最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

7/30の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質の簡易型分析機器による市内産農作物の検査では、前回報告(129検体)から、7月27日までに新たにナシ・ブドウなど9検体の検査を実施し、検出せず(セシウム合計値25ベクレル/kg未満)の結果でした。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086


***

今日がお休みなので、昨日の夜はオリンピック三昧!
柔道の松本選手の闘争心むき出しの顔にやられ、体操の内村選手の結果にやきもきし、水泳の背泳ぎ決勝の寺川選手、入江選手の銅メダルに喜んでいたら4時でした。
時間たつの早い!

さて、午後から流山市の肺がん検診に行ってきます。

テレビっ子生活

毎日暑い日が続きますねsun
夜も暑くて眠れない~というわけで、アイスノン愛用しています。
頭が冷えると、体の熱いのが気にならないみたいで、安眠できますsleepy

さてさて、昨日から、オリンピックが始まりました。
開会式も見ごたえありでしたが(ファンタジーもそうですが、ミスタービーンやジェームス・ボンド、女王陛下もご出演で、なんかちょっとテレビの前で興奮しました~。イギリスすごいわ!)、
こんなに1日で競技やるもんだったっけ??と思うほど、見所満載!

昨日は夕方から柔道見ながら、なでしこジャパン、続けて体操見て、ウエイトリフティング見て。
気付いたら1時でした。それだけ観てても、水泳見逃しましたsweat02
これが2週間続くとは!
さらに高校野球ファンだったら、テレビから離れられないところですね。

まともに見てたら仕事できないので(夏休みの人がうらやましい)、夜中までは見ないようにしたいです(でも、決勝はたいてい深夜。困る。)

そして、この時期一緒に見ると面白いのが、ほぼ日の「観たぞ、ロンドンオリンピック!」
オリンピックのたびのスペシャルコンテンツで、毎回楽しみ。
特に興奮しながら見た競技の時は格別です。
オリンピック好きな方はぜひ!

7/23の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質の簡易型分析機器による市内産農作物の検査では、前回報告(119検体)から、7月20日までに新たにトマトなど10検体の検査を実施し、検出せず(セシウム合計値25ベクレル/kg未満)の結果でした。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086


***


ここ数日涼しくて過ごしやすかったのですが、だんだん暑さが盛り返してきましたsweat02
また暑苦しい昼と、寝苦しい夜が来るのかな…
と思っちゃうと、なかなかつらいですがthink
しっかり寝て、しっかり食べて、乗り越えて行きたいものですね~

7/17の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質の簡易型分析機器による市内産農作物の検査では、前回報告(106検体)から、7月13日までに新たにネギなど13検体の検査を実施し、検出せず(セシウム合計値25ベクレル/kg未満)の結果でした。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086


***


学校給食放射性物質の簡易検査結果について

流山市教育委員会で7月17日に行った、八木南小学校の学校給食食材の放射性物質の簡易検査は、検査した5品目全てで放射性物質は検出されませんでした。
(25ベクレル以下)

問い合わせ先:流山市教育委員会学校教育課
電話:04(7150)6104


***


今日も暑い一日でしたね~sweat01
梅雨明け宣言もされたようで、夏本番です!
明日はちょっと気温が下がるらしいけど、夏バテには注意したいものです。
私の夏バテ対策は、「なるべく気温差を作らない!」をモットーに、長袖、帽子、サングラスで温度調節しています。
クーラーとかに当たって涼しくなるよりも、露出を少なくして、その分汗をかくならかいたほうがいいや!と決めて実行しているのですが、案外肌を露出するよりも、このほうが体の負担がなくていいみたいです。
実は、暑くなりたてに、露出を多めにしてダウンしたのでこりましたsweat01
あとは水分補給と、塩飴。
また、寝る前に、首の付け根と背中にお灸をしています。これがまた気持ちいいですcatface
おかげでよく眠れてる気がします。

7/12、13の流山市安心メールより

学校給食放射性物質の簡易検査結果について

流山市教育委員会で7月12日に行った、新川小学校の学校給食食材の放射性物質の簡易検査は、検査した5品目全てで放射性物質は検出されませんでした。
(25ベクレル以下)

問い合わせ先:流山市教育委員会学校教育課
電話:04(7150)6104

 
***


学校給食放射性物質の簡易検査結果について

流山市教育委員会で7月13日に行った、八木中学校、南流山中学校、西初石中学校の学校給食1食分の放射性物質の簡易検査は、検査した3校分全てで放射性物質は検出されませんでした。
(25ベクレル以下)

問い合わせ先:流山市教育委員会学校教育課
電話:04(7150)6104

7/10の流山市安心メールより

学校給食放射性物質の簡易検査結果について

流山市教育委員会で7月10日に行った、八木北小学校の学校給食食材の放射性物質の簡易検査は、検査した5品目全てで放射性物質は検出されませんでした。
(25ベクレル以下)

問い合わせ先:流山市教育委員会学校教育課
電話:04(7150)6104

7/9の流山市安心メールより

学校給食放射性物質の簡易検査結果について

流山市教育委員会で7月3日から7月5日までに行った、流山小学校、東小学校の学校給食食材の放射性物質の簡易検査は、検査した10品目全てで放射性物質は検出されませんでした。
また、7月6日に行った、西深井小学校、南流山小学校、北部中学校の給食1食分検査についても放射性物質は検出されませんでした。(25ベクレル以下)

詳しくは、流山市ホームページに掲載されていますのでご覧ください。
問い合わせ先:流山市教育委員会学校教育課
電話:04(7150)6104


***


流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質の簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、前回報告(94検体)から、7月6日までに新たにナスなど12検体の検査を実施し、検出せず(セシウム合計値25ベクレル/kg未満)でした。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086


***


だんだんと暑い日が多くなってきました。
こまめに水分を取って、熱中症にならないようにしたいものです。
とはいえ、あんまり冷たいものをとり過ぎると内臓が疲れちゃうので、冷やすなら外側を(ただし、あまり頚は冷やし過ぎないようにして)。
そして、適度に汗もかくようにしましょう!

7/3の流山市安心メールより

学校給食放射性物質の簡易検査結果について

 流山市教育委員会で6月26日から6月28日までに行った、南流山中学校、西初石中学校の学校給食食材の放射性物質の簡易検査は、検査した10品目全てで放射性物質は検出されませんでした。
また、6月29日に行った、西初石小学校、小山小学校、流山北小学校の給食1食分検査についても放射性物質は検出されませんでした。(25ベクレル以下)

詳しくは、流山市ホームページに掲載されていますのでご覧ください。
問い合わせ先:流山市教育委員会学校教育課
電話:04(7150)6104

 
***

今日は、流山市ケアセンターで行われた、南部地域包括支援センター主催の「こつこつ貯筋教室」のお手伝いをしてきました。
もともと、市主催の「ながいきさんの体操教室」に参加されていた方たち対象の教室だそうです。
ご自分の体に関心のある、頑張る方たちが多く参加されていて、体操や脳トレに積極的に参加されていました。

普段訪問マッサージをしていても思いますが、鍼灸やマッサージで身体を整えるのも大事ですが、自分で体を伸ばしたり、身体に力を入れて動かすことに勝るものはありません。
なにより、みんなで一緒に運動したり笑ったりするので楽しいでしょうしね♪
こういった機会がもっと増えると、元気にすごせる方が増えると思います。

7/2の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質の簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、前回報告(84検体)から、6月29日までに新たにエダマメなど10検体の検査を実施し、検出せず(セシウム合計値25ベクレル/kg未満)でした。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »