最近のトラックバック

« 計画停電の変更が多いので | トップページ | 相馬市(姉妹都市)への義援金・支援物資の受け付け »

計画停電 流山市の22日~24日分が追加になってます

流山市HP安心安全課ツイッターに掲載されていました(現在のところ、流山市で対象になるのは第5グループのみ)。

*以下抜粋*

■第5グループ (それぞれの時間帯で最大3時間程度)
○3月19日(土) 15時20分~19時の間 →19日は実施されないと東京電力から連絡がありました。(3/18 19:00)
○3月20日(日) 12時20分~16時の間
○3月21日(月)  9時20分~13時の間 
           ※供給不足の場合、16時50分~20時30分の間も
○3月22日(火)  6時20分~10時の間
           ※供給不足の場合、13時50分~17時30分の間も
○3月23日(水) 18時20分~22時の間
○3月24日(木) 15時20分~19時の間


ワイドショーによれば、電力消費の割合は企業2/3、一般家庭1/3らしいので、それで明日は実施しなくてもいいのでしょうかね。
明日から2、3日暖かいらしいので、さらに電力消費が抑えられるのでしょう。
使わなければ蓄電されるような、装置があるといいんですけどね。


さらに、流山市から「市からのお願い」というページがアップされていました。

*以下全文*
■買い占めは控えましょう。被災地に必要なものが届きません。
震災の影響で、食料品をはじめ生活用品を買い占める傾向が見られます。このまま買い占めが続くと、被災地に必要なものが回らなくなることが考えられます。
被災地に少しでも多くの必需品が届くよう、本当に必要なものを必要な量だけ買うように心がけましょう。
みなさんのご協力をお願いします。


■節電にご協力を。被災地に必要なエネルギーを届けるために。
・昼間はなるべく必要最低限の照明で過ごしましょう。
・洗濯はできるだけまとめて。
・外出時や就寝時は、暖房器具を早めに切る。
・部屋ではカーテンを閉め、暖房の効率を高める。。
・お湯は必要なときに沸かす(電気ポットは控える)。
・必要のない電気は使わない。
・部屋の照明はこまめに消す。
・冷蔵庫にものを詰めすぎない。
・外出時はコンセントをプラグから抜く。

■節水にご協力を(水道の状況)
・計画停電の実施中は、断水や水の出が悪くなることが予想されます。
・停電中は、自家発電機による浄水場運転となります。
・燃料補給が継続されないと断水となる恐れがあります。
・トイレの水などは、風呂水の再利用をお願いします。
・断水や減圧により、赤水が出る恐れがあります。飲み水以外にご利用ください。
・水圧低下により給湯器が点火しにくくなります。ご注意ください。
・浄水場が正常運転できるまで、節水にご協力をお願いします。
・停電終了後も赤水の発生防止と水流安定のため、1時間程度は水道の使用を控えてください。
・計画停電の実施中は、家庭排水を控えてください。洗濯機や浴槽からの排水、炊事およびトイレの使用は、最小限にするようお願いします。

■ごみの直接搬入はなるべく控えてください。
・ごみ収集及びし尿汚泥収集は、通常どおり実施します。
・クリーンセンターへの、ごみの直接搬入はなるべく控えていただくようお願いします。
・森のまちエコセンターは計画停電の時間によっては搬入の規制あり。

« 計画停電の変更が多いので | トップページ | 相馬市(姉妹都市)への義援金・支援物資の受け付け »

地震関連」カテゴリの記事

流山話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/51155894

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電 流山市の22日~24日分が追加になってます:

« 計画停電の変更が多いので | トップページ | 相馬市(姉妹都市)への義援金・支援物資の受け付け »