最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今年もあと数時間

昨日、今日と、大掃除したり、友達とちびっ子達と会ったりで、あっという間に過ぎてしまいました。
一番年末の慌しさを感じたかも。

あと数時間で今年も終わりなので、ご挨拶を。

一年間ありがとうございました。
来年は、穏やかで、笑っていられる一年になりますように。

みなさま、良いお年をお迎えください。

仕事納め

今日で年内のお仕事が終わりましたhappy01
マッサージの利用者さんと握手をして、「よいお年を!また来週~paper」とご挨拶してきました。
来週の今日にはまた会うのに、新年というだけで特別な気持ちになります。

今年は、利用者さんと一緒のところに地震が来て、その後帰宅難民になったり自宅待機になったり。
復帰してみたら、地震のショックで調子を崩す方もいました。
秋には大型の台風がくるので午前中で仕事を切り替えて帰ってきたり。
自然に左右されることが多い一年でした。
それだけに、普段どおりに仕事ができる喜びを強く感じる一年であったかもしれません。

また、数名の方とのお別れもありました。
1週間前までマッサージをしていた方が、次の週に亡くなったと連絡が入ったりしました。
こんな会話をしてたなぁ、こんな状態だったのになぁと切ない気持ちになったりしますが、最期の時間を穏やかに過ごすお手伝いができたかな?と思い返したりします。

一方で、まだまだ勉強しなきゃなぁと痛感したり、利用者さんから感謝されたり。
今年もやりがいのある一年でした。
来年は、もっと頑張らないとなぁrock

さて、仕事納めがすんだら、大掃除です!
寒くてつらいですけど、窓拭きと洗車だけはやらなくちゃ~

風邪注意!

今日も寒い一日でした。空気も大分乾燥してきました。
口を開けて寝てるのか、朝方に若干喉が痛いときがあります。
風邪に気をつけないとですね。

今日、患者さんがノロウイルスに感染したため、訪問マッサージをお休みすると連絡が入りました。
その方は老人ホームに入っている方なのですが、その老人ホームではノロウイルスによる風邪が収束するまで、人の出入りを制限するとのこと。
他の入居されてる方も、念のため外出外泊禁止。お正月に自宅に帰るのもわからなくなってしまいました。
お正月にご家族みんなで過ごすのを楽しみにしていた方もいたのでお気の毒なのですが、それだけ感染力が強いということですね。

学校などは冬休みなので問題ないと思いますが、集団生活をしているところで一番感染しやすいものです。
一番の予防は石鹸を使った手洗い。そして、体調をしっかり整えることです。
自分の体調のためにも、そして人に移すキャリアにならないためにも、しっかり体調管理したいものです。

12/26の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質(セシウム134、137)簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、前回報告(126検体)から、12月22日までに新たにイチゴ1検査を実施し、検出せず(20ベクレル/kg以下)です。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086


***


今年もあと今週のみとなりました。
風邪が流行ってるみたいですが、体調を崩さずにこのまま年末年始を乗り切りたいです!
それにしても、寒いですね~bearing

12/15の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質(セシウム134、137)簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、前回報告(121検体)から、12月12日までに新たにサトイモなど4検体の検査を実施し、全て検出せず(20ベクレル/kg以下)です。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086

12/8の流山市安心メールより

流山市からのお知らせ(節電予報)

明日12月9日、10時頃から12時頃までと16時頃から18時頃まで電力需要が高くなる見込みです。無理のない範囲で節電を心掛けてください。
・暖房器具の設定温度を低めにしましょう。
・暖房する部屋を減らしましょう。
・使用する部屋以外の照明を消しましょう。
・テレビ、パソコンを節電モードにしましょう。
・家電使用のときは省エネを心掛けましょう。
環境政策課04-7150-6083


12/7の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質(セシウム)簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、12月5日までで121検体の検査を実施し、119検体は検出せず(20ベクレル/kg以下)、2検体は20ベクレル/kg以上、暫定規制値(500ベクレル/kg)以下です。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問い合わせ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086

12/3の流山市安心メールより

3日にきていた安心メールです。


流山市からのお知らせ

松戸市で、12月1日に子どもを傷つける痛ましい事件が発生しました。
地域の皆様の子供たちの見守りにご協力をお願いします。
市では、本日12月3日、明日4日の午後3時30分に「子どもたちは早く家へ帰りましょう」の内容を防災行政無線で放送します。
ご理解をお願いします。

流山市 安心安全課


***

今日、たしかに3:30にこの無線放送を聴きました。
「ずいぶん早い時間に流すんだなぁ」と思ったのですが、近隣市での出来事でいまだ犯人が捕まっていないので、用心に越したことはないですね。
それにしても、許しがたいです!

12/1の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質(セシウム)簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、11月28日までで115検体の検査を実施し、113検体は検出せず(20ベクレル/kg以下)、2検体は20ベクレル/kg以上、暫定規制値(500ベクレル/kg)以下です。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問い合わせ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »