最近のトラックバック

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

8/31の流山市安心メールより

流山市水道局からお知らせ

関東地方では晴天が続き、ダムの貯水量が減ってきています。
水は限りある資源です。節水にご協力をお願いします。
問い合わせ 水道局 経営業務課 (04-7159-5315)


***

NHK放送番組 「釜石の"奇跡" いのちを守る 特別授業」のお知らせ

「防災の日」である、9月1日(土)、NHKでは以下の番組を放送します。
危機対応のモデルケースとして注目された、「釜石の奇跡」を番組にしたもので、「防災」を考える上で、非常に有意義な番組です。ぜひ、ご覧になってみてください。

【放送日時】
平成24年9月1日(土)
NHK総合 午後7時30分から8時43分

詳細はこちら。NHKのホームページへリンク
(携帯電話ではページが開けない、通信料が高額になる恐れがありますので、パソコンからの閲覧を推奨します)
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0901/index.html

防災危機管理課
04-7150-6312


***

流山市総合防災訓練について

9月2日(日)に向小金小学校にて、流山市総合防災訓練を実施します。
今年は、流山市直下型地震を想定し、避難・誘導から救助まで一連の流れを訓練します。
会場では防災に関わる様々な展示や体験コーナーもございます。
市民の皆様には、一人でも多く訓練に参加していただくとともに、各家庭・各地域で今できることから災害に備えましょう。

【市総合防災訓練】
日時:9月2日(日)午前8時30分から11時40分 開会式は9時45分頃です。

訓練内容:避難誘導、煙避難、地域住民主体による救助・搬送、初期消火、救助犬や自衛隊、警察、消防による倒壊家屋からの救助及びトリアージ(重症度と緊急性による分別)、救急治療など

展示・体験コーナー:応急給水コーナー、炊き出しコーナー、応急手当コーナー、防火・防災に関する啓発コーナー、起震車の体験乗車コーナー、降雨体験車の体験乗車コーナー、白バイ・パトカーなどの記念撮影コーナー

防災危機管理課 04-7150-6312

 
***

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質の簡易型分析機器による市内産農作物の検査結果は、前回報告(179検体)から、8月31日までに新たにキウイ6検体の検査を実施し、全ての検体において国の定める基準値(100ベクレル/kg)未満となっています。そのうち5検体は「検出せず」となっています。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086

***

流山市からのお知らせ

明日9月1日から、防災行政無線を補完するシステムとして、ケーブルテレビ・JCNコアラ葛飾の自主制作チャンネルにおいて、防災行政無線の放送内容を文字で表示するサービスを始めます。

防災行政無線が放送された後、緊急情報が入った旨を画面下部に表示し、防災行政無線の内容を文字情報で表示します。

表示するのは、地震や台風などの災害情報や、光化学スモッグ発令情報などです。
JCNコアラ葛飾をご利用の皆様は、放送内容の確認や聞き取れなかった場合などにご利用ください。

防災危機管理課
04-7150-6312

8/27の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質の簡易型分析機器による市内産農作物の検査では、前回報告(166検体)から、8月24日までに新たにピーマンなど13検体の検査を実施し、検出せず(セシウム合計値25ベクレル/kg未満)の結果でした。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086


***

もうすぐ8月も終わりですね。
まだまだ暑さが続いていて、こちらではさっぱり雨が降らずにいますが、鹿児島奄美地方では、「今まで経験したことのない雨」になると先ほどテレビで出ていました。
本当にお気をつけてください。

8/24の流山市安心メールより

流山市からのお知らせ

放射能関連情報は随時更新しています。
この1週間では「保育所給食丸ごと放射性物質簡易検査結果」(22日)、「保育所給食使用食材の放射性物質簡易検査結果」(22日)、「福祉会館の除染実施結果」(22日)、「学校、保育所(園)、幼稚園での積算線量測定結果」(21日)を更新しています。

詳しくは放射能対策室のページ(PC用)からご覧ください。http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/houshanou/index.html


***

まだまだ暑い日が続いていますが、もうすぐ8月も終わりなんですね。
明日は流山市の花火大会。

円東寺の切り絵展『日比野拓歩の世界』

お盆真っ只中。
今日はお休みだったので、PRINCOさんがご住職をされている円東寺で開催されている、切り絵展『日比野拓歩の世界』 に行ってきました。

Ca390443

逆光だわ、ボケボケだわですみませんsweat01

切り絵というと、つい芸人さんたちの、はさみで一筆切りして最後にハイっ!と見せるものを想像してしまうのですが(私だけ?)、日比野拓歩さんの切り絵は違いました。
グラフィカルな作品、木彫りの仏様をそのまま持ってきたような作品、宇宙から仏様が見下ろしていらっしゃるように感じる作品などなど。
「本当に紙を切り取ってるの??」と思っちゃうような、素敵な作品たちでした。
今回は、仏様に特化した作品のみ展示されているそうです。

Ca390446


Ca390444


Ca390445

ちょうど伺った時は他に見学の人がいなくて、じっくり何回もみることができました。贅沢note

そして、そろそろ引き上げようかなぁと思っていたら、PRINCOさんにお会いすることができましたhappy01
そこからまた、円東寺の仏様たちの話、流山の仏様、流山今昔、切り絵が来てるぞ!話など、いろいろ伺うことができました。
ブログで、今日はお忙しい日ということだったのでお会いできないと思っていました。
PRINCOさん、ありがとうございましたnote


円東寺の切り絵展『日比野拓歩の世界』 &『円東寺仏像&お宝展・ちょっとだけよ』は、明日までの開催。
明日は多くの方がいらっしゃるということでしたが、ぜひぜひ実物を見てみてください!


8/13の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質の簡易型分析機器による市内産農作物の検査では、前回報告(153検体)から、8月10日までに新たにウリなど13検体の検査を実施し、検出せず(セシウム合計値25ベクレル/kg未満)の結果でした。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086

 
***

コミュニティ課からのお知らせ

市では、消費者の食の安全・安心に関する不安に対応するため、7月17日から放射性物質分析器による簡易検査を実施しています。この検査は、家庭菜園など自ら栽培したものや流通品が対象です。
 7月に検査した個人宅の井戸水から、2ベクレル/kg台のセシウムの分析結果が出た件について市ホームページで公表していますが、再度精度の高いゲルマニウム検出器で精密検査をしたところ、本日、不検出と結果が出たのでお知らせします。

詳しくは市ホームページをご覧ください。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/komyuniti/shouhiseikatu/sss/idomizu-kekka.htm
コミュニティ課7150-6076


***

オリンピックが終わっちゃいました。
連日、ドキドキしながらテレビを見ていたのでなんだかさみしい。
オリンピックでこんな気分ははじめてかもです。
それだけ熱中してたということですね。

今度はパラリンピック。テレビでがっつり放映してくれるかな?

8/9の流山市安心メールより

流山市水道局からお知らせ

8月10日午前2時30分から午前4時30分で江戸川台浄水場改修工事のバルブ開閉作業を行います。

細心の注意を払って施工しますが、江戸川台周辺では一時的に水圧の変化等が生じる場合がございます。お気づきの点がございましたら、水道センター(夜間7159-9106、日中7159-9925)までご連絡をいただくようお願いいたします。

なお、7月31日(火)この工事により、江戸川台方面から東深井の皆様にご迷惑をお掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。

工務課(04-7159-3233)

8/6の流山市安心メールより

流山市農政課からのお知らせ

流山市が行っている放射性物質の簡易型分析機器による市内産農作物の検査では、前回報告(138検体)から、8月3日までに新たにピーマンなど15検体の検査を実施し、検出せず(セシウム合計値25ベクレル/kg未満)の結果でした。

詳しくは、流山市ホームページに記載されていますのでご覧ください。
問合せ先:流山市役所農政課
電話04-7150-6086


***

昨日一日だけちょっと涼しくなり、今日はまた暑さがぶり返しています。
オリンピック観戦の寝不足もあって、グッタリの方もいるのではないでしょうか?
今夜は、サッカー男子の準決勝と、女子卓球団体の決勝!
やっぱり寝不足か??

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »