最近のトラックバック

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2/29の流山市安心メールより

今日は4通きてました。すべて放射性物質、放射線対策です。

***

薪(まき)ストーブ等を使用した際に発生する灰の取扱いについて

 福島県内において、薪ストーブを使用した際に発生する灰等から放射性セシウムが検出されるという例が見られました。
 この事例を受け、千葉県内での安全性が確認されるまでの間、ご家庭においては、庭や畑にまいたりせず、周囲への飛散や雨などでの流出を防止するため、ビニール袋等に入れ保管し、下記まで連絡願います。

お問い合わせ先:クリーン推進課
電話:7157‐7411


***

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質(セシウム134、137)簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、前回報告(174検体)から、2月27日までに新たにホウレンソウなど7検体の検査を実施し、検出せず(20ベクレル/kg以下)です。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086


***

流山市除染実施計画の策定について

市では、平成24年2月29日に、汚染状況重点調査地域(全国104市町村)で初となる「放射性物質汚染対処特措法」に基づく法定計画である「流山市除染実施計画」を策定しました。

(パソコン用サイト)
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/houshanou/index.html


***

流山市からのお知らせ

1月14日から放射線専門の医師による健康相談を行っていますが、対象を中学生以下のお子さんをもつ保護者や妊婦に拡大し、保健センター窓口で随時受け付けています。詳しくは2月21日号広報、ホームページをご覧ください。

流山市役所 健康増進課

2/24の流山市安心安全メールより

流山市教育委員会からのお知らせ

流山市教育委員会で2月21日及び23日に行った、江戸川台小学校、東深井小学校分の学校給食食材の放射性物質の簡易検査は、検査を実施した10品目全てで放射性物質は検出されませんでした。(20ベクレル以下)
 これまでの検査結果も含めて、詳しくは流山市ホームページに掲載されていますのでご覧ください。

問合せ先:流山市教育委員会学校教育課
電話:04(7150)6104


***

今日は手袋いらずの暖かい一日になりました。
明日はまた雨が降ったり、気温が下がっていくようですが、心底冷え込んだ感じは抜けたようです。
こうやって春になっていくんですねhappy01
それと一緒に身体も楽になったり、時にだるかったり、頭痛が起きたり。
これも一気に身体がほぐれていくためでしょうか。
徐々にほぐして、春を迎える準備をしたいものです。

2/23の流山市安心安全メールより

流山市独自での放射線量測定の結果(2月分)

流山市が、市独自で行った市内の小・中学校、幼稚園の空間放射線量の測定結果をお知らせします。
測定値は、高さ1mで1時間あたり0.07から0.35マイクロシーベルト、高さ50cmで1時間あたり0.07から0.38マイクロシーベルト、高さ5cmで1時間あたり0.08から0.42マイクロシーベルト、でした。

測定結果は、市ホームページをご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/houshanou/index.html
(パソコン用サイト)

2/21の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質(セシウム134、137)簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、前回報告(168検体)から、2月17日までに新たにホウレンソウなど6検体の検査を実施し、検出せず(20ベクレル/kg以下)です。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086

2/17の流山市安心メールより

流山市教育委員会からのお知らせ

流山市教育委員会で2月14日から2月16日までに行った、新川小学校、東小学校分の学校給食食材の放射性物質の簡易検査は、検査を実施した10品目全てで放射性物質は検出されませんでした。(20ベクレル以下)
これまでの検査結果も含めて、詳しくは、流山市ホームページに掲載されていますのでご覧ください。

問合せ先:流山市教育委員会学校教育課
電話:04(7150)6104

今日から確定申告

今日は冷え冷えした一日になりました。
ここのところ寒さがゆるんでいたので、ちょっとこたえますbearing

さて、今日から所得税の確定申告がスタートですね。
私は自分で確定申告をしているのですが、まだ用意ができてません。
国税庁のHPを利用すれば簡単なんですけど、どうも先延ばししちゃって…
夏休みの宿題みたいsweat01

会社で確定申告している方にはなかなか馴染みがないと思いますが、寄付金控除や医療費控除など、今年は申告する方がいるかもしれません。
医療費控除に関して、私の職業柄でいうと、マッサージや鍼、灸治療の治療費は控除の対象になります。
病院などにかかった治療費とあわせて10万円以上治療を受けている方がいたら、ぜひ先生に領収証を作ってもらって申告してください。
*ただし、クイックマッサージやカイロ、整体などでは、治療ではなくリラクゼーンションとみなされて対象になりません。先生に確認してみてください。

詳しくは、国税庁のHPをご参照ください。

2/15の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質(セシウム134、137)簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、前回報告(155検体)から、2月13日までに新たにレタスなど13検体の検査を実施し、検出せず(20ベクレル/kg以下)です。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086

2/13の流山市安心メールより

流山市からのお知らせ

インフルエンザが流行しています。

千葉県では2月1日にインフルエンザ警報を発令しましたが、その後もインフルエンザの患者さんは増加し、過去10年の同じ時期で今年は最も患者数が多くなっています。

インフルエンザ予防のため、手洗い・うがい・マスクの着用などを心がけましょう。
また、発熱等の症状がある時は、早めに医療機関を受診しましょう。

流山市役所 健康増進課


***


今年は広がりも早いし、かかってる人も多いですね。
自分がかからないように、かかったら広めないように、注意したいものです。
そして、もうすぐ本格的な花粉の季節が!
マスクが手放せなくなりますsweat02

2/9の流山市安心メール 続報

行方不明者の発見について

小学1年生の男児、染谷慧斗(そめやけいと)くん(7歳)が行方不明との情報を配信いたしましたが、先ほど無事に発見されました。皆様、ご協力いただきありがとうございました。 流山警察署・流山市教育委員会

***

先ほど続報が入りました。
よかったです!

2/9の流山市安心メールより

流山警察署から

南流山8丁目在住の小学1年生の男児、染谷慧斗(そめやけいと)くん(7歳)が行方不明との情報がありました。
男児の特徴は以下の通りです。身長140センチ、中肉、坊ちゃん刈り、黒色ダウンジャケット、白の上履き、まつげが長い。
皆様の情報提供をお願いいたします。
連絡先:流山警察署 04(7159)0110
情報発信元:流山市教育委員会 04(7150)6105)

***

このメールが来たのが17時過ぎでした。
早く見つかって欲しいです。

2/7の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質(セシウム134、137)簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、前回報告(149検体)から、2月3日までに新たにイチゴなど6検体の検査を実施し、検出せず(20ベクレル/kg以下)です。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086


***

今、風邪が大流行なようですね。
インフルエンザで学級閉鎖とか、病院を受診する人が多いとか。
そこまでいかなくても、先週末調子が悪くて…、と会う人ごとに言われる感じです。
寒さが続いたり(ここ2,3日は少しゆるんでいる感じですが、だからこそかも)、乾燥が続いたりと、風邪になりやすい要素がいっぱい!
手洗い、うがい、室内の湿度を保ったりと、気をつけたいものです。

2/1の流山市安心メールより

流山市からのお知らせ(節電予報)

明日2日、17時頃から19時頃まで電力需要が高くなる見込みです。無理のない範囲で節電を心掛けてください。
・暖房器具の設定温度を低めにしましょう。
・暖房する部屋を減らしましょう。
・使用する部屋以外の照明を消しましょう。
・テレビ、パソコンを節電モードにしましょう。
・家電使用のときは省エネを心掛けましょう。
環境政策課04-7150-6083


***

3日連続の安心メールは久しぶりです。
明日は気温がグッと下がると天気予報で言っていたので(今日より7度もですよ!)、暖房使用率が上がるのを見越してでしょうね。
今も風がビュービュー唸っているので、明日の寒さが思いやられます…

私は仕事柄、外を自転車で走り回ることが多いので防寒に気をつかっているのですが、こうすると寒さが減るなぁというマイルールがあります。

①動脈拍動部(首筋、肘、手首、膝裏、足首、足甲)は特に覆う。
動脈拍動部は動脈がさらされる場所でもあるので、ここを外に出しちゃうと寒さを感じやすいようです。
マフラーはもちろんですが、ハイソックスで寒かったらニーハイソックスにして膝裏を覆ったり、足指を出してもいいからレッグウォーマーなどで足の甲まで覆うと、案外寒さがしのげます。

②ホッカイロを使うときは、仙骨の上に貼る。
腰が冷えるから~、と腰の上に貼るよりも、仙骨(お尻ペタの間にある、三角形の骨)の上に貼ると、まず足が冷えません。足があったまると、上半身の寒さはあまり気にならないです。

他にも知恵があったら、教えてもらいたいです!

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »