最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

これ見よがしにおいてください~!

流山、今日もいい天気でしたsun
今日は一日お休みだったので、掃除したり、洗濯したり、布団干したり。
衣類の入れ替えなどなど、やりたいことが多すぎてあっという間に一日終わりました。


さて、地震以来、買い物の時にはお店の募金箱にいくらか入れるようにしています。
せめて小銭だけでも!と思っているのですが、街頭での募金活動に募金するのはちょっと照れくさいので(大声で呼びかけられてるところに近づいていって入れるのって、なかなか勇気が要りませんか?それとも、ただの自意識過剰なのか??)、お店の人がレジをしている間にいれる。というのが一番スムーズなのです。

がしかし、並んだレジに募金箱がないことがあります。
隣のレジにおいてあったり、お客様カウンターにおいてあったり。
なんかちょっと、わざわざそこまで行って募金するのも…と思っちゃうとできないこともあり。
すごすごとお店を後にすることになります。小心者なんですsweat02

なので、お店の方にお願いです。
さりげなく募金するために、これ見よがしに全レジに募金箱を置いてください!
よろしくお願いします!

ダンシング・チャップリン

周防正行監督の最新映画は、バレエ映画。

テレビのトーク番組に、周防、草刈ご夫妻が出演しているのを何度も見て、お二人の仲の良さも素敵だけど、映画そのものがすごく面白そうだなぁと思っていました。
ただ、もっとも近くでやっているのが銀座テアトルシネマ
遠い!
けど、行ってきました!


**以下、ネタバレ含む感想**


今回の映画は、2幕構成。
1幕目がドキュメンタリー、2幕目がバレエ、幕間に5分間の休憩がある130分。
ちょっと面白い構成でした。

1幕目のドキュメンタリーは、映画ができるまでを追っています。
「ダンシング・チャップリン」という演目を作った振付家ローラン・プティさんとのやり取りや、
主演のルイジ・ボニーノさん、草刈さんを初めとするキャストたちのリハーサルをまとめています。
ローラン・プティさんのこだわり、周防さんのこだわり、映像に残すことを前提にした妥協なきキャスティング、プロフェッショナルの踊る姿(衣装で隠れてないので踊りそのものを堪能できます。そして、トウシューズを履いた草刈さんのつま先は注目です!)、踊りにこめられた意味など知ることができます。

それを踏まえて2幕目。
2幕20演目を1幕13演目に仕立て直してあります。
洒脱で軽妙な、チャップリン映画全盛時の空気を感じさせる振り付け
ルイジ・ボニーノさん演じるダンサー=チャップリンの軽妙さ、哀しさ
草刈さんの大人なゴージャスさ、少女のような可憐さ
などなど、素敵な踊りを楽しめました。
私は特に、「街の灯」をモチーフにした作品が好きだったなぁ。

ローラン・プティ作品が大好きな人はもちろん楽しめるし、
普段バレエを見てない方でも、1幕目を踏まえているので、リハーサルで頑張っていた作品はこれね!というのがわかってとっつき易いと思います。
周防監督は、本当にバレエを数多く見てこられたんでしょうね。
劇場中継のように全体をただ写しているのではなくて、勘所よくアップにしたり、背景を変えたりでバレエを素敵にまとめています。
ダンサーの息遣いをそのまま映画に取り入れてくれてるところも嬉しいです。


ダンシング・チャップリン


追記
銀座テアトルシネマでは、ダンシングチャップリン公開を記念して、「バレエ!バレエ!バレエ!」と銘打ってバレエ映画を特集するそうです(5/1~6/3)。
すごく面白そうなラインナップで、1本1,000円でお徳!
でも、連日21:30から上映。
うーん。。、次の日が休みの日だったら行かれるかな??

4/15の流山市安心メールより

ここのところきてませんでしたが、昨日は2通きてました。


●相談センター
 流山市では、大震災に関連する市民の皆さんからのご相談をお受けするため、相談センターを設置しています。 電話番号及び相談時間は次のとおりです。
 電話:04(7158)1111(代表)
 相談時間:平日(土・日・祝日を除く)8時30分ー17時15分


●【水道局からのお願い】
 水道水の放射性物質が基準値を超えたときは、井戸水の配布を行う予定です。
 非常のときに備えて、ペットボトル等に水道水を汲み置いて冷蔵庫に保管しておくことをお奨めします。
 (2-3日で詰め替えてください。)


お風呂のお水も貯めておいたり、いざというときに役立ちそうですねhappy01


流山市安心メール

コーヒーハウス うらら(柏)

柏駅西口のロータリーのまん前にあります。

ずいぶん昔からある喫茶店で、私が小中学生くらいのときは(何十年前ですねsweat01)ナウい(死語)学生さんの多い喫茶店でした。
うららに入ることが格好よく思えてドキドキしてました。

うららに行ったら、頼むのはチョコレートパフェ!
ビールジョッキで出てきて、すごく食べ応えがあり、中にコーンフレークが入っていました。
コーンフレークが入ってるなんて画期的で、さすがかっこいい喫茶店は違うと思ってました(笑)

先日、友人とご飯を食べに行ったとき、ついつい懐かしくって入っちゃいました。
あのチョコレートパフェはなくなっていてsweat02、残念!
でも、座席の様子は以前のまま。昭和を感じさせます。
いまだに喫煙席のほうが多い喫茶店は少ないでしょう。入り口横でタバコを売ってる喫茶店も。
今は、愛煙家や昔からの常連さんが思い思いに過ごしていて、年齢層もばらばら。
もちろん、禁煙席もあります。
すごく居心地良かったです。

メニューがまた安くて!
ナポリタンとサラダと飲み物セットで580円!
紅茶が一杯260円!などなど、親切価格です。
そして、ちゃんと美味しいのが嬉しいですnote

また通っちゃいそうです。

コーヒーハウス うらら


震災から1ヶ月たちました。

いつもなら、事件があっても「そうかぁ、そういえば1ヶ月前にあったよね。そういう事件も」という感じで過ぎていくのに、今回ばかりは過去のことになってくれそうにありません。
現在続行中だからあたりまえなんですが。


今日の大きな余震、大したことないかと思ったら、影響大有りで。
そのあとの帰りの常磐線は大混乱&大混雑でした。
迂回路を探すために携帯を操りながら、「そうそう、あの日もこんな感じだったよ」と思い出しました。
ただ、あの時と違って、地震慣れしたというか。
周りの人も震度3、4くらいなら驚かなくなってるし、電車の対応も素早くなってるし。
あの時は帰ってこられませんでしたけど、今回は迂回することもなく、時間がかかりながらも帰ってこられました。


今の時間まで、小さな余震が続いています。
地震速報を見ると東北地方や茨城では、もっと余震が繰り返されていて。
こちらで震度4くらい感じているときは、あちらでは震度5強とか、6とか揺れていて。
見るたびに、やめてあげてー!と何かにお願いしたくなります。
TVなどで見る様子に、絶句してしまいます。


もう終わるのかなと思うと、また大きな地震があったりして。
希望的観測が、自然に翻弄されています。
いろいろ気持ちが揺さぶられますが、今できることをやっていくしかないですよね。
私は、仕事で利用者さんに寄り添いつつ、明日もお店に行ったら募金&節電に努めたいと思います。


なににしても、早く終息しますように。

計画停電 原則中止に

今後の計画停電は、原則中止になるようです。
夏も、ということでしたが、大丈夫でしょうかね??
やらないにこしたことはありませんが…
会社や外灯などのほか、各家庭で20%前後節電することも条件になるようです。

一度楽になってしまうと、ついつい忘れちゃいがちsweat01
夜の暗さにも慣れてきたところだし(以前は暗いと侘しい気がしました。今は案外目に優しいかもとも思います。)、このまま節電モードで乗り切りたいところですrock

ぐるっと流山にも取り上げられていました、美田自治会「地域で取り組む節電学習会」での「家庭ですぐできる節電対策

流山市の計画停電4/13までの予定&相馬市への支援物資受付は明日まで

流山市安心安全メールより抜粋です

*10日までは実施されないと発表済みです。

○4月11日(月)  6時20分~10時の間
             ※電力の供給不足の場合は、13時50分~17時30分も
○4月12日(火)  18時20分~22時の間
○4月13日(水)  15時20分~19時の間


そして、流山市HPによると、相馬市への支援物資受付が明日までとなっています。
             
【支援物資の受け入れ】

○ 受け入れ場所
  コミュニティプラザ
  住所:大畔25-17 ℡04-7155-5701

○ 受け入れ日・時間
  3月19日(土)~4月8日(金)まで
  9時~17時

■相馬市から要望のあった食品の一覧
 水(2リットル)
 カップラーメン、インスタント焼きそば・ラーメン
 ふりかけ(おにぎりに使えるものも)
 レトルト食品全般 (例)カレー・ハンバーグなど
 インスタント味噌汁・スープ(フリーズドライタイプも含む)
 麦茶(パック)、野菜ジュース、缶コーヒー
 チョコレート、ビスケット、あめ、ガム
 子ども用風邪薬(薬局で売っているもの)
 子ども用お菓子 (例)たまごボーロなど
 離乳食(レトルト)、粉ミルク
 レトルトのご飯、もち
 (例)サトウのご飯など
 各種調味料
 (例)しょうゆ・めんつゆ・砂糖・塩・みそ・ケチャップ・油・粉末だしなど
 保存期間の長い非常食 (例)スティックパンなど
 缶に入っているパン
 つけもの、梅干し、乾き物、海苔
 栄養食(固形・ゼリータイプ問わず)
 (例)カロリーメイトやウイダーインゼリーなど

■相馬市から要望のあった日用品の一覧
 サランラップ
 食器用洗剤・食器用スポンジ
 生理用品
 シャンプー・リンス・石鹸・洗剤
 バスタオル・フェイスタオル
 冷えピタ
 歯ブラシ・歯磨き粉
 ゴム手袋
 下着(特に女性用)・靴下
 ティッシュ・トイレットペーパー
 デイパック
 学用品

流山市の計画停電 4/10まで実施されません&4/11の予定

流山市HPより抜粋です

※8日~10日の計画停電は実施しないと東京電力から連絡がありました(4/6 17:30)

○4月11日(月)  6時20分~10時の間
             ※電力の供給不足の場合は、13時50分~17時30分も

暖かくなってきた&電力総量があがってきて停電しなくても良いようですねhappy01
ありがたいことですが、節電に努めるにこしたことはないですねrock


今日も本当に気持ちのいいお天気でした。
仕事で自転車を乗り回していますが、途中日向ぼっこしてる人が多くて、私もその中に加わりたかったですcatface

そして、大きなランドセルをしょった子に遭遇!
今日入学式だったようです。大きなランドセルと上着が可愛らしかったheart04

そろそろ、あちこちで入学式ですねcherryblossom


流山市 4/6の計画停電は中止&4/8までの停電予定

流山市HPより抜粋です。

○4月5日(火)   9時20分~13時の間※5日の計画停電は実施しないと東京電力から連絡がありました(4/4 11:45)
           ※電力の供給不足の場合は、16時50分~20時30分も
○4月6日(水)   6時20分~10時の間※6日の計画停電は実施しないと東京電力から連絡がありました(4/5 10:55)
           ※電力の供給不足の場合は、13時50分~17時30分も
○4月7日(木)  18時20分~22時の間
○4月8日(金)  15時20分~19時の間


だんだんと桜の花が咲き出しましたね。
通勤経路の北小金本土寺は、今のところ1,2分咲きくらい。
日当たりの良いところが咲き出しました。
今は、こぶしの花と雪柳がきれいです。

素敵な春になりますようにcherryblossom

流山市の計画停電 4/6までの日程追加&相馬市への支援物資

流山市HPより抜粋です

○4日(月)までの計画停電は実施されません。
○4月5日(火)   9時20分~13時の間
           ※電力の供給不足の場合は、16時50分~20時30分も
○4月6日(水)   6時20分~10時の間
           ※電力の供給不足の場合は、13時50分~17時30分も


また、支援物資の受付は8日まで延長されたようです。
いくつか充足された支援物資が出ているようなので、これから物資を持っていくときにご確認ください。

【支援物資の受け入れ】

○ 受け入れ場所
  コミュニティプラザ
  住所:大畔25-17 ℡04-7155-5701

○ 受け入れ日・時間
  3月19日(土)~4月8日(金)まで
  9時~17時

■相馬市から要望のあった食品の一覧
 水(2リットル)
 カップラーメン、インスタント焼きそば・ラーメン
 ふりかけ(おにぎりに使えるものも)
 レトルト食品全般 (例)カレー・ハンバーグなど
 インスタント味噌汁・スープ(フリーズドライタイプも含む)
 麦茶(パック)、野菜ジュース、缶コーヒー
 チョコレート、ビスケット、あめ、ガム
 子ども用風邪薬(薬局で売っているもの)
 子ども用お菓子 (例)たまごボーロなど
 離乳食(レトルト)、粉ミルク
 レトルトのご飯、もち
 (例)サトウのご飯など
 各種調味料
 (例)しょうゆ・めんつゆ・砂糖・塩・みそ・ケチャップ・油・粉末だしなど
 保存期間の長い非常食 (例)スティックパンなど
 缶に入っているパン
 つけもの、梅干し、乾き物、海苔
 栄養食(固形・ゼリータイプ問わず)
 (例)カロリーメイトやウイダーインゼリーなど

 ■相馬市から要望のあった日用品の一覧
 サランラップ
 食器用洗剤・食器用スポンジ
 生理用品
 シャンプー・リンス・石鹸・洗剤
 バスタオル・フェイスタオル
 冷えピタ
 歯ブラシ・歯磨き粉
 ゴム手袋
 下着(特に女性用)・靴下
 ティッシュ・トイレットペーパー


*4/2 流山市安心メールから追加です(4/4変更分含みます)。

相馬市への支援物資について、特に、水、デイパック、学用品の要請がきておりますのでご協力お願いいたします。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »