最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

桜木神社

車がきてから2週間たちました。今日もせっせと乗ってきましたrvcar

車持ちになって一番嬉しいことは、自転車だと遠いところに行かれるようになったことです。
例えば、同じ流山市内でも、江戸川台や運河方面はあまり行ったことがありません。
自転車(といってもママチャリ)だと、1時間以上かかるので、逆に柏に出るほうが近いくらいです。
もちろん東武野田線に乗ればすぐなんですけど、その一手間がなかなかねぇ…

というわけで、今日は東深井方面へ。森の図書館にいってみようと思ってました。
ところが、駐車場が一杯!さすが土曜日です。

そこで、以前から気になっていた野田の桜木神社に行きました。
なぜ気になっていたかというと、よく車の後方に、桜の形をした桜木神社のステッカーが貼られているのを見ていたからです。
みんなが貼ってるなら、私も貼って交通安全祈願をせねば!という気持ちからでしたcherryblossom

Photo

あまり知らないで行ったのですが、野田では最古の由緒ある神社なのですね。
お参りして、目的の桜のステッカーも買ってきました。
休憩所があるので、少し休憩してから帰ってきました。車だと30分弱くらいで行かれました。

桜木神社

7/29の流山市安心メールより

東葛地域の空間放射線量の測定結果について

東葛6市では、空間放射線量の第4回測定を行いました。
流山市の測定は7月26日に行い、測定値は高さ1.0mで1時間あたり0.17から0.27マイクロシーベルト、高さ0.5mで1時間あたり0.16から0.30マイクロシーベルトでした。
 また、第4測定は8月上旬を予定しております。

詳細は流山市ホームページをご確認下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/tokatukyogikai.html (パソコン用サイト)


***


雷怖かった~thunder
天気が不安定ですね。
私もですが、帰り道でいきなり雨に降られた方も多いのでは?

雷といえば、数年前、我が家では夏の雷がアンテナに落ち、えらい目にあいました。
まあおかげで、地デジ化に踏み切れたのですが。
みなさまも、お気をつけてください!

7/27の流山市安心メールより

流山市独自での放射線量測定の結果(7月26日分)

流山市が、市独自で行った下花輪福祉会館(ほっとプラザ下花輪)の子どもの遊具近辺の空間放射線量の測定結果をお知らせします。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.28から0.32マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.28から0.34マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.18から0.40マイクロシーベルト、でした。

測定結果は、市ホームページをご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_top.html (パソコン用サイト)

 

7/26の流山市安心メールより

流山市独自での放射線量測定の結果(7月25日分)

流山市が、市独自で行った市内の公園の空間放射線量の測定結果をお知らせします。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.26から0.42マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.27から0.45マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.29から0.48マイクロシーベルト、でした。
なお、7月25日を持ちまして、全公園の2回目の測定が終了しました。
測定結果は、市ホームページをご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_top.html (パソコン用サイト)

7/25の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

平成23年7月20日に採取した農作物(流山産枝豆(露地))の放射性物質を分析したところ、放射性物質(ヨウ素、セシウム)は「検出せず」の結果でした。
詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。

問い合わせ先:流山市役所農政課:電話04-7150-6086


***


改めて枝豆の放射線検査があったんですね。
美味しい枝豆を安心して食べられますね(すでに結構食べてますがhappy01

7/22の流山市安心メールより

流山市独自での放射線量測定の結果(7月21、22日分)

流山市が、市独自で行った市内の公園の空間放射線量の測定結果をお知らせします。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.23から0.46マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.24から0.47マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.18から0.50マイクロシーベルト、でした。

測定結果は、市ホームページをご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_top.html (パソコン用サイト)

 

涼しい~(^^)

台風一過、今日はずいぶんと涼しくなりました。
昨日の夜から本当に過ごしやすい!
おかげで体が楽、というかだるいです。
ちょっとここのところの疲れが出たというか…
マッサージを利用されてる方も、「楽だわね~」とホッとされてる一方で、体のあちこちが硬かったり痛かったりしているようです(まあ、台風の低気圧のせいもあるのでしょうが。低気圧が、痛いところを上から押さえつけてるように作用してしまうらしいです。)。
今日は土用丑の日、うなぎの日なので、スタミナのつくものを食べて、しっかり体を休ませたいですね。
明日も涼しいらしいしnote

7/20の流山市安心メールより

今回は4通。「流山市クリーンセンター焼却場の排ガスについて」、「森のまちエコセンターの脱水汚泥及び森のエコ堆肥について」、「水道水について」、「7/15現在の放射線量について」です。


流山市クリーンセンター焼却場の排ガスについて

福島第1原子力発電所の事故による廃棄物への放射能の影響を把握するため、クリーンセンター焼却場の排ガスについて調査を行いました。
○放射性ヨウ素131 検出せず
○放射性セシウム134 検出せず
○放射性セシウム137 検出せず
なお、詳細な内容については、流山市ホームページをご確認下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano-haigasu.html
(パソコン用サイト)


***


森のまちエコセンターの脱水汚泥及び森のエコ堆肥について

福島第1原子力発電所の事故による廃棄物への放射能の影響を把握するため、森のまちエコセンターの「脱水汚泥」及び「森のエコ堆肥」について調査を行いました。
【脱水汚泥】
○放射性セシウム134 47㏃/kg(速報値)
○放射性セシウム137 46㏃/kg(速報値)
【森のエコ堆肥】
○放射性セシウム134 1,840㏃/kg(速報値)
○放射性セシウム137 1,940㏃/kg(速報値)

数値は国の埋め立て基準の8,000㏃/kgを下回る結果となりました。
「森のエコ堆肥」については、念の為、当面の間は、製造・販売を見送ることとしました。

詳細な内容については、流山市ホームページをご確認下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano-ekotaihi.html
(パソコン用サイト)


***


流山市水道局からお知らせ

水道水に関しては、現在のところ放射性物質が検出されていない状況が続いており、安心してお使いいただけます。水道局では、今後、放射性ヨウ素が指標値を超えた場合は、地下水を飲用水用として配布します。配布方法など、詳しくは、水道局ホームページをご覧いただくか、水道局にお尋ねください。
問い合わせ 水道局 経営業務課 (04-7159-5315)


***


流山市独自での放射線量測定の結果(7月15日分)

流山市が、市独自で行った市内の公園の空間放射線量の測定結果をお知らせします。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.27から0.35マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.33から0.39マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.28から0.44マイクロシーベルト、でした。
 
測定結果は、市ホームページをご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_top.html (パソコン用サイト)


***

人生初!

「この年になると、人生初体験っていうのもなかなかなくなるよね~」という方もいますが、
なにげないことで人生初体験ってありますよね。

私事でいえば、昨日、我が家に新車がきて、人生初めて車オーナーになりましたcar
3年前に15年近くのペーパードライバー歴に終止符を打って、そこから家の車をちょこちょこ乗ってはいましたが、これからは自分の車だから乗りたい放題!
そうはいっても軽自動車だし、多分週末ライダーなんですけどsweat01、なんかちょっと車に対する意識が変わりました。
時間を気にせず乗れるなぁhappy01とか、傷つけないようにしようとか、燃費ってどうなの?とか。
まだまだ慣れなくてぎこちないんですけど、これから車と仲良くならなくちゃな~と思ってます。

7/15の流山市安心メールより

1日遅れですが、昨日は2通きてました。


流山市独自での放射線量測定の結果(7月14日分)

流山市が、市独自で行った市内の公園の空間放射線量の測定結果をお知らせします。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.24から0.37マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.26から0.40マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.29から0.48マイクロシーベルト、でした。

測定結果は、市ホームページをご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_top.html (パソコン用サイト)

***


東葛地域の空間放射線量の測定結果について

東葛6市では、空間放射線量の第3回測定を行いました。
流山市の測定は7月12日に行い、測定値は高さ1.0mで1時間あたり0.20から0.26マイクロシーベルト、高さ0.5mで1時間あたり0.20から0.29マイクロシーベルトでした。
 また、第4回の測定は7月下旬を予定しております。

詳細は流山市ホームページをご確認下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/tokatukyogikai.html (パソコン用サイト)

***


今日は森のマルシェの日ですね!
…忘れてましたcoldsweats01
時間が会えば行きたいなぁ~

7/14の流山市安心メールより

流山市独自での放射線量測定の結果(7月13日分)

 流山市が、市独自で行った市内の公園の空間放射線量の測定結果をお知らせします。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.19から0.38マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.19から0.42マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.19から0.47マイクロシーベルト、でした。

測定結果は、市ホームページをご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_top.html
(パソコン用サイト)


***


なでしこジャパンが決勝進出!
朝起きたらこのニュースで持ちきりでした(試合時間は寝てました)。
日本の女子サッカーって強かったんですね。初めて知りました。
決勝は18日。起きてる時間なら見られるんだけど…

7/13の流山市安心メールより

流山市独自での放射線量測定の結果(7月12日分)

流山市が、市独自で行った市内の公園の空間放射線量の測定結果をお知らせします。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.17から0.42マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.16から0.46マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.15から0.47マイクロシーベルト、でした。

測定結果は、市ホームページをご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_top.html (パソコン用サイト)


***


今日から、東京などでは盆の入りですね。
仕事場近辺でも、盆飾りをもっている人、自転車に乗るお坊さん、夕方には迎え火を焚くお家、盆提灯を下げている人などを見かけました。
今年は真夏のようなお盆になって、びっくりしているご先祖も多いでしょうね。
ちなみに、流山の我が家は、旧盆の来月にご先祖様をお迎えします。

7/12の流山市安心メールより

今回のメールは、市内の公園を測量した結果ですのようです。


流山市独自での放射線量測定の結果

 流山市が、市独自で行った市内の公園の空間放射線量の測定結果をお知らせします。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.18から0.38マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.19から0.42マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.17から0.46マイクロシーベルト、でした。

測定結果は、市ホームページをご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_top.html (パソコン用サイト)


***


梅雨明けから、暑さが増してきました。
日中外に出ると、帽子やサングラスで暑さよけ、紫外線カットしている人が多くなってきました。
中には、サンバイザーを顔の前に持ってきている方も!
すれ違うときに顔が見えないとちょっとギョッとしますcoldsweats01
顔が焼けないし、まぶしさを防御できていいと思うんですけどね。
他にも、熱中症対策で首に巻くひんやりタオル類。あれは気持ち良さそうですね~
うまく暑さ対策していきたいですね。

ただのつぶやき

ただのつぶやきです。

***

昨日、ローラン・プティさんが亡くなったとニュースで流れました。
ついこの間、映画「ダンシング・チャップリン」で元気な姿を見たのに!と驚きました。
ベジャールさん、プティさんと亡くなってしまい、ある年代の方だけが作れるバレエが今後生み出されないのかもしれない、と思うと、なんだかさみしいです。
ご冥福をお祈りします。

*「ダンシング・チャップリン」に興味のある方。ほぼ日の草刈さんと周防さんとの対談も面白かったですよ。
 かっこいい、草刈さんと周防さん


***

今日のスマスマ
レディーガガ特集でした。
あんまりガガに興味がなかったのに、あまりのチャーミングさにやられそうでした。
そして、新曲の歌詞をじっくり読んで、ちょっと涙ぐみそうになりました。
ちょっともう、参るわ~です。

7/11の流山市安心メールより

流山市独自での放射線量測定の結果(7月8日分)

流山市が、市独自で行った市内の公園の空間放射線量の測定結果をお知らせします。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.20から0.40マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.19から0.46マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.17から0.49マイクロシーベルト、でした。

測定結果は、市ホームページをご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_top.html (パソコン用サイト)


***


また、安心メールではきていませんが、ニュースなどに取り上げられた「流山市クリーンセンター焼却場の溶融飛灰等について」測定結果と、今後の対応策が、市HPで更新されています。
流山市クリーンセンター焼却場の溶融飛灰等について


***


今日で震災から4ヶ月。まだまだ余波がありますね。

梅雨明け

今日、梅雨明け宣言が出て、早速の良い天気でした。
日中は35度以上で暑かったですね。
それでもまだ、湿気が少ないし、風が出てるから過ごしやすかったですかね?
当分これくらいでいってくれるといいな~sun

そして、流山市内のそこここに、「とうもろこし」ののぼりが!
早速いただきましたが、ツブツブがしっかりしていて、甘くて美味しかったですhappy01
今年も良い出来ですね~
夏野菜の美味しい季節になりましたheart04

7/8の流山市安心メールより

今日は2通きました。
流山市の放射線量測定(7/7分)と、東葛6市の空間放射線量に関する中間報告についてです。

流山市独自での放射線量測定の結果(7月7日分)

流山市が、市独自で行った市内の公園の空間放射線量の測定結果をお知らせします。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.19から0.35マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.18から0.39マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.19から0.46マイクロシーベルト、でした。

測定結果は、市ホームページをご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_top.html (パソコン用サイト)


***


東葛6市の空間放射線量に関する中間報告について

本日、東葛6市により空間放射線量に関する中間報告が行われました。
〔基本的認識と今後の方針概要〕
○引き続き空間放射線量調査を実施する。
○管理の基準は、学校、保育園,幼稚園等の施設において年間1ミリシーベルト(自然界からを除く)を目標とする。
○各自治体が各施設等の実情に応じ、優先順位を定め、費用対効果を勘案して具体的取り組みを順次進める。
なお、詳細な内容や専門家による東葛6市の空間放射線量の見解については、流山市ホームページをご確認下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_top.html (パソコン用サイト)


***


先週、今週と、訪問マッサージの利用者さんのお休みが多いです。
日中の気温の変化や、日々変わる天気についていけないようです。
寝たきりの方は、体の対応力が落ちているので、こういった季節に調子を崩します。
健康な方でも、突然の暑さや、冷房の冷気にやられてる方は多いのではないでしょうか?
今年は節電してるので例年よりも落差は小さいと思いますが、ちょっと羽織るものを用意したり、体に熱がこもらないようにしたり、工夫が必要な季節ですね。 

7/7の流山市安心メールより

流山市独自での放射線量測定の結果(7月6日分)

流山市が、市独自で行った市内の公園の空間放射線量の測定結果をお知らせします。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.18から0.37マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.18から0.39マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.17から0.48マイクロシーベルト、でした。

測定結果は、市ホームページをご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_top.html (パソコン用サイト)


***


今日行ったデイサービスで。
BGMに使われていたのは氷川きよしさんのCDでした。
利用者さんが大の氷川ファンだそうで、持ち込んだそうです。
やっぱり、氷川きよしは人気なのね~と思いながらマッサージしてました。
どうやらオリジナルではなくて、懐メロを氷川きよしさんがカバーしてるCDだったのですが、これが良かったのですnote
前にパーンと出る声と明るいオーラが感じられて、デイサービス内が明るくなりました。
懐メロを思わず一緒に口ずさんだり、曲にあわせて歩く人がいたり。
私も曲に合わせてすいすいマッサージできました!

今日の利用者さん(+私)「今まで聴いたことなかったけど、いいね~」という人が多数。
やっぱり演歌界のアイドルは違います。

7/6の流山市安心メールより

流山市独自での放射線量測定の結果(7月5日分)

流山市が、市独自で行った市内の公園の空間放射線量の測定結果をお知らせします。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.19から0.42マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.20から0.44マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.18から0.49マイクロシーベルト、でした。

測定結果は、市ホームページをご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_top.html (パソコン用サイト)


***

昨日の測定結果が送られてきました。
これからは連日放射線量測定を行うのですかね?

福島第一原発の汚染水の増加が頭打ちになったと報道がでました
まだまだ綱渡り状態だと思いますが、一つクリアでしょうか。
連日作業されてる方たちに、頭が下がります。

7/5の流山市安心メールより

今回は、流山市独自で7/4に測定した放射線量についてです。


流山市独自での放射線量測定の結果(7月4日分)

流山市が、市独自で行った市内の公園及び保育所(園)の空間放射線量の測定結果をお知らせします。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.15から0.40マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.15から0.45マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.15から0.48マイクロシーベルト、でした。

測定結果は、市ホームページをご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_top.html (パソコン用サイト)


***


今日も一日暑かったですねsun
外はカンカン照りでした。
そして日中おおたかの森S.Cへ行きましたが、S.C内は涼しい!!
ついつい外に出たくなくて長居しました。
バーゲン見るもの楽しかったしhappy01

それでも、設定温度を去年よりもだいぶあげているそうです(とお店の人が言っていました)
照明が必要最小限になっているから、その熱がない分温度を上げても暑さを感じずにいられるのだとか。
そういえば、あまり明かりがついてませんでした。
照明があまりつかなくなった当初、暗くて侘しい感じがしましたが、いまや気にならなくなりましたね。

7/4の流山市安心メールより

昨日メールが来てました。


流山市独自での放射線量測定の結果(7月1日分)

流山市が、市独自で行った市内の公園及び保育所(園)の空間放射線量の測定結果をお知らせします。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.13から0.40マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.14から0.41マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.13から0.48マイクロシーベルト、でした。

測定結果は、市ホームページをご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_top.html(パソコン用サイト)


***

前回値と比較して、だいたい数値は一定みたいですね。
 

7/1の流山市安心メールより

今日は3通来てました。
流山市で採取された枝豆の放射性物質検査の結果と、市独自調査の放射線量測定結果、東葛6市の放射線量測定結果についてです。


流山市農政課からのお知らせ

平成23年6月23日に採取した農作物(枝豆)の放射性物質の分析した結果は、放射性ヨウ素、放射性セシウムとも検出されませんでした。
詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。

問い合わせ先:流山市役所農政課:電話04-7150-6086

***


流山市独自での放射線量測定の結果(2回目)

流山市は、市独自で小中学校・幼稚園・保育所の空間放射線量の測定を6月28日から行っております。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.14から0.42マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.15から0.45マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.11から0.52マイクロシーベルト、でした。(6月28日分、6月29日分の結果)

各施設の測定結果は、流山市ホームページをご確認下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_result_2nd.htm (パソコン用サイト)

***


東葛地域の空間放射線量の測定結果について

東葛6市では、空間放射線量の第2回測定を行いました。
流山市の測定は6月28日に行い、測定値は高さ1.0mで1時間あたり0.29から0.46マイクロシーベルト、高さ0.5mで1時間あたり0.27から0.49マイクロシーベルトでした。
また、第3回の測定は7月中旬を予定しております。

詳細は流山市ホームページをご確認下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/ (パソコン用サイト)

※なお、各施設の放射線量は、文部科学省が示している校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安(1時間あたり3.8マイクロシーベルト)、さらには、放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を下回りました


***

枝豆、トマトと、今が旬で本当に美味しいですから、ぜひ味わってもらいたいです!
農家で売られている野菜を味わったら、スーパーのものがちょっと物足りなく感じますね。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »