最近のトラックバック

« 9/21の流山市安心メールより | トップページ | 中村恩恵×首藤康之 Shakespeare THE SONNETS »

中村紘子さんのリサイタル

今日は流山市文化会館ホールで中村紘子さんのピアノリサイタルがありました。
その昔、ピアノを習っていたときに、参考にしようと中村さんのショパンのCDを聞いていました。
いまや楽譜を見てもなんのことやら状態でピアノは弾けなくなり、コンサートで聞くばかりとなりました。
そのうち絶対中村紘子さんのリサイタルに行きたいと思っていたけど行けていませんでした。
その中村さんの演奏を、まさか流山で聞くことができるなんて!
流山市G.J!good


そんな中村さんの演奏は
バッハはチェンバロで弾かれてるごとく、ベートーベェンは激しく、ドビュッシーはちょっと現代的に(というか、ドビュッシーの曲にあんなに激しい曲があったんですね)、ショパンは華やかに勇壮に弾き進められていきました。
アンコールはショパンのノクターンと、黒鍵。
ちょうど座った所が演奏する姿がよく見える場所だったのですが、指がちょっとしか動いていないようなのに激しく早い音が出ていたり、腕が舞うように動かされるのと合わせてやさしい音が出ていたり、、音の響きも計算されつくしていて、すごく多彩な音たちでした。
ピアノってこういうふうに弾く楽器なのね、と改めて思った感じ。
はぁ~もっと聞いていたかったなぁhappy01


さて、改築工事後初めて訪れた文化会館は、一見変わってなさそうに見えましたが、椅子はフカフカで座りやすくなってるし、照明もきれいなってました。
そして、音響が良かった!
ピアノの出す小さな音も、大きな音も、すごく明確に聞こえました。
いいホールだなぁと思いましたnote


これからまた、文化会館でいろんなプログラムが組まれているようなので楽しみnote
今日もらったチラシでは、10月に根岸弥生さんのチャリティーコンサート(生涯学習センター多目的ホール)、11月にベルリンフィルのアンサンブル(文化会館)がくるようです。

« 9/21の流山市安心メールより | トップページ | 中村恩恵×首藤康之 Shakespeare THE SONNETS »

流山話」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして・・・私も行きました。
そうなんですか・・・あのホール、あれでもよくなったんですね(^_^;)私は初めて行ったのでよくわからないのですが、正直言って、中村紘子さんの今回の演奏はかなり粗かったなと感じました。その理由が、ホールの音響がよくないのか、ピアノの保管状態がよくないのか高音の響きが中村さんらしくないなと(^^;)熱情ソナタに至っては、響かない高音にイライラしているかのように聞こえたし、ワルツも聴きようによっては「さっさと終わらせてやる」的に感じてしまった。もちろん、開演前にあれだけ中村さんの要望と思われるアナウンスで携帯や子供の声に対してのお願いをされていたにもかかわらず、携帯着信音響き渡ること数回(>_<)気分を害されても仕方がないとは思いますが分かる人には分かる手抜きだと思わざるを得ませんでした。ドビュッシーとアンコール曲は一応の評価できますが。
それでも流山市民による満席と拍手喝采の雰囲気に最後は気分をよくしていただけたのでしょうかね。(アンコール曲にその思いが表れていたように感じました)

Brillanteさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
なるほど。何回も聞いている方からすると、そのような感じだったんですね。

演奏途中の携帯の着信音は、いただけなかったですね。
聞いているこちらもヒヤヒヤ&イライラしました。
邪魔しやがって~!annoyでしたよね。

ホールの音響は、私は良くなったなぁと思いました。
さすがに、専門ホール並ではないと思いますが(^^;)
ちなみに、座っていたのはL列の真ん中あたりでした。

また遊びにいらしてください!

早速コメントへのお返事ありがとうございます!もこもこもさん、びっくりですm9(^Д^)プギャー 私もL列です。でも、打鍵が見える位置として私はピアノ演奏会はかならず真ん中より少し左側に席をとります。今回はチケット販売初日の販売開始時間前にならびましたが、一番とりたかった席はすでに売れてしまいまして、2番目に候補に挙げていたその場所でした。実はご近所だったりしてsandclock
いろいろな記事がお有りなので少しずつ読ませていただきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/52831402

この記事へのトラックバック一覧です: 中村紘子さんのリサイタル:

« 9/21の流山市安心メールより | トップページ | 中村恩恵×首藤康之 Shakespeare THE SONNETS »