最近のトラックバック

グルメ・クッキング

コーヒーハウス うらら(柏)

柏駅西口のロータリーのまん前にあります。

ずいぶん昔からある喫茶店で、私が小中学生くらいのときは(何十年前ですねsweat01)ナウい(死語)学生さんの多い喫茶店でした。
うららに入ることが格好よく思えてドキドキしてました。

うららに行ったら、頼むのはチョコレートパフェ!
ビールジョッキで出てきて、すごく食べ応えがあり、中にコーンフレークが入っていました。
コーンフレークが入ってるなんて画期的で、さすがかっこいい喫茶店は違うと思ってました(笑)

先日、友人とご飯を食べに行ったとき、ついつい懐かしくって入っちゃいました。
あのチョコレートパフェはなくなっていてsweat02、残念!
でも、座席の様子は以前のまま。昭和を感じさせます。
いまだに喫煙席のほうが多い喫茶店は少ないでしょう。入り口横でタバコを売ってる喫茶店も。
今は、愛煙家や昔からの常連さんが思い思いに過ごしていて、年齢層もばらばら。
もちろん、禁煙席もあります。
すごく居心地良かったです。

メニューがまた安くて!
ナポリタンとサラダと飲み物セットで580円!
紅茶が一杯260円!などなど、親切価格です。
そして、ちゃんと美味しいのが嬉しいですnote

また通っちゃいそうです。

コーヒーハウス うらら


丸亀製麺に行ってきました。


今日のお昼は、豊四季にある丸亀製麺の讃岐うどん

喜楽里の湯前の、TSUTAYA敷地内にあります。できてたの知りませんでした!

12:30くらいにお店に着いたのですが、大人気で、TSUTAYAの広い駐車場が満車でした。

すごい人気です!

ただ、うどんなので回転が速く、待たされることなく店内に入れました。


今回は、釜玉うどんと、てんぷら3種類くらい。

ねぎをかけて、出汁醤油でいただきました。

うどんは極太、すごく歯ごたえがあります。すごい存在感!

からめる温泉卵がちょっと弱いです。

次回食べるとしたら、釜揚げかなぁ。

一切写真なくてすみません。


*おまけ*
今年の我が家の緑のカーテン
Pap_0152 Pap_0151

なかなかゴーヤができなかったのですが、この頃はポツポツできています。
小ぶりですが、苦味がきつくなくて美味しいです。

コーヒーファーム(豊四季)

昨日の朝は雪が積もってましたが(同じ千葉県内でも、雪ではなくてミゾレのところもあったようですね)、
今日の流山、久々に晴れましたsun
なかなかすっきり春!にはなってくれないですね。

豊四季の「コーヒーファーム」、駅前なのでつい立ち寄ります。
こちらのお勧めは、やはりコーヒー。
カップにドリップコーヒーがたっぷりと注がれて出てきます。

私は喫茶店で、本を読んだり、仕事のまとめをするのに筆記用具を広げることが多いのですが、
こちらは机が大きく、縦並びになっているので、人目を気にせずにいろんなものを広げられます。
お店の方もほっといてくれるので、つい長居してしまいますsmile

そして、お会計のところにおいてある、お試しコーヒーが嬉しいhappy01
一杯分に袋分けされているコーヒーを、持って帰ることができるのです。
自宅でもおいしく飲めますよ。

*コーヒー豆の量り売り販売もしています。


*2011年追記
こちらの喫茶店は、2010年の11月に閉店してしまいました。
豊四季でよく利用していたので残念sad

コメダ珈琲店 

おおたかの森SC近くにオープンしたばかりのコメダ珈琲店

「朝コーヒーをオーダーすると、無料で卵やパンがついてくる」とか、
「ウインナコーヒーのクリームがすごい」など、
前から噂には聞いていて、名古屋すごいじゃん!と思っていたら、流山にそのお店が!
千葉県初上陸らしいです。
オープンしたてはすごい人だろうから、ちょっと落ち着いてから…と思っていました。

3週間近くたっていますが、まだまだ賑わっています。

今回は、アメリカンコーヒーとミニシロノワール
シロノワールは、温かいクロワッサンケーキの上にソフトクリーム、お好みでメープルシロップをかけます。
これおいしかったです!
ケーキの生地はバターが効いてて、これだけで食べてもおいしいし、ソフトクリームとあわせて食べるのもおいしいheart04
さすが、お勧めメニューだけあります。

コーヒーは、普通にコーヒーな感じでcafe
ピーナッツがちょっとしたおつまみとしてついてきました。
こういう心遣い、嬉しいですnote

今のところは、コーヒーよりもパン類メニューが気になっています。

Komeda


やさい家めい 柏高島屋ステーションモール店

今日のオリンピック
ショートトラックで、長島、加藤両選手が銀、銅メダル!
試合前からメダルを期待されていたお二人なので、取れて当然なのでしょうが、手に汗握りましたup
(ご本人たちは、金メダルを目指していたから、最低ラインの目標達成、と言っていましたが)
日本のメダル第1号!おめでとうございますshine

さて、今日は柏高島屋に入っている「やさい家めい」に行ってきました。
友人Eちゃんのお勧め店(連れてってくれてありがとう!)で、オーナーシェフが選んだこだわり野菜を使った、野菜料理のお店です。

今回は「農園御膳」をいただきました。仕入れの野菜によりメニューが変わるそうで、今日は大根づくし膳!
大根の梅肉和え
柚子大根あちゃら漬け
大根皮のごまナムル
切り干し大根のてんぷら
切り干し大根いなり寿司
大根餅生姜あんかけ
彩大根とからすみのカルパッチョ(大根の薄切りにからすみソースをかけて)
大根煮込みとろとろ角煮(角煮が本当にとろとろでした)
大根の砧巻き
ホタテのお刺身
という10種類。あとご飯、お野菜のお味噌汁がつきます。

最初に説明してもらったときに「大根づくしですよ」とは聞いていたのですが、本当に大根づくしのメニューでしたsmile
大根のてんぷらとか、カルパッチョで食べるというのは、今まで食べたことのない食べ方でしたし、大根のぱりぱり感、ほっこり感など、いろいろ楽しめました。

他にもカレーとか、バーニャカウダーなど、いろんなメニューがあるそうです。
次回のお楽しみですhappy01

大根のべったら漬け風

今の時期、大根がたくさん出回ってますね。

先日、マッサージの利用者さんに教えていただいた「大根のべったら漬け風漬物」、作ってみたらおいしいんですlovely

〇作り方(大根5㎏(4本)用)

・砂糖 500g 

・塩 120g 

・お酒、お酢 それぞれ1カップづつ

皮付きの大根をこれらの材料に漬けて1週間で、できあがりですheart04

大根1本で作るときは、この分量を1/4づつにすればOK。

もっと早く食べたい場合は、いちょう切りにしてから漬けると、1,2日で食べられます。

Pap_0091

なんだか写りがいまいちですが、我が家で作った第2号。

柚子の皮とコンブを入れてみました。これまたいい感じですnote

流山のみりん

流山音頭にも謡われているように、流山はみりんの街。

とはいえ、あまり実感したことがありませんsweat01

キッコーマンの建物とかもなくなっているし。


と思っていたら、こんなみりんが。

流山本みりん

先日、母が知り合いの方からいただきました。

みりんは調味料。と思っていたのですが、これは「飲むみりん」。

くださった方は、寝酒かわりに飲んでいるということでした。

早速、一杯bottle

味はちょっと甘め。お正月に食べる伊達巻みたいな感じ。

するっと飲んだ後に、お腹の辺りがポワーっと温かくなってきて、確かに寝る前にちょうどいい感じです。

アルコール度数13.5度と結構高めですが、お酒が苦手な方も飲めるかも。

お料理に使うのはもったいないですね。

南流山の麺屋まる勝

今日の流山はいい天気でしたsun


今日のお昼は、南流山の麺屋まる勝に入りました。

お店の前はよく通りかかっていて、「モツ煮込みラーメン」という看板は見ていたので、どんなラーメンだか入ってみたかったのです。

…といいながらも、お腹の空き具合と胃の調子から、塩ラーメンを選択coldsweats01

出てきたラーメンの第一印象は、「塩ラーメンなのにラードが浮いてて、スープがギトギトしてそう」。

胃もたれするかなぁと思いながら食べ始めました。

そうしたら、食べてみると案外あっさり味。塩も効きすぎてなくてちょうどいい。

アクセントのわかめもおいしい。

そして、麺が案外しっかりしている太麺で、噛み応えあり。スープともあってました。

あっさりしている味が好きな私は、結構好きかも。

今度行くときには、モツ煮込みラーメンに挑戦しようと思います。


そして、にわかテニスファンとしては、気になる東レ・パンパシフィックテニスの杉山愛さんのダブルス。

今日は体調もなんとか良くなったようで、タイブレークの末に勝利note

明日の準決勝に進出だそうです。

シングルスの体調不良での棄権は不本意でしょうから、ダブルスで思いっきり燃焼して欲しいですsign01

cafe LANAI(南柏)

今回は、南柏の喫茶店 「cafe LANAI

有機栽培のコーヒーと、ワッフルが名物の喫茶店です。

こちらのワッフルは、焼きたててでボリュームがあって、本当においしい!

プレーンとバナナチョコ、抹茶小倉と3種類あって、チョコバナナと抹茶小倉にはアイスと生クリームが、プレーンだとマーガリンと生クリームがトッピングされます。

このワッフルが、飲み物を組み合わせると250円になります。

コーヒーとあわせて700円くらい(コーヒーは450円以上~。コナコーヒーなどもメニューに入っています)。ちなみに、コーヒーは2杯目から250円になります。

他にも、チョコレートパフェや、サンドイッチなどもあります。

こちらの良さは、メニューもおいしいのですが、

・完全分煙してある(喫煙ルームも広さがしっかりあって、居心地いいですよ)

・雑誌などが置いてあって、長時間いてもいい雰囲気ができている(本を読んでくつろいでいる人が多いです)

などなど、私の好きなポイントが多いのですhappy01

南柏駅を降りて改札を左へ曲がり、そのまま陸橋をまっすぐ進んで突き当たりの三上ビルの3Fにあります。

北小金の大福元

今日はお昼に、大福元大金平本店に行ってきました。

こちらはお値段がリーズナブルで、ボリュームたっぷり!
今回はランチメニューの
・冷ジャージャー麺(八丁味噌のような、甘めの味噌でからめていただきます)
・ピリ辛焼きそば(本当にピリカラ!後で見たら、鷹の爪が8本入ってました)
・青ねぎラーメンと半チャーハン(ネギよりも、ニラがいっぱい入ってました)
・焼き餃子(こちらの定番メニューで、ニラがこれでもか!と入ってました)
等をチョイス。
このほかに小鉢が2つと食後にはコーヒーもついて、お腹いっぱいになりましたcatface

今日は母の誕生日。
中華が食べたいということだったので、喜んでもらえたようですhappy01