最近のトラックバック

« 1/31の流山市安心メールより | トップページ | 2/7の流山市安心メールより »

2/1の流山市安心メールより

流山市からのお知らせ(節電予報)

明日2日、17時頃から19時頃まで電力需要が高くなる見込みです。無理のない範囲で節電を心掛けてください。
・暖房器具の設定温度を低めにしましょう。
・暖房する部屋を減らしましょう。
・使用する部屋以外の照明を消しましょう。
・テレビ、パソコンを節電モードにしましょう。
・家電使用のときは省エネを心掛けましょう。
環境政策課04-7150-6083


***

3日連続の安心メールは久しぶりです。
明日は気温がグッと下がると天気予報で言っていたので(今日より7度もですよ!)、暖房使用率が上がるのを見越してでしょうね。
今も風がビュービュー唸っているので、明日の寒さが思いやられます…

私は仕事柄、外を自転車で走り回ることが多いので防寒に気をつかっているのですが、こうすると寒さが減るなぁというマイルールがあります。

①動脈拍動部(首筋、肘、手首、膝裏、足首、足甲)は特に覆う。
動脈拍動部は動脈がさらされる場所でもあるので、ここを外に出しちゃうと寒さを感じやすいようです。
マフラーはもちろんですが、ハイソックスで寒かったらニーハイソックスにして膝裏を覆ったり、足指を出してもいいからレッグウォーマーなどで足の甲まで覆うと、案外寒さがしのげます。

②ホッカイロを使うときは、仙骨の上に貼る。
腰が冷えるから~、と腰の上に貼るよりも、仙骨(お尻ペタの間にある、三角形の骨)の上に貼ると、まず足が冷えません。足があったまると、上半身の寒さはあまり気にならないです。

他にも知恵があったら、教えてもらいたいです!

« 1/31の流山市安心メールより | トップページ | 2/7の流山市安心メールより »

流山話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541114/53881056

この記事へのトラックバック一覧です: 2/1の流山市安心メールより:

« 1/31の流山市安心メールより | トップページ | 2/7の流山市安心メールより »