最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

テレビっ子生活

毎日暑い日が続きますねsun
夜も暑くて眠れない~というわけで、アイスノン愛用しています。
頭が冷えると、体の熱いのが気にならないみたいで、安眠できますsleepy

さてさて、昨日から、オリンピックが始まりました。
開会式も見ごたえありでしたが(ファンタジーもそうですが、ミスタービーンやジェームス・ボンド、女王陛下もご出演で、なんかちょっとテレビの前で興奮しました~。イギリスすごいわ!)、
こんなに1日で競技やるもんだったっけ??と思うほど、見所満載!

昨日は夕方から柔道見ながら、なでしこジャパン、続けて体操見て、ウエイトリフティング見て。
気付いたら1時でした。それだけ観てても、水泳見逃しましたsweat02
これが2週間続くとは!
さらに高校野球ファンだったら、テレビから離れられないところですね。

まともに見てたら仕事できないので(夏休みの人がうらやましい)、夜中までは見ないようにしたいです(でも、決勝はたいてい深夜。困る。)

そして、この時期一緒に見ると面白いのが、ほぼ日の「観たぞ、ロンドンオリンピック!」
オリンピックのたびのスペシャルコンテンツで、毎回楽しみ。
特に興奮しながら見た競技の時は格別です。
オリンピック好きな方はぜひ!

今日から確定申告

今日は冷え冷えした一日になりました。
ここのところ寒さがゆるんでいたので、ちょっとこたえますbearing

さて、今日から所得税の確定申告がスタートですね。
私は自分で確定申告をしているのですが、まだ用意ができてません。
国税庁のHPを利用すれば簡単なんですけど、どうも先延ばししちゃって…
夏休みの宿題みたいsweat01

会社で確定申告している方にはなかなか馴染みがないと思いますが、寄付金控除や医療費控除など、今年は申告する方がいるかもしれません。
医療費控除に関して、私の職業柄でいうと、マッサージや鍼、灸治療の治療費は控除の対象になります。
病院などにかかった治療費とあわせて10万円以上治療を受けている方がいたら、ぜひ先生に領収証を作ってもらって申告してください。
*ただし、クイックマッサージやカイロ、整体などでは、治療ではなくリラクゼーンションとみなされて対象になりません。先生に確認してみてください。

詳しくは、国税庁のHPをご参照ください。

年賀状の効用

年賀状、毎年書いています。
メールに頼った時期もありましたが、やっぱり手書き年賀状のほうが残っていいなと思ってから、年々書く人数が増えています。
今日あたりで、今年の年賀状もひととおり交わし終わったようです。

変わらずに元気な人、年末にご不幸があった人、結婚した人、離婚した人、みんな様々だったようです。
数年ぶりに恩師からお返事をいただいてすごく嬉しかったり(仲違いしていたわけではないのですが。すごく心のこもった年賀状がいただけて感激しました)。
年賀状をもらってから数日で、久しぶりに会えた人がいたり。

今年は、あらためて年賀状っていいものだなぁと思いました。

仕事始め

今日から仕事でした。
電車や街の様子からすると、今日から仕事の人は少ないのかもしれませんね。
ちょっとまだお休みを引きずっている感じでした。
それは私も同様で、なんとなく体が重かったです。
おもちの影響大!

そして、今日の仕事が終わったら、早速腕が筋肉痛です。
昨年末はなんともなかったのに…
ここ数日のだらだらで、マッサージに必要な筋肉が落ちてたらしいですcoldsweats01
く~、ちょっと慣れるまで変な感じかも。

今日廻った利用者さんは、みなさんお元気でホッとしました。
身体もそれほど硬くなっていなかったし、適度に動いてたかな?
今年もまた、マッサージして、ストレッチして、軽い運動を混ぜながら、快適な身体作りのお手伝いができればなぁと思っています。

初詣&初売出し

今日はお諏訪様にご挨拶に行きました。
毎年、行くと1時間くらい並ぶのですが、今年はスイスイとおまいりできました。
毎年行くのは箱根が終わってからの午後。今年は10時前。
やっぱり時間帯が問題なのか?

その後、おおたかの森S.Cのバーゲンへ。
今日が初日だからか、こっちは混んでました。
でも、大混雑ではなかったかな。
うろうろしてたら、2時間くらいあっという間に過ぎていきました。

帰ってきてテレビを見たら、箱根で東洋大の柏原君が激走中!
今年も区間新記録おめでとう!
そして、東農大の走者はつらそうだったけど大丈夫だったのかな?
明日は復路を見ます。

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

初日から地震があって驚かされましたが(^^;)、今年一年が皆様にとって素敵な一年になりますようにhappy01

私は、元旦からテレビ観て、お酒飲んでダラダラしまくりですnote
一年の計が元旦にあるとしたら、一年こうなのか!と思うと、ちょっと複雑。
でも、胸張ってのんびりできるこの時期を、満喫しようと思いますconfident

今年もあと数時間

昨日、今日と、大掃除したり、友達とちびっ子達と会ったりで、あっという間に過ぎてしまいました。
一番年末の慌しさを感じたかも。

あと数時間で今年も終わりなので、ご挨拶を。

一年間ありがとうございました。
来年は、穏やかで、笑っていられる一年になりますように。

みなさま、良いお年をお迎えください。

風邪注意!

今日も寒い一日でした。空気も大分乾燥してきました。
口を開けて寝てるのか、朝方に若干喉が痛いときがあります。
風邪に気をつけないとですね。

今日、患者さんがノロウイルスに感染したため、訪問マッサージをお休みすると連絡が入りました。
その方は老人ホームに入っている方なのですが、その老人ホームではノロウイルスによる風邪が収束するまで、人の出入りを制限するとのこと。
他の入居されてる方も、念のため外出外泊禁止。お正月に自宅に帰るのもわからなくなってしまいました。
お正月にご家族みんなで過ごすのを楽しみにしていた方もいたのでお気の毒なのですが、それだけ感染力が強いということですね。

学校などは冬休みなので問題ないと思いますが、集団生活をしているところで一番感染しやすいものです。
一番の予防は石鹸を使った手洗い。そして、体調をしっかり整えることです。
自分の体調のためにも、そして人に移すキャリアにならないためにも、しっかり体調管理したいものです。

どきどきでした

この頃どきどきするといえば、車関連なのですが。
新車がきてからもうすぐ3ヶ月。いろいろ経験させてくれてます。

rvcar初セルフ式給油体験
今まで、有人のスタンドでも自分で給油をしてもらったことなかったので、自宅で給油蓋の開け方を学習して、友人に付き添ってもらって、いざセルフスタンドへ!

実際着くと、いささか舞い上がってしまい、給油機が案内してる手順より先にふたを開けたため、友人から順序違うよ!と注意されて大泡食いました。
あわてすぎです。
あらためて、給油量の選択、お金を入れて、静電気板にさわって、ふた開けて、ノズルをセットしてレバーを握って…と進めていき、無事終了。
トータル3分くらい。
嬉しくなって、「この年になって、またまた人生初の出来事が!」と興奮していたら、友人から「みんなそれくらいの初体験はとっくに経験済みなんだよ。」と突っ込まれました。そうなの?


rvcarおおたかの森SCの駐車場で
駐車場デビューはとっくにしていたのですが。
駐車無料時間終了まであと10分、余裕余裕と思ってたら、3階から渋滞(停めていたのは4階でした)
日曜日の12時台で、出入り口が混んでいる時間だったのです。
進まない列にイライラしながら、時計とにらめっこ。
このままじゃ2分オーバーくらいで100円払うはめになりそうで悔しい!どうにかして~!と車の中で悪態ついてました。
結局、駐車カードを差し込んだのは時間ジャスト。
おかげで駐車料金無料ですみました。
いや~、ドキドキしました。

十五夜

Ca390303


ケータイなのでこんなですけど。
今夜の月は本当にきれいですねfullmoon

より以前の記事一覧