最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

伊香保に行きました

すでに10日前になりますがsweat01、群馬県の伊香保温泉に行きました。
友達が嫁いでここ10年くらい、何度も遊びに行っています。

ここのところの伊香保は行くたび変化があります。
お店が増えていたり、石段が増えていたり(最終的には365段にするのだと聞きました。)
今回行った中で、ここ良いなぁと思ったお勧めをご紹介します。

榛名神社
Pap_0281本殿前の矢立杉

この頃は群馬県随一のパワースポットして人気らしいです。
3~4年前に伺ったときは、ほどんど人気のない感じの神社だったのですが…
今回は家族連れ、カップルで一杯でした。
ゴールデンウイーク中は大変な混雑だったらしいので、変わるものですね~
ご本殿の写真を撮るのははばかられたので撮りませんでしたが、「鎮護国家」の額が飾られていました。
今の時期あまりにぴったりで、しっかりお願いしました。

伊香保保科美術館
Pap_0292

この看板はいったい…、あんまり期待できないなぁ。と思って入ったら、見どころいっぱいの良い美術館でしたhappy01
伊香保ゆかりの竹久夢二の作品もいいのですが、「小林かいちの世界展」がお勧め。
大正~昭和初期のデザイン画家らしいです。
はじめて見たのですが、色使いとか絵のモダンさが素敵です。
あと、常設展示の友永詔三展示室。
私が子供のころに夢中だった、「プリンプリン物語」の人形美術を担当された方だそうです!
プリンプリンの人形はないけれど、独特な表情と曲線のお人形が飾られています。

Pap_0291展望室からの景色。さえぎるものがない良い眺めnote

游喜庵
食の駅伊香保店内のうどん屋さん。
伊香保在住の友達のお勧めで、水沢うどんを使ったカレーうどんです。
本格的なキーマカレーや、坦々麺風、和風カレーなどが、腰のある水沢うどんと絡まって、食べごたえがあります。
店員さんの接客も丁寧だし、カレーの飛び跳ね用に紙エプロンをつけてくれるのも心憎い配慮です。

Pap_0288
写真は和風カレーうどん。辛いのが得意じゃない方にお勧め。
辛いのが得意ならキーマカレーや坦々風がいいかも。

バレエのチャリティー公演

今日は、午前中は真夏日だったのに、午後から急転直下で涼しくなりましたねdown
ここのところの天気の移り変わりに、ついていけなくて体調を崩している方も多いのではないでしょうか?
無理せず体調をあわせていきたいものです。

大分日にちがたってしまいましたが、17日に五反田のゆうぼうとで、英国バーミンガムロイヤルバレエ団公演「真夏の夜の夢」「タフニスとクロエ」を観てきました。

この日の公演はチャリティー公演ということで、チケット代の一部が義援金に充てられたり、ダンサーによる募金活動があったり、支援用の写真、写真集の発売などが行われました。
公演前と公演後には、ディレクターのデヴィット・ビントリーさんによる励ましの言葉、バレエ団付属学校の生徒による千羽鶴の贈呈などなど、他国の震災に心を砕いてくれていることにすごく感動、感激しました。

バレエ公演ももちろん素敵でした!
今回観た「真夏の夜の夢」も「タフニスとクロエ」もハッピーエンドで終わるチャーミングなバレエです。
「真夏の夜の夢」は、シェークスピア原作の喜劇。
今まで他のバレエ団で見たときには大して面白くないなぁと思っていたのですが(^^;)、本場イギリスのバレエ団
はさすがの表現力。
くすくす笑いっぱなしで、こんなに面白いバレエだったんだなぁと思わせてくれました。
主演の吉田都さんとセザール・モラレスさんのバ・ド・ドゥは、しっとり魅せてくれました。

「タフニスとクロエ」は今まで観たことがなかったのですが、牧神の午後+海賊といった感じのバレエでした。

27日~29日まで公演があるようですので、興味のある方はぜひ!

ほほう~

小腹がすいて、ファミリーマートでミックスナッツタルトを買ったところ、店員さんから「すぐ食べますか?」と聞かれました。

開けてくれるの?
いやいや、立ち食いするものじゃないでしょーと思い、

「いえ、持って帰ります」と答えると

「これ、20秒くらい電子レンジにかけると、上にかかってるキャラメルが溶けて美味しくなるんですよ~happy01
と教えてもらいました。

あら、ちょっとした豆知識!
「試してみますね~」と答え、早速帰って電子レンジで温めてからいただきました。
なるほど、ちょっと溶けたキャラメルと周りのナッツが美味しかったですnote

突然話しかけられたんでびっくりしましたが、お店の人が教えてくれるのって商品への愛着も伝わってきていいもんですね。

Pap_0273


今日のお昼くらいに外に出たら虹が出てました。
晴れてたのに不思議ですね。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »