最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

1/31の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質(セシウム134、137)簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、前回報告(141検体)から、1月27日までに新たにダイコンなど8検体の検査を実施し、検出せず(20ベクレル/kg以下)です。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086

1/30の流山市安心メールより

2月1日から流山市除染実施計画(案)に関するパブリックコメント及びタウンミーティングを実施します

 流山市は、平成23年12月28日付けで環境大臣から「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法」に基づく「汚染状況重点調査地域」に指定されました。
 この放射性物質汚染対処特措法に基づき、「流山市除染実施計画(案)」を策定しました。そこで、この計画(案)について、市民の皆さまのご意見を伺います。
詳細は流山市ホームページをご確認下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/houshanou/index.html (パソコン用サイト)

頭痛の講演会に行ってきました

寒い日が続いていますねsnow
ついつい、患者さんと会ったときに「今日も寒いですね~」がご挨拶代わりになっています。
寒くて運動不足、身体が縮こまっている方が多いです。
本当はちょっと動かしといてもらうと、身体もほぐれるし、筋力も維持できて、いろんな痛みにも対応できていいのですが、こう寒いと「もうちょっと運動してね~」とはなかなか言えず、悩ましいです。


さて、新聞を読んでいると時々無料フォーラムの参加者募集というのが載っていて、面白そうなときに応募したりします。
そんなフォーラムの一つで、25日の水曜日に、読売新聞社主催、日本頭痛学会総会後援の「キラキラ女子のための健康トーク ~美しい人は、カラダも健康~ 頭痛扁」というのを聞きに行ってきました。

それにしても、改めて書くとすごいタイトルだ…

頭痛を専門に診察しているお医者様、スポーツドクターが講師で、頭痛についての講演、体操、ディスカッションが行われました。
以下抜粋です。

頭痛が起こりやすい原因に、身体の凝り固まり、月経周期、過度の飲酒、空腹(低血糖も良くないらしいです)、睡眠(寝すぎが特に)、低気圧、天気、ストレスなどなどあるらしいです。

となると、頭痛を起こさないためには、「金曜だからって夜更かしせず、休日だからって寝ダメせず、適度に身体を動かして、3度の食事はしっかりと、リラックスするのも忘れずにね」ということになるみたいですhappy01

また、寝ている間の食いしばりもよくないので、口をあけて寝る、位のつもりで(ちょっと間抜けな顔になりそうcoldsweats01
逆に、あごの付け根の咬筋を揉み解すと、頭痛の解消になるとのことでした。

コーヒーも頭痛を治めるのにいいらしいですよ。これは偏頭痛の場合かな?

あとは、
薬の飲み方(セデスのようなカフェイン含有薬は10日/月、ロキソニンのような単一成分薬は15日/月まで。そのサイクルで飲んでいる分には良いけれど、それでも治まらないような頭痛のときは、お医者様に相談を)
薬を飲みすぎると、逆に痛みを感じやすくなって、それが原因の頭痛になったりするそうです。

危険な頭痛(くも膜下出血など)で、必ずしも劇的な症状が出るわけではないので、頭痛が気になるときにはお医者様に相談をしてください。

とのことでした。

体操は、風池、天柱、肩井(全部ツボの名前です)を使った体操と、エア窓拭き、エアテーブル拭き。
これで肩周りを動かして、頭痛を解消です。

無料の講演会で、お土産までついて、いろいろ知ることができたり体操できたりで、ちょっと得した1時間30分でした。、

頭痛について、頭痛専門医については、日本頭痛学会のHPに詳しく書かれています。

1/23の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質(セシウム134、137)簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、前回報告(134検体)から、1月20日までに新たにホウレンソウなど7検体の検査を実施し、検出せず(20ベクレル/kg以下)です。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086


***


天気予報どおり、9時くらいから雪が積もってきました!
早朝まで降り続くようなので、明日の通勤、通学、気をつけてください。

日本バレエ協会公演 「ジゼル」

昨日、今日と、本当に寒い日が続いています。
雪が積もらなくて良かったですが、外に出たくなくなりますねbearing

昨晩、日本バレエ協会公演の「ジゼル」を見に行きました。
昨晩の主演は、酒井はなさんと黄凱さん。

昨年末に初めて酒井はなさんが出演されている舞台を見て、その艶やかさ、力強さにやられたのですが、昨晩のジゼルの初々しさ、軽やかさ、美しさにもやられましたlovely
すでに日本を代表するバレリーナのお一人。活躍されて長いです。
もっと早くから見てれば良かったなぁ。
黄凱さんは、ノーブルなアルブレヒト。ラインや佇まいがきれいで貴族のお坊ちゃんという感じでした。
百姓のような格好をしていても、どこかジェントルなアルブレヒトが、素朴少女ジゼルは好きだったんでしょうねぇ。
アルブレヒトから見ても、ジゼルの初々しさは可愛かっただろうし。
というのを納得しちゃうお二人の演技。
後藤和雄さん(久しぶりに見ました!)演じるイラリオンも、アルブレヒトとは対照的な人物設定でよかったです。

今回のジゼルは、日本では珍しい「メアリー・スキーピング版」という版でした。
私がよく見ているのは東京バレエ団の「ラブロフスキー版」というもの。
お話の進行事態は同じなのですが、メアリー・スキーピング版のほうが場面がいろいろ加わっています。
そのため、お話の流れがよりスムーズで、見せ場も多かったです。
また、ヒラリオン(や猟師たち)を逃がすまいとする精霊たちの群舞も、こんなにいろんなフォーメーションで追い詰めるのねぇという感じで迫力です。
バレエを見ていると、つい一人に集中して見ちゃったりするのですが、今回は舞台全体を満遍なく見渡せるように見てました。
メアリー・スキーピング版、面白かったです。

公演は明日まで。上野の東京文化会館です。


1/16の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質(セシウム134、137)簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、前回報告(127検体)から、1月12日までに新たにダイコンなど7検体の検査を実施し、検出せず(20ベクレル/kg以下)です。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086

1/11の流山市安心メールより

流山市からのお知らせ(節電予報)

明日12日、17時頃から19時頃まで電力需要が高くなる見込みです。無理のない範囲で節電を心掛けてください。
・暖房器具の設定温度を低めにしましょう。
・暖房する部屋を減らしましょう。
・使用する部屋以外の照明を消しましょう。
・テレビ、パソコンを節電モードにしましょう。
・家電使用のときは省エネを心掛けましょう。
環境政策課04-7150-6083


***


今年初めての流山市安心メールですね。
それにしても、今夜は寒いdown
帰ってきたら雪らしきものがチラホラしてました。アスファルトも少し凍結してたかも。
明日の朝は注意です!

年賀状の効用

年賀状、毎年書いています。
メールに頼った時期もありましたが、やっぱり手書き年賀状のほうが残っていいなと思ってから、年々書く人数が増えています。
今日あたりで、今年の年賀状もひととおり交わし終わったようです。

変わらずに元気な人、年末にご不幸があった人、結婚した人、離婚した人、みんな様々だったようです。
数年ぶりに恩師からお返事をいただいてすごく嬉しかったり(仲違いしていたわけではないのですが。すごく心のこもった年賀状がいただけて感激しました)。
年賀状をもらってから数日で、久しぶりに会えた人がいたり。

今年は、あらためて年賀状っていいものだなぁと思いました。

仕事始め

今日から仕事でした。
電車や街の様子からすると、今日から仕事の人は少ないのかもしれませんね。
ちょっとまだお休みを引きずっている感じでした。
それは私も同様で、なんとなく体が重かったです。
おもちの影響大!

そして、今日の仕事が終わったら、早速腕が筋肉痛です。
昨年末はなんともなかったのに…
ここ数日のだらだらで、マッサージに必要な筋肉が落ちてたらしいですcoldsweats01
く~、ちょっと慣れるまで変な感じかも。

今日廻った利用者さんは、みなさんお元気でホッとしました。
身体もそれほど硬くなっていなかったし、適度に動いてたかな?
今年もまた、マッサージして、ストレッチして、軽い運動を混ぜながら、快適な身体作りのお手伝いができればなぁと思っています。

初詣&初売出し

今日はお諏訪様にご挨拶に行きました。
毎年、行くと1時間くらい並ぶのですが、今年はスイスイとおまいりできました。
毎年行くのは箱根が終わってからの午後。今年は10時前。
やっぱり時間帯が問題なのか?

その後、おおたかの森S.Cのバーゲンへ。
今日が初日だからか、こっちは混んでました。
でも、大混雑ではなかったかな。
うろうろしてたら、2時間くらいあっという間に過ぎていきました。

帰ってきてテレビを見たら、箱根で東洋大の柏原君が激走中!
今年も区間新記録おめでとう!
そして、東農大の走者はつらそうだったけど大丈夫だったのかな?
明日は復路を見ます。

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

初日から地震があって驚かされましたが(^^;)、今年一年が皆様にとって素敵な一年になりますようにhappy01

私は、元旦からテレビ観て、お酒飲んでダラダラしまくりですnote
一年の計が元旦にあるとしたら、一年こうなのか!と思うと、ちょっと複雑。
でも、胸張ってのんびりできるこの時期を、満喫しようと思いますconfident

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »