最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

一茶双樹記念館のローズガーデン

Ca390386

26日から行われていると知って、一茶双樹記念館で見てきました。
平日だったので、人がいなくて、じっくり見ることができました。

Ca390387 Ca390384 Ca390383 Ca390382 Ca390385

日本家屋とバラ。
いかにもバラな種類や、一見するとバラかわからないものなどなど。
実はもっとバラの園のようになっているのかと思っていたのですが、一鉢一鉢、道沿いに、庭園に丁寧に飾られていました。

一茶双樹記念館に初めて行きましたが、とても静かなところでした。
家屋にあがって、お茶をいただきながらボーっとお庭を眺めるのもいいかもconfident

5/28の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質の簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、前回報告(34検体)から、5月25日までに新たにネギなど8検体の検査を実施し、検出せず(セシウム合計値25ベクレル/kg未満)でした。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086


***

上の件とは別に、竜巻注意報のメールもきてました。
今日のお昼のどしゃ降りはすごかったですねrain
明日も天気が崩れるようなので、注意しなくちゃ!です。

5/25の流山市安心メールより

学校給食食材の放射性物質の簡易検査結果について

 流山市教育委員会で5月22日から5月24日までに行った、東深井小学校、鰭ヶ崎小学校分
の学校給食食材の放射性物質の簡易検査結果は、検査した10品目全てで放射能物質は検出されませんでした。
(25ベクレル以下)
詳しくは、流山市ホームページに掲載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市教育委員会学校教育課
電話:04(7150)6104

 


5/23の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質の簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、前回報告(12検体)から、5月18日までに新たにブロッコリーなど22検体(第3報・第4報含む)の検査を実施し、全ての検体において国の定める基準値(100ベクレル/kg)未満となっています。そのうち21検体は「検出せず」となっています。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086

5/19の流山市安心メールよりその5 応急給水終了

流山市水道局からお知らせ 23:39

流山市域の水道水の水圧が概ね整ってきたことから、おおたかの森浄水場、西平井浄水場、江戸川台浄水場、東部浄水場で行っていた応急給水を終了します。
市民の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
 問い合わせ 水道局 04-7159-3233

***

今日一日でたくさんの安心メールが来ました。
各担当の方々、夜遅くまで一日お疲れ様でした!

5/19の流山市安心メールその4 取水が再開&節水のお願い

流山市水道局からお知らせ 17:39
午後5時30分、北千葉広域水道企業団が、停止していた江戸川からの取水を再開しました。 
問い合わせ 水道局 04-7159-3233


***

まだ水の出はいまいちですが、ひとまず水道水が出ています。


***

流山市水道局からお知らせ 18:58

北千葉広域水道企業団から送水が開始されました。
午後7時半頃には、徐々に皆さまのご家庭に水道水をお届けすることが出来るようになります。
 問い合わせ 水道局 04-7159-3233


***

流山市水道局から節水のお願い

皆さまが一斉に水道水を使用することで水圧不足を起こしています。
皆さまの節水をお願い申し上げます。
 問い合わせ 水道局 04-7159-3233

5/19の流山市安心メールよりその3 応急給水について

流山市水道局からお知らせ

現在、流山市域では断水しています。そこで、おおたかの森浄水場、西平井浄水場、江戸川台浄水場、東部浄水場で応急給水を行います。
1人3リットルの水袋を配布します。
各々の浄水場は、周りが住宅地ですので、車でのご来場はご遠慮ください。
 問い合わせ 水道局 04-7159-3233

5/19の流山市安心メールよりその2 市内2時から断水です

流山市水道局からお知らせ 9:30

利根川上流浄水場において、数日前からホルムアルデヒドが検出されており、北千葉広域水道企業団から、10時30分ごろに流山市への送水を停止するとの通知がありました。
このことから、流山市内で減断水が見込まれます。市民の皆様には、ご家庭での節水と飲料用の水のくみ置きにご協力ください。
今後も、新しい情報が入りしだい、お知らせいたします。
 
問い合わせ 水道局 04-7159-3233


***


流山市水道局からお知らせ 13:10

現在、北千葉広域水道企業団からの流山市への送水が停止されています。この送水停止を受けて、19日午後2時から流山市域が断水となります。
ご理解とご協力をお願い申しあげます。
なお、復旧の見込みが出来次第、お知らせいたします。
 問い合わせ 水道局 04-7159-3233


***

早めに水の汲み置きをしておかなくちゃ!ですね

5/19の流山市安心メールより

流山市水道局からお知らせ

北千葉広域水道企業団では、ホルムアルデヒド濃度が低下したことから、停止していた江戸川からの取水を再開しました。引き続き、北千葉広域水道企業団との綿密な連携を図り、市民の皆様への安全な水の安定供給をしてまいります。
午前2時時点でホルムアルデヒドの濃度は0.018mg/リットル(基準値0.08mg/リットル以下)となりました。
 問い合わせ 水道局 04-7159-3233

5/18の流山市安心メールより

流山市水道局からお知らせ

流山市が受水している北千葉水道企業団北千葉浄水場でホルムアルデヒドが検出されました。基準値の0.08mg/リットルを下回っていますが、18日19時15分に江戸川からの取水停止をしています。
現在、流山市では井戸水のくみ上げにより安全な水をお送りしていますので、ご安心ください。
なお、この取水停止により水道水の出が悪くなるところがありますが、今しばらくお待ちください。併せて、節水のご協力をお願い申し上げます。
問い合わせ 水道局 04-7159-3233

5/17の流山市安心メールより

学校給食食材の放射性物質の簡易検査結果について

流山市教育委員会では5月15日から5月17日までに行った、東小学校、江戸川台小学校分の学校給食食材の放射性物質の簡易検査は、検査した10品目全てで放射性物質は検出されませんでした。(25ベクレル以下)
 詳しくは、流山市ホーページに掲載されていますのでご覧ください。
 問い合わせ先:流山市教育委員会学校教育課
 電話:04(7150)6104

「東洋絵画の精華」展に行ってきました

先週東京国立博物館で見た、平治物語絵巻
現存する3巻のうち、2巻は現在国立博物館で見られます。
残り1巻が、二子玉川の静嘉堂文庫美術館 で展示されているとのことだったので、見てきました。

雨だったし、二子玉川の駅から少し離れているので、人が少なめ。
おかげで、展示物の前に張り付いて、じっくり見ることができました。

W_toyo_11(静嘉堂文庫美術館HPより)

会期中、どの箇所を展示するかは変わっていたようで、見に行った時は巻物の最後の場面。
信西の首が引き渡されて、獄門にさらされている場面でした(余談ですが、獄門って、獄舎の門前にさらし首にするというところからとったらしいですね。よく時代劇で聞くせりふですけど)。
首そのものより、周りの人物描写が細かくて、1人1人表情やリアクションが違っているのを見るのも楽しめる絵巻物でした。
頭の中で勝手に大河ドラマのBGMが流れるので、迫力もあるし。
うーん、これくらい国立博物館でもじっくり見られるといいんだけどなぁ。

他にも、仏画や水墨画などなど展示されていましたが、江戸絵画のコレクションが見ごたえありました。
江戸時代の琳派、狩野派、円山派の絵師達の絵の屏風や掛け軸など。
コンパクトにまとまっているので、各派でそれぞれ違いがあるのがわかります。
私は尾形光琳の鵜船図が好きでした。

「東洋絵画の精華 ①珠玉の日本絵画コレクション」展は、5月20日までです。


Ca390376 Ca390379
静嘉堂文庫美術館。今回初めて行きました。
周りは緑豊かな住宅街。二子玉川駅からバスで10分くらいのところでした。

5/10の流山市安心メールより その2

学校給食使用食材放射能簡易検査の結果について

 流山市教育委員会で5月1日から5月10日までに行った、八木南小学校、八木北小学校、新川小学校分の学校給食食材の放射性物質の簡易検査は、検査を実施した15品目全てで放射能物質は検出されませんでした。
(25ベクレル以下)
 詳しくは、流山市ホームページに掲載されていますのでご覧ください。

 問合せ先:流山市教育委員会学校教育課
 電話:04(7150)6104

5/10の流山市安心メールより 

流山市からのお知らせ

銚子地方気象台から以下のような発表がありました。

千葉県竜巻注意情報 第1号
平成24年5月10日13時23分銚子地方気象台発表

千葉県では、竜巻発生のおそれがあります。
竜巻は積乱雲に伴って発生します。雷や風が急変するなど積乱雲が近づく兆しがある場合には、
頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
この情報は、10日14時30分まで有効です。

防災危機管理課
04-7150-6312


***


竜巻注意情報とは(気象庁ホームページから抜粋)

竜巻注意情報は、積乱雲の下で発生する竜巻、ダウンバースト等による激しい突風に対して注意を呼びかける情報で、雷注意報を補足する情報として、各地の気象台等が担当地域(概ね一つの県)を対象に発表します。有効期間を発表から1時間としていますが、注意すべき状況が続く場合には、竜巻注意情報を再度発表します。この情報は防災機関や報道機関へ伝達するとともに、気象庁ホームページの「気象情報」ページでお知らせします。

段階的な気象情報の発表
竜巻などの激しい突風に対する気象情報は、発生の可能性に応じて段階的に発表します。半日から1日程度前には、気象情報で「竜巻などの激しい突風のおそれ」と明記して注意を呼びかけます。数時間前には、雷注意報でも「竜巻」と明記して特段の注意を呼びかけます。さらに、今まさに、竜巻やダウンバーストなどの激しい突風が発生しやすい気象状況となった段階で、「竜巻注意情報」を発表します。

なお、竜巻などの激しい突風の発生可能性の予報として、竜巻発生確度ナウキャストを常時10分毎に発表していますが、竜巻注意情報は竜巻発生確度ナウキャストで発生確度2が現れた地域(県など)に発表します。

