最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

アンサンブル・ベルリン公演

今日は流山市文化会館でアンサンブル・ベルリンの公演。
ベルリンフィルのメンバーによる室内楽団、ということでしたが、もともとメンバーを知らないし、室内楽にも馴染みがないので、どういうコンサートになるんだろう?と思ってました。

実は、全曲知らない曲だらけだったのですがsweat01
オーボエと、ファゴット、コントラバスが大活躍でした。
今までの活躍ぶりや経歴を知らなくても、自然と目と耳がそこに行く感じで、オーケストラでは主楽器になりにくい楽器なのに、どうどうの主役っぷりでした。
オーボエ主題の「パスクッリ:蜂」など、終わった途端に客席から歓声と拍手がでました。

もちろん、他のメンバーみなさんも素晴らしい音の持ち主。
アンサンブルならではで、公演ごとに主楽器の曲が変わるのかもしれません。
なによりみんなで楽しく演奏しているのが伝わって、2時間近くがあっという間でした。

終わってからはCDを購入して、サイン会の列へ。
なんて声かければいいんだ??とドキドキしつつ、日本語で「ありがとうございました」と言いまくりcoldsweats01
メンバー7人のサインと握手をいただいてきました。

うーん、いいコンサートでしたnote
ただ、これは運営側の手違いなのか、休憩時間がはっきりしなくて、バタバタしてしまったのが残念。
客席と、メンバーが、「どうしましょう?」と戸惑った時間帯がありました。
休憩に入る時間、客電をつけるタイミングなど、もっと気を配って欲しいと思いました。


鳴子峡、遠野、平泉、厳美渓の旅⑤ 厳美渓

さて、今回の旅の最後に行ったのは厳美渓でした。

この日、到着したのが3:30くらいで、バスガイドさんからは4:10出発とご案内。
え?渓谷行くのに40分で行って帰ってこいって無理がない??と思ったのですが。
駐車場から5分ちょっと、観られる範囲もそれほど広くなかったのでした。

Ca390334

Ca390336

この渓谷で有名なのは、「空飛ぶ団子」の郭公だんご
桶にお金を入れて、コンコーンと木槌で合図すると、桶が渓谷上をお店までスルスル登っていきます。
待つこと10分くらいで、桶の中にお団子とお茶が入って帰ってきます。
写真撮ったんですけど…、暗くて上手く撮れませんでしたsweat01


***


さてさて、1泊2日で計5箇所。結構盛りだくさんな旅でした。
東北に行くということで、どうなんだろう?と心配したところも正直あったのですが、旅行で訪れたところは元気な方々が多かったです。

バス旅行のいいところは、ガイドさんが説明してくれて、渋滞しててもバスで連れてってくれるので、安心して旅行ができるところだと思います。
もう、バスの中で爆睡!
しかも、東北は食べ物も美味しいから、いろんな意味で元気もらいました。
おかげで、翌日からの仕事をいつもよりしゃっきりしながら行うことができました。

ちなみに、テレビで東北旅行が特集されてましたが、どうやら紅葉の一番の時期は私が旅行した10日後くらいだったみたいです。
テレビに映ってる、紅葉はすごくきれいですmaple
うーん、自然は難しい。
そして、もうすぐ雪が本格化しちゃうんですね。


**おまけ**

Ca390337

帰りの新幹線で食べた「はらこ飯」。食べかけですみません。
東北旅行に行ったら、お金使おう!と思っていましたが、あんまりお役に立てなかった気が…
でも、油麩、日本酒、明けがらす(遠野みやげ)、南部せんべいなどなど、お土産買うのは頑張りました!
全部食べ物ばっかりだけどcoldsweats01

鳴子峡、遠野、平泉、厳美渓の旅④ 毛越寺

毛越寺

毛越寺とかいて「もうつうじ」
読めないcoldsweats01

こちらも奥州藤原氏(二代基衡公、三代秀衡公)に縁のお寺で、浄土庭園が有名です。

本当はお庭の写真を載せるつもりだったのですが、いいのがないのでsweat01、看板の伽藍復元図のみ。
Ca390331


現在は建物がなく、池と伽藍跡が残るのみです。
すべてが残っていたら、池にかかる橋を渡って現世から浄土に行き、仏の世界を体感できる、今でいったらディズニーランドのような、夢の場所だったのですかね。
残念。

11/22の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ 自家製堆肥に関して

原発事故後に採取した落ち葉・剪定枝・雑草等については、高濃度の放射性セシウムに汚染されている可能性が高いので、堆肥の原料としての使用を控えて下さい。

流山市ホームページにも記載されていますのでご覧ください。
問い合わせ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086

 


鳴子峡、遠野、平泉、厳美渓の旅③ 中尊寺

中尊寺

初めて行った中尊寺。
中でも有名な中尊寺の金色堂を観てみたいと思っていました。

Ca390326

この中に金色の阿弥陀堂があります(当然、撮影NGでした。)
見る前は、金色の成金趣味みたいなお堂なのかと思っていました。
また、観光で訪れたことのある方に聞いてみると、「ああ~、なんだかキラキラで、一度見たらいいかなと思ったよ。」との答えが多くて、そんなに大したことないのかなぁと先入観を持っていました。
でも、実際見てみた阿弥陀堂は、そのキラキラが下品ではなくて、周りの装飾も螺鈿や透かし彫りなど見事な細工ばかり。
仏様の世界を具現化させようと、職人達の技術を結集させているように思えました。
見ごたえありでした!

世界遺産に登録されて以来、観光客が増えたとのことでお堂の中は人がいっぱいでしたが、
説明テープが繰り返し流され、その区切りと共に人が流れるので、案外ゆっくり見ることができます。
また、他にもお堂があったのですが、バス旅行の慌しさであまり印象が…sweat01


***おまけ***

Ca390329
中尊寺門前の弁慶のお墓。
松の木が目印です。

Ca390330
中尊寺の名前入り、りんごジュース。
濃厚だけどさっぱり!

11/18の流山市安心メールより

流山市からのお知らせ

流山市では、6月から現在まで空間放射線量を継続して測定してきた、小中学校、幼稚園、保育園、公園などの子どもが利用する公共施設に加えて、11月1日(火)から市が所有する全ての施設・土地の空間放射線量を測定しています(493施設(土地)、5,588カ所)。
その結果、一般的に人が通る高さである地表からの高さ1メートルで毎時1マイクロシーベルトを超えるようなカ所は見当たりませんでした。高さ5センチで毎時1マイクロシーベルトを超えたカ所は138カ所でした。
毎時1マイクロシーベルトを超える数値が計測されたカ所については、施設管理者により、表土のすき取り等の簡易な除染作業を行っておりますが、早急に除染ができないカ所については、カラーコーンを立てて立入禁止制限をとるなどの措置を取り、施設を利用する方々への注意喚起を促しております。

問い合わせ先(流山市役所環境政策課放射能対策室:電話04-7168-1005)

 


11/17の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質(セシウム)簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、11月14日までで110検体の検査を実施し、108検体は検出せず(20ベクレル/kg以下)、2検体は20ベクレル/kg以上、暫定規制値(500ベクレル/kg)以下です。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問い合わせ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086


***

流山市農政課からのお知らせ(2通目)

平成23年11月17日に千葉県が実施しました、流山産の原木しいたけ(露地栽培)の放射性物質(セシウム)検査において、暫定規制値500ベクレル/kgを越す831ベクレル/kgが検出されました。なお、当該原木しいたけについては、出荷前の検査であり市場には出回っておりません。

詳しくは、流山市ホームページに掲載されていますのでご覧ください。
問い合わせ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086


***


11/19に、流山市内の我が家のご近所、流山高等学園の文化祭があります「第15回 KOYO祭

日中、よくお野菜やお花などを売りに来てくれたり、豊四季駅から通学している姿、本校舎と第2キャンパス(旧流山東高等学校の場所)とを行き来してるのを見かけます。
毎年、文化祭の時には駐車場が混むので、柏やおおたかの森からのバス、または豊四季駅から歩くのがいいかもしれません。

鳴子峡、遠野、平泉、厳美渓の旅② 遠野

すでに旅行してから2週間以上経ってしまい、ちょっと記憶が飛びそうですがsweat02
10月末の遠野にも行きました。
日本の原風景、昔話の里にはじめて行きました。

Ca390315
山口の水車。現在は実用で使っていないそうですが、動いていました。

Ca390318
カッパ淵。淵には、きゅうりをつけた釣竿が用意されていました。
ただし、カッパをつかまえるには、カッパ捕獲許可証が必要なんだそうですsmile

Ca390319
Ca390320
Ca390321
カッパ淵裏手の常堅寺。お寺の狛犬もカッパ(頭に見事なお皿が)。

Ca390324
伝承園。遠野地方の農家のかつての生活様式を再現し伝承行事、昔話、民芸品の製作・実演などが体験できます(観光HP原文ママ)。
千体のオシラサマを展示されている「御蚕神堂」などはちょっと独特。
おばあちゃんたちの手作り民芸品なども売られていました。
Ca390323
伝承園内の曲がり家。遠野地方の古民家の形だそうです。
奥座敷もあり、座敷ワラシの女の子の絵がありました。


本当は、もっともっといろんなところを観てみたかったけど、なんせバス旅行bus
今回観たのはトータル2時間弱。ほんのほんのさわりですsweat01
地図を見てみると、民話にちなんだ場所がたくさんあるようです。


*おまけ*
Ca390314
遠野観光の前日に泊まった「あえりあ遠野
きれいで泊まり心地の良いお宿でしたが、なによりも語り部の方による民話を聞くことができました。
18時から30分ほど、オシラサマなどの民話を5,6話聞きました。
土地の言葉だからちょっとわかりづらいところもあるけれど、ほぼわかります。
そして、あらかじめ民話を聞いていたので、翌日の観光で土地と結びついて、より慕わしく楽しく見ることができました。
伝承園などでも語り部の民話を聞くことができるそうです。


11/9の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が導入した放射性物質簡易型分析機器により、実施した市内産農作物の検査結果は、11月7日までで103検体延べ43品目全てにおいて、放射性物質(セシウム)は暫定規制値以下であることが確認されましたのでお知らせいたします。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問い合わせ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086

鳴子峡、遠野、平泉、厳美渓の旅① 鳴子峡

毎年、この時期になると旅行に行きたくなります。
今年は流山では文化祭りが行われていた先週、1泊2日で旅行に行ってました。
バスで宮城県の鳴子峡、岩手県の遠野、平泉、厳美渓をめぐるツアーでした。

まずは新幹線で仙台へ。
被災地でもある仙台ですが、駅周囲を見る限りではダメージが残っているように見えませんでした。
ただ、そこかしこに、「がんばろう!東北」ののぼりがかかり、駅内では東北の特産品フェアが行われていました。
バスガイドさんの話では、30分も走ると被害が甚大な所がまだまだあるとのこと。
まったく復興が進んでいないところもあり、「素人目にも10年はかかると思います」とのことでした。
旅行の最初にこのお話があり、ちょっと「旅行に来て楽しむのは悪いことなんじゃないか…」と思いましたが、ガイドさんに言わせると「観光は二の次でお金落としてって!それが一番助かるからsmile」とのこと。
そういうことなら遠慮なく!です。

仙台から鳴子峡へ。
例年なら紅葉の見ごろだったのですが、今年はちょっと早かったのと、台風などの影響もあってか色づきはいまいちらしいです。それでもきれいでした。

Ca390305

Ca390309

Ca390311

遊歩道の一部は通行止めがあり、現在廻れるのは大深沢遊歩道のみのようです。
ゆっくり歩いても、だいたい50分くらいで1周廻れました。


*おまけ*

Ca390304
あ・ら・伊達な道の駅
のずんだソフトクリーム。
今回の旅行で何度も食べたずんだ味。その最初がこちらのソフトクリームでした。
ソフトクリームに塩篭の藻塩がかかっているのですが、これがずんだ味に合うんです!
お姉さんがいっぱい盛ってくれましたnote


ステキな金縛りとツレうつ

11月になりました。なんだか暖かくて、あと2ヶ月で今年が終わるとは思えませんsweat01
とはいえ、冷え性な私としてはありがたいことです。


さて、三谷幸喜監督の映画、「ステキな金縛り」を観てきました。
予告を観てすごく面白そうだなぁと思ってましたが、実際すごく面白かったですhappy01
今までの三谷映画の中で一番かも。
いろんな役者さんが出てて、それぞれ美味しいしsmile
ネタバレしちゃうともったいないので、大笑いしたい方は観に行くべし!です。
今度の土曜日にテレビで放映される「ステキな隠し撮り」も面白そうtv


面白かったといえば、「ツレがうつになりまして。」も良かったです。
もう公開から1ヶ月なので、そろそろ終了かな?
「篤姫」コンビの新たな夫婦像がまた良かったです。


すごくざっくりした映画の感想でしたmovie

11/2の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が導入した放射性物質簡易型分析機器により、10月28日までに実施した市内農作物の検査結果は、93検体延べ39品目について全て放射性物質(セシウム)は暫定規制値以下の為、安全性が確認されましたのでお知らせいたします。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問い合わせ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »