最近のトラックバック

« ステキな金縛りとツレうつ | トップページ | 11/9の流山市安心メールより »

鳴子峡、遠野、平泉、厳美渓の旅① 鳴子峡

毎年、この時期になると旅行に行きたくなります。
今年は流山では文化祭りが行われていた先週、1泊2日で旅行に行ってました。
バスで宮城県の鳴子峡、岩手県の遠野、平泉、厳美渓をめぐるツアーでした。

まずは新幹線で仙台へ。
被災地でもある仙台ですが、駅周囲を見る限りではダメージが残っているように見えませんでした。
ただ、そこかしこに、「がんばろう!東北」ののぼりがかかり、駅内では東北の特産品フェアが行われていました。
バスガイドさんの話では、30分も走ると被害が甚大な所がまだまだあるとのこと。
まったく復興が進んでいないところもあり、「素人目にも10年はかかると思います」とのことでした。
旅行の最初にこのお話があり、ちょっと「旅行に来て楽しむのは悪いことなんじゃないか…」と思いましたが、ガイドさんに言わせると「観光は二の次でお金落としてって!それが一番助かるからsmile」とのこと。
そういうことなら遠慮なく!です。

仙台から鳴子峡へ。
例年なら紅葉の見ごろだったのですが、今年はちょっと早かったのと、台風などの影響もあってか色づきはいまいちらしいです。それでもきれいでした。

Ca390305

Ca390309

Ca390311

遊歩道の一部は通行止めがあり、現在廻れるのは大深沢遊歩道のみのようです。
ゆっくり歩いても、だいたい50分くらいで1周廻れました。


*おまけ*

Ca390304
あ・ら・伊達な道の駅
のずんだソフトクリーム。
今回の旅行で何度も食べたずんだ味。その最初がこちらのソフトクリームでした。
ソフトクリームに塩篭の藻塩がかかっているのですが、これがずんだ味に合うんです!
お姉さんがいっぱい盛ってくれましたnote


« ステキな金縛りとツレうつ | トップページ | 11/9の流山市安心メールより »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/53178756

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴子峡、遠野、平泉、厳美渓の旅① 鳴子峡:

« ステキな金縛りとツレうつ | トップページ | 11/9の流山市安心メールより »