竜巻注意情報の効果的な利用
激しい突風をもたらす竜巻などの現象は、発現時間が短く、発現場所も極めて狭い範囲に限られます。一方、この情報は比較的広い範囲(概ね一つの県)を対象に発表しますので、竜巻注意情報が発表された地域でも必ず竜巻などの突風に遭遇するとは限りません。したがって、竜巻注意情報が発表された場合には、まず簡単にできる対応として、周囲の空の状況に注意を払ってください。
さらに、空が急に真っ暗になる、大粒の雨が降り出す、雷が起こるなど、積乱雲が近づく兆候が確認された場合には、頑丈な建物に避難するなどの身の安全を確保する行動をとってください。また、人が大勢集まる屋外行事や高所作業のように、避難に時間がかかると予想される場合には、気象情報や雷注意報にも留意し早めの避難開始を心がけてください。竜巻注意情報の利用については、リーフレット「竜巻から身を守る 竜巻注意情報」もご覧ください。

竜巻注意情報が発表された場合、竜巻発生確度ナウキャストを見れば危険な地域の詳細や、刻々と変化する状況を把握することができます。雷注意報や竜巻注意情報と竜巻発生確度ナウキャストとを組み合わせて利用することが効果的です。


詳しくは次のホームページをご覧下さい。(気象庁ホームページへリンク)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/tatsumaki.html
(携帯電話でご覧の方は、ページを開けない、または通信料が高額になる可能性がありますので、パソコン等からのご利用を推奨します)

防災危機管理課
04-7150-6312


***

流山市からのお知らせ(竜巻注意情報の解除について)

本日お知らせしました銚子地方気象台からの竜巻注意情報については、「千葉県竜巻注意情報 第3号」において有効としていた10日16時30分以降に新たな注意情報が発表されていないことから、同時刻をもって解除されたものとなります。

防災危機管理課
04-7150-6312


***

今日はじめて、安心メールで竜巻注意報がでました。立て続けに4本入ってきました。
結局、竜巻は起こらずにすみましたが、2時過ぎに雹が降ってきてびっくりしました!
仕事で野田にいたのですが、結構大きな雹が、勢い良く降ってました。
あの中で外出するのは怖かったと思います。

30分くらいで降り終わって、1時間後に外に出たら、雹が地面に残っていました。
Ca390374 Ca390375


「ボストン美術館 日本美術の至宝」を観てきました

今日、上野の東京国立博物館で「ボストン美術館 日本美術の至宝」を観てきました。

現在はアメリカのボストン美術館に収蔵されている、平安時代からの美術品たち(仏像、絵画、刀剣、織物などなど)から、厳選されたものを展示しているそうです。
日本にあったら国宝級のものも多いそうですが、確かに見ごたえありでした。

今回観ていて、私が一番気になったのは、絵巻物(吉備大臣入唐絵巻、平治物語絵巻)。

Photo(東京国立博物館のHPより)

特に、平治物語絵巻は平治の乱につながる事件をドキュメンタリータッチに表現している絵巻で、印刷物などで断片的に見てると思うのですが、本物ならではの色合いや、筆致に迫力があって思わず見入ってしまいました。
物語自体はよくわからないけれど、きちんと解説してくれる展示なので、見進めていくのも問題なし。
ちょうど大河ドラマ「平清盛」と時代がかぶるので(ドラマでは、もうちょっとすると平治の乱になるところ)、絵巻物の世界をさらに想像しやすかった面もあります。

各時代の水墨画があったり小袖もきれいでした。(刀剣はあまり興味がないので飛ばしました…)
その後常設展示を見に行ったり(本館の国宝展示室では、現在「国宝 平治物語絵巻 六波羅行幸巻」も展示されています。現存している平治物語絵巻は3巻だけだそうです。)
、お土産コーナーを見ていたりでなんだかんだで3時間以上いました。
東博は、毎回見ごたえありです。


***おまけ***

Ca390369

ついつい買ってきちゃった龍虎図屏風のポストカード
折りたたんでいくと、

Ca390373

屏風仕様になるのです!
この虎と龍のにらみ合いの図は、1枚ずつでも「やんのか、こらっ!」という感じが出ていい絵なんですけど、やっぱり両者横並びで揃ってこそ!と思っていたので、この屏風仕様のポストカードを見つけたときには、買わなくちゃいけない気になっちゃいました。

他にも、平治物語絵巻のミニチュア絵巻仕様のものも売っていて、これまた「平治物語絵巻は断片的なポストカードじゃなく絵巻じゃなくっちゃね!」と思っていたので、思わず買っちゃいそうになりました(白黒だったので止めときましたが)。
東博、お土産物のセンスのよさを感じてしまいます。


5/2の流山市安心メールより

流山市からのお知らせ

平成24年5月1日に千葉県が実施しました、流山産ワラビ(露地栽培)の放射性物質(セシウム)検査において、放射性物質は検出されず、安全性が確認されましたのでお知らせします。

問合せ先:流山市役所農政課 電話04-7150-6086


***


GW後半はじめの今日は、荒れたお天気ですね。
朝、前触れもなくドドーンと雷が落ちた時にはびっくりしましたthunder
我が家のほうだけですかね?
まだ天気が荒れるようなので、今日お出かけの方は、気をつけていってきてくださいconfident

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »