最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

中村紘子さんのリサイタル

今日は流山市文化会館ホールで中村紘子さんのピアノリサイタルがありました。
その昔、ピアノを習っていたときに、参考にしようと中村さんのショパンのCDを聞いていました。
いまや楽譜を見てもなんのことやら状態でピアノは弾けなくなり、コンサートで聞くばかりとなりました。
そのうち絶対中村紘子さんのリサイタルに行きたいと思っていたけど行けていませんでした。
その中村さんの演奏を、まさか流山で聞くことができるなんて!
流山市G.J!good


そんな中村さんの演奏は
バッハはチェンバロで弾かれてるごとく、ベートーベェンは激しく、ドビュッシーはちょっと現代的に(というか、ドビュッシーの曲にあんなに激しい曲があったんですね)、ショパンは華やかに勇壮に弾き進められていきました。
アンコールはショパンのノクターンと、黒鍵。
ちょうど座った所が演奏する姿がよく見える場所だったのですが、指がちょっとしか動いていないようなのに激しく早い音が出ていたり、腕が舞うように動かされるのと合わせてやさしい音が出ていたり、、音の響きも計算されつくしていて、すごく多彩な音たちでした。
ピアノってこういうふうに弾く楽器なのね、と改めて思った感じ。
はぁ~もっと聞いていたかったなぁhappy01


さて、改築工事後初めて訪れた文化会館は、一見変わってなさそうに見えましたが、椅子はフカフカで座りやすくなってるし、照明もきれいなってました。
そして、音響が良かった!
ピアノの出す小さな音も、大きな音も、すごく明確に聞こえました。
いいホールだなぁと思いましたnote


これからまた、文化会館でいろんなプログラムが組まれているようなので楽しみnote
今日もらったチラシでは、10月に根岸弥生さんのチャリティーコンサート(生涯学習センター多目的ホール)、11月にベルリンフィルのアンサンブル(文化会館)がくるようです。

9/21の流山市安心メールより

台風15号に係る各部署での対応について

■子ども家庭部
流山市内の公私立保育所・学童クラブへ児童を通園させている保護者の皆様へ!

◎各鉄道が復旧し各施設に迎えにこられるまでの間は、各施設で児童をお預かりしています。
◎安心して、お帰り下さい。
               
                  
■生涯学習部
・南流山センターは20時まで自主避難所として開放中。

■図書館
・中央図書館、南流山分館、森の図書館は通常通り20時まで開館中。

■学校教育部
本日、市内小中学校児童・生徒は午後14時35分までに下校しました。

■健康福祉部
・福祉会館の開放状況
十太夫福祉会館、赤城福祉会館、東深井福祉会館は21時まで自主避難
所として開放中です。

 
***


地震のときもそうでしたが、電車が停まってしまって帰宅するのが難しい方もいらっしゃると思います。
気をつけて帰ってきてください!

9/20の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が導入した放射性物質簡易型分析機器により、9月16日までに実施した市内農作物の検査結果は、延べ31品目72検体について、全て放射性物質(セシウム)は検出されず、安全性が確認されましたのでお知らせいたします。

また、平成23年9月14日に千葉県が実施しました、流山産ネギの放射性物質検査では、放射性物質(セシウム)についても検出されませんでしたので、併せてお知らせいたします。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問い合わせ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086

 
***

9/16の流山市安心メールより

東葛地域の空間放射線量の測定結果について

東葛6市では、空間放射線量の第7回測定を行いました。
流山市の測定は9月16日に行い、測定値は高さ1.0mで1時間あたり0.17から0.23マイクロシーベルト、高さ0.5mで1時間あたり0.17から0.25マイクロシーベルトでした。
また、第7回の測定は9月下旬を予定しております。

詳細は流山市ホームページをご確認下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/houshanou/index.html#toukastu (パソコン用サイト)


前回に比べると、放射線量が落ちてきた?
それとも一時的でしょうか?

***


この頃、熱中症の話題が多いですね。
私も上半身がほてって、頭が痛くなるときがありますweep
ああいう時って、体はだるいし、仕事どころじゃなくなります。

水分や食事、睡眠はとっているのになぜ?と考えたのですが、朝夜の冷え込みやクーラーの冷えと、日中の暑さとの落差が大きすぎるのが原因かもと思い当たりました。
そこで最近、対策として、お風呂上りに水をかぶることにしました。
お風呂あがりに一度毛穴を引き締めて、外気の変化を体の中にできるだけ取り込まないようにしよう作戦です。
結果、案外調子いいですhappy01
サウナあがりに水風呂に入るのと同じ理屈なのかもなぁと思う今日この頃です。

十五夜

Ca390303


ケータイなのでこんなですけど。
今夜の月は本当にきれいですねfullmoon

9/8の流山市安心メールより

流山市からのお知らせ

流山市が導入した放射性物質簡易型分析機器により、8月22日から9月7日までに実施した、市内農作物(学校及び保育所の給食食材含む)延べ53品目90検体については全て、放射性物質(セシウム)は検出されませんでした。
問い合わせ先(1)農作物について(流山市役所農政課:電話04-7150-6086)、(2)学校給食食材について(流山市役所学校教育課:04-7150-6104)、(3)保育所給食食材について(流山市役所保育課:7150-6124)

9/5の流山市安心メールより

「剪定枝・落葉及び草」の排出日にご注意を

広報ながれやま9月1日号に掲載されている「資源ごみ」の回収日について、自治会等が実施している資源物回収(集団回収)と混同されている方もいらっしゃるようです。
今回の剪定枝等の回収は、市が実施している資源・有害・危険ごみ(行政回収の月2回)の日に特別に回収しているものです。
お間違えのないようお願いします。
市民の皆さんのご協力をお願いします。

【問い合わせ】
 流山市役所 環境部 クリーン推進課 ℡04-7157-7411


***


前回も同じ内容でしたが、確かに混同しますよね…

9/2の流山市安心メールより

【家庭から出る剪定枝・落葉及び草の別回収について】

9月1日の広報ながれやま等で、9月1日から当分の間、家庭から排出される「剪定枝・落葉及び草」の収集について、資源・有害・危険ごみ(月2回)の収集日に排出していただくことをお願いしていますが、収集日は行政回収の日であり、自治会等が実施している資源物回収(集団回収)の日ではありませんので、ご注意願います。
 ご協力の程、よろしくお願い致します。 【問 クリーン推進課 04-7157-7411】

 
***


ノロノロ進んでいる台風12号。
各地で被害が大きいですね。ニュースで見て驚いています。
流山近辺は、「今日こそは大雨が降るのではないか」といわれながらも、大事には至ってないです。
でも、風が吹き荒れてますので、注意が必要ですね。

9/1の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市では、平成23年8月22日から、市独自での簡易型分析機器による流山産農産物の放射性物質分析検査を行っています。
その結果、流山産野菜・果実等の放射性セシウムは、暫定規制値以下であり安全性が確認されております。
詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。

問い合わせ先:流山市役所農政課
 電話04-7150-6086


***


蒸し暑い!
9月の最初は台風がくるかもね?という天気で始まりました。
現在、喜寿の方に話を伺ったら、「昔は9月1日頃に台風が来たものなのよ~」とのこと。
それ以降が台風シーズンだったそうです。
今は季節問わずにきてますね。

なににしても、明日がひどい天気ということなので、気をつけましょう!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »