしましょう。
・洗濯はできるだけまとめて。
・外出時や就寝時は、暖房器具を早めに切る。
・部屋ではカーテンを閉め、暖房の効率を高める。。
・お湯は必要なときに沸かす(電気ポットは控える)。
・必要のない電気は使わない。
・部屋の照明はこまめに消す。
・冷蔵庫にものを詰めすぎない。
・外出時はコンセントをプラグから抜く。

■節水にご協力を(水道の状況)
・計画停電の実施中は、断水や水の出が悪くなることが予想されます。
・停電中は、自家発電機による浄水場運転となります。
・燃料補給が継続されないと断水となる恐れがあります。
・トイレの水などは、風呂水の再利用をお願いします。
・断水や減圧により、赤水が出る恐れがあります。飲み水以外にご利用ください。
・水圧低下により給湯器が点火しにくくなります。ご注意ください。
・浄水場が正常運転できるまで、節水にご協力をお願いします。
・停電終了後も赤水の発生防止と水流安定のため、1時間程度は水道の使用を控えてください。
・計画停電の実施中は、家庭排水を控えてください。洗濯機や浴槽からの排水、炊事およびトイレの使用は、最小限にするようお願いします。

■ごみの直接搬入はなるべく控えてください。
・ごみ収集及びし尿汚泥収集は、通常どおり実施します。
・クリーンセンターへの、ごみの直接搬入はなるべく控えていただくようお願いします。
・森のまちエコセンターは計画停電の時間によっては搬入の規制あり。

計画停電の変更が多いので

今日の計画停電
結局私の住む地域では行われませんでした。
HPやツイッターでは、いち早く知らされていたので、チェックしてわかりましたが、見てない人には情報が伝わりにくいですね。
知らない人からすると、停電がないのはいいことなのですが、振り回された気持ちが強くなり、不快感&不安を覚えるようです(私の両親がそうでした)。

PCを持っていない人でも、携帯を持っている人は多いはずですから、ツイッターなどをお気に入りに入れておくといいですよね。
ID持ってなくても見られるのでぜひ!

流山市の安心安全課のツイッター

いざき義治市長のツイッター

千葉テレビを見ていたら

ニュースと言えばついつい全国放送を見てしまいますが、昨日の夜千葉テレビのニュースを見たら、千葉県内の被災状況などを詳しく放送していました。
昨日は浦安市について詳しく放送しており、それを見て初めて浦安の状況がわかりました。

親戚や友人が浦安方面にいるので、今日さっそく連絡を取って行ってきました。
武蔵野線が通常通りだったのでわかってませんでしたが、住宅街は液状化による地盤沈下で道路がぼこぼこ、駐車場や庭先に、水を含んだ砂が20センチくらい盛り上がっている状況でした。
そして、上下水道が止まってしまっていて、いつ復旧するかわからない状況だそうです。
炊事洗濯はもちろん、おトイレやちょっとした時に大変困っているようです。

昔からの市街地は影響なかったようですが、埋め立てて作った区域は似たような状況のようです。

計画停電の実施が縮小されてるようです

流山市公式HPによると、
流山市の第1,2ブロックについては今後実施せず、第5ブロックのみ続行のようです。

また、19日から21日の実施時間も記載されていました。

*実施時間のみ抜粋*

■第5ブロック (それぞれの時間帯で最大3時間程度)
○3月16日(水) 9時20分~13時の間 ※供給不足の場合、16時50分~20時30分の間も
○3月17日(木) 6時20分~10時の間 ※供給不足の場合、13時50分~17時30分の間も
○3月18日(金) 18時20分~22時の間
○3月19日(土) 15時20分~19時の間
○3月20日(日) 12時20分~16時の間
○3月21日(月) 9時20分~13時の間 ※供給不足の場合、16時50分~20時30分の間も

また、第5グループの中でも回避される場所があるようです。
流山市安心安全課ツイッター

計画停電2日目

今日は計画停電2日目。
私の住んでいる地域(野々下、古間木)は第5グループなので、お昼過ぎから停電予定でした。
停電が始まったのは、自転車で6号沿いを走ってるときでした。

お店はだいたい1時間前から閉店してるところが多かったです(柏のドンキ、野々下のベルクスなど)。
6号沿いのイオンは、ぎりぎりまで開店していて、「停電になったところでお会計をストップします」とのこと。
最後に走りこんでお会計してもらいました(ちなみに、イオンでは停電後に業務を再開しますとも言っていました)。

外に出てみると、停電がスタートして信号が消えてました。
警官がでて、交通整理をしていましたが、横断歩道を渡るのが怖かったです。
自転車よりもきっと、車を運転している方のほうが怖かったのではないかと思います。
停電中は、必要以外は移動しないほうがいいかもしれません。

明日からは通常の仕事に戻ります。
まずは通勤がどうなるか、気になるところです。


追記
流山市の計画停電予定が市HPに出てました。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/keikakuteiden.html

みなさま、大丈夫ですか?

昨日の地震は、本当に驚きましたね。
私は町屋で仕事中で、電車などが止まった関係で、会社に泊まってきました。
今朝あちらを出発して、お昼前に自宅に戻りました。

こういったときには、公衆電話のありがたみ(携帯では長いこと流山方面に電話かけようと思ってもダメでした。公衆電話では、地震発生30分くらいですぐ自宅にかかりました)、自転車の便利さ(車はすぐに渋滞!)

…とここまで書いて、途中でアップしてしまいました!
書きかけですみません。

今回、テレビなどで予想していた地震発生時の町の混雑が、目の前で展開されて驚きました。
ラッシュ時の人の多さのまま、街中を何時間も歩かれた方もいらっしゃると思います。車も大渋滞でした。
お子さんやお年寄り、ペットなどがお家に残っているから頑張って帰ったと、友人からも聞きました。
あの状況の中、帰るのは本当に大変だったと思います。

昨日(3/12)の時点では解消されてましたが、千葉方面の電車は復旧が遅れていたので、電車を乗り継ぎ、途中バスに乗ったり、いつもとはまったく違うルートで帰ってきました。
携帯電話の電車乗り換え案内を見て情報をもらいながら、電車マップとバスマップ、スマートフォン(地図を拡大してみることができるので便利そうでした)が欲しい!と思いました。
自宅に着いたときには、本当にホッとしました。

余震はまだまだ続いてますが、早く落ち着いてくれることを望みます。
そして、被災された皆さんが、早く落ち着いた生活ができますように。
テレビでの状況があまりにもすごくて、言葉を失います。


*さらに追加*
友人から、コスモ石油の千葉製油所爆発に伴う二次災害防止ということでメールが来ました。
コスモ石油のHPを確認したところ、次のように記載されていました。
以下、一部抜粋

本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。
本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。
タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。

http://www.cosmo-oil.co.jp/information/110312/index.html

こういった時にはいろいろな情報が飛び交います。
まずは確認してから他の方にお知らせしたいものです。

確定申告の季節

三寒四温といいますが、まだまだ四寒三温、五寒二温くらいかもしれませんね。
まだまだ寒さが抜けきらず、月曜日に雪が降るというアクシデントもありましたが、今日はいいお天気でしたね。

今日は久しぶりに流山市役所に出向きました。
延び延びになっていた確定申告をするためです。
市役所へ行ったのが1年ぶりだったのですが(前回行ったのは、前年度の確定申告でした)、第二庁舎が建て替えられていました。知らなかった!
前の建物よりも、明るくて、各階の案内なども見やすくなっていました。

無事に確定申告を終え、庁舎はずれの「喫茶アモール」へ。
去年も立ち寄ったなぁと思いながらコーヒーをいただき、帰りにレジ前のクッキーを買って(さつき園で作られたもの。他にもパウンドケーキなどがありました。美味note)、
ここまで来たらせっかくだからと、ご近所の流山中央図書館に向かいました。

いつ行っても閲覧室は混んでいます。勉強している人が大半です。
受験生の最後の追い込みかもしれませんね。カンニングなんかしないで、努力を実らせて欲しいものです。
私は隅っこで本を読んできました。

そういえば、お隣の流山市立博物館では、今週末に小中学生対象で「ミニチュアはにわを作ってみよう」という催しがあるようです。
ちょっと面白そう!
HP見てみると、いろいろイベントやってるんですね。

英国王のスピーチ

今日はファーストデイということで、映画が1,000円!
いそいそと、おおたかの森S.Cに映画を見に行きました。

平日のお昼でしたが、人がいっぱいいてびっくりしました。
普段はそれほど平日いないんですけど。やっぱり1,000円だしね~
そして、公開1週目でアカデミー賞をとったばかりの「英国王のスピーチ」は、途中で完売!
ネットで席を確保しといてよかったです。


**以下、ネタバレ含む感想**


主人公は、エリザベス女王のお父さんのジョージ6世とスピーチ矯正の専門家のライオネル、王の妻エリザベス、の3人。
吃音持ちで人前に出ることが苦手なジョージ6世が、家庭の事情で望まないながらも国王になり、やがてドイツナチスとの戦いを前に国民の心を一つにするべくスピーチをすることになる。

涙涙の感動巨編ではないですが、一人の人間が、友情や愛情に支えられて心の傷を克服していくストーリーだと思います。
元々王になる素質を持っていながら、吃音に苦しめられ、感情をストレートに表す術を持ち合わせていなかったジョージ6世が、、身分違いのスピーチ矯正の専門家との友情や、愛情深い奥様の支えで変わっていき、そして国民に言葉を伝えられたときに強く優しい王となっていく。

イギリス国民だったら、そして、母国語が英語だったら、すごく感動する映画だと思います。
私は英語が堪能ではないので、どうしても字幕を追ってしまい、そこに手一杯で微妙なところを感じ取れませんでした。
でも、この映画で大事なのは、その微妙なところだと思います。
そして、自国の王が裏ではこうだったんだ!とわかったら、親しみと尊敬の念を持つと思います。
実在の人物なのでなおさらです。

日本の皇室を舞台に、こういった映画ってできないものでしょうかね。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »