最近のトラックバック

« 確定申告の季節 | トップページ | 計画停電2日目 »

みなさま、大丈夫ですか?

昨日の地震は、本当に驚きましたね。
私は町屋で仕事中で、電車などが止まった関係で、会社に泊まってきました。
今朝あちらを出発して、お昼前に自宅に戻りました。

こういったときには、公衆電話のありがたみ(携帯では長いこと流山方面に電話かけようと思ってもダメでした。公衆電話では、地震発生30分くらいですぐ自宅にかかりました)、自転車の便利さ(車はすぐに渋滞!)

…とここまで書いて、途中でアップしてしまいました!
書きかけですみません。

今回、テレビなどで予想していた地震発生時の町の混雑が、目の前で展開されて驚きました。
ラッシュ時の人の多さのまま、街中を何時間も歩かれた方もいらっしゃると思います。車も大渋滞でした。
お子さんやお年寄り、ペットなどがお家に残っているから頑張って帰ったと、友人からも聞きました。
あの状況の中、帰るのは本当に大変だったと思います。

昨日(3/12)の時点では解消されてましたが、千葉方面の電車は復旧が遅れていたので、電車を乗り継ぎ、途中バスに乗ったり、いつもとはまったく違うルートで帰ってきました。
携帯電話の電車乗り換え案内を見て情報をもらいながら、電車マップとバスマップ、スマートフォン(地図を拡大してみることができるので便利そうでした)が欲しい!と思いました。
自宅に着いたときには、本当にホッとしました。

余震はまだまだ続いてますが、早く落ち着いてくれることを望みます。
そして、被災された皆さんが、早く落ち着いた生活ができますように。
テレビでの状況があまりにもすごくて、言葉を失います。


*さらに追加*
友人から、コスモ石油の千葉製油所爆発に伴う二次災害防止ということでメールが来ました。
コスモ石油のHPを確認したところ、次のように記載されていました。
以下、一部抜粋

本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。
本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。
タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。

http://www.cosmo-oil.co.jp/information/110312/index.html

こういった時にはいろいろな情報が飛び交います。
まずは確認してから他の方にお知らせしたいものです。

« 確定申告の季節 | トップページ | 計画停電2日目 »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/51101839

この記事へのトラックバック一覧です: みなさま、大丈夫ですか?:

« 確定申告の季節 | トップページ | 計画停電2日目 »