最近のトラックバック

流山周辺

ご近所の桜

今日はいいお天気でしたsun
明日になったら雨が降ってしまうようなので、駆け足でお花見てきました。

東漸寺
Ca390360 Ca390363

しだれ桜は散りかけていました。

本土寺の参道
Ca390364 Ca390365

いつもどれかは散りかけているので、木蓮も、雪柳も、桜もすべて満開なのは珍しい。
これだけ見られたら十分で、お参りはしませんでしたsweat01


清龍院

Ca390355_2 Ca390356_2

こちらは先週土曜日の写真なので、もう散りだしてるかも。

東部中学校
Ca390366

本当は、門を入ったところが花盛りで素敵だったのですが、生徒さんの下校時間に当たったので断念しました。
不審者と間違えられちゃうsweat01

坂川川沿い
Ca390367 Ca390368

流山高等学園前あたりの、坂川の遊歩道沿いです。まだまだ若木です。
ずっと先には、素敵な桜並木になっているのでしょうねcherryblossom

夜木蓮

Ca390352


夜桜ならぬ、夜木蓮。
本土寺参道の「かふぇ えんで」さんの前の木蓮を撮ってきました。
つぼみが今にも開きそうです。

木蓮が咲いたら、次は桜です。
今のところ、本土寺参道はまだ開く様子がありません。

明日の嵐が心配sweat01

野天風呂 湯の郷

今日は野田梅郷の「野天風呂 湯の郷」に行ってきました。

Photo(HPから拝借しました)

流山街道をひたすらまっすぐ、運河駅からも近くです。

広々として、きれいで(まめに清掃が入るようです)、お風呂の種類も豊富。
+400円で岩盤浴も入り放題!
それでも1,000円切るお値段はすごく魅力的です。
人気があるのでしょう。平日だけど、お客さんも多かったです。

今日は岩盤浴が楽しみでしたspa
この頃、あまり気温が上がらないので汗をかく機会が少ないせいか、体が重くなっていました。
炭酸泉や野天風呂で体を温めてから、岩盤浴にGO!
岩盤浴の部屋の湿気がすごくて、入った途端は息苦しくなりますが、汗をかきだすと気にならなくなります。
そのうち呼吸が深くなると共に、お腹がキュルキュル鳴りだして、内臓が動き出します。
効いてる効いてる~という感じhappy01
15分単位で出たり入ったり、水を飲んだりを繰り返します。
全身汗びっしょりになりましたが、湯疲れはせず、疲れが抜けていく感じでした。

豊四季の喜楽里の湯がなくなり、南流山の岩盤浴もいつの間にかなくなっていてどうしよう~だったのですが、
この距離なら、思い立ったときに行かれそうです。
小さなお子さんも入っていたので、子連れもOKですよ。

桜木神社

車がきてから2週間たちました。今日もせっせと乗ってきましたrvcar

車持ちになって一番嬉しいことは、自転車だと遠いところに行かれるようになったことです。
例えば、同じ流山市内でも、江戸川台や運河方面はあまり行ったことがありません。
自転車(といってもママチャリ)だと、1時間以上かかるので、逆に柏に出るほうが近いくらいです。
もちろん東武野田線に乗ればすぐなんですけど、その一手間がなかなかねぇ…

というわけで、今日は東深井方面へ。森の図書館にいってみようと思ってました。
ところが、駐車場が一杯!さすが土曜日です。

そこで、以前から気になっていた野田の桜木神社に行きました。
なぜ気になっていたかというと、よく車の後方に、桜の形をした桜木神社のステッカーが貼られているのを見ていたからです。
みんなが貼ってるなら、私も貼って交通安全祈願をせねば!という気持ちからでしたcherryblossom

Photo

あまり知らないで行ったのですが、野田では最古の由緒ある神社なのですね。
お参りして、目的の桜のステッカーも買ってきました。
休憩所があるので、少し休憩してから帰ってきました。車だと30分弱くらいで行かれました。

桜木神